アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MISDEMEANOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「望んでも望まなくても、新年は新たな課題をくれます。それを捉えても捉えなくても、新年は新たな機会を与えてくれます」

By マイケル・ジョセフソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*今年最初のブログ更新

 ロンマニアの皆様、あけおめことよろであるm(_ _)m多分リア充な方は色んな人と挨拶するために色んなトコへ行ってるんだろうけど、生憎ワタクシはリア充じゃないのである(笑)特にやる事も無いんで、今年の乗り初めにR35引っ張り出して、そのまんまアキバへ直行である。以前からずっと言い続けてる事だが、アキバは電子機器や萌え以外にも色んなモノが、ソレも今のニッポンで最先端のモンが揃ってるから、今の流行りをチェックするには丁度良いのである。でもって最近のアキバに揃ってるモンには、ジャンルを問わずある共通点が見られるのである。ソレは:

  • どのジャンルでも、大体似たり寄ったりなモンが並んでいる
  • 色々試してみたのだけど、飛び抜けて悪いモンは殆ど見当たらない
  • 飛び抜けて悪いモンは殆ど見当たらないんだけど、同様に飛び抜けて良いモンも見当たらない
  • 流行のサイクルが早い

という事である。何ちゅーか、ワタクシはコレを良い兆候だとは思えないのである( ̄〜 ̄)言っちゃなんだが、ワタクシはコレ等から衰退の兆候ってヤツを感じてしまうのである。


 昔のファミコン神ゲーが多かったが、ソレと同じかソレ以上にクソゲーも多かったのである。何故クソゲーが多かったかって、激しい競争から一歩抜き出るために、たとえ奇抜なアイディアでも使おうとするからである。そうやって王道邪道問わず色んなアイディアが飛び交うからこそ斬新な神ゲーが幾つも登場したし、その副産物として大量のクソゲーが生まれてくるのである。だからクソゲーが多いって事は、ゲーム業界が活発な何よりの証左なのである:

だから上記の「飛び抜けて悪いモンは殆ど見当たらないんだけど、同様に飛び抜けて良いモンも見当たらない」ってのは「業界が活発でない」という意味なのである。リスクを取れないから奇抜なアイディアを採用しなくなり、確実に売れるモンだけを作るようになるからである。でもって長年に渡ってコンテンツを育てるリスクも取れないから、手っ取り早く使い捨てるつもりで流行りモンに皆で乗っかって、廃れたら素早く別のモンに乗っかる。だから似たり寄ったりの上にコロコロ変わるのである。


*2017年のクルマ

 さて話は変わって、早速だけど今年のワタクシ的注目のモンを紹介していこうと思うのである。先ず今年のクルマだけど、聞いた話【今年の夏に次期WRX-STIが出るとか出ないとか】言われてるのである。コレに対するワタクシの見解は・・・

                  ハ,,ハ
                ( ゚ω゚ )
               ,べヽy〃へ    謹んで
              /  :| 'ツ' |  ヽ    お断り申し上げます
          ( ゚д゚ ). o |=宗=! o |
         ,くリ=ッ=[ゝ.__」「「「「L_.」
         じ(ノルハ)Jつ」」」」」⊂ソ., 


・・・である(笑)欧州の方じゃ【メルセデスA45AMG】が次期モデルで2リッター400馬力越え&9速DCTを搭載するとか言われてる時に、315馬力&6速MTなんて何の冗談だって話である┐(´д`)┌ワタクシはVABに関しては取り敢えず試乗だけはしておいたが、ホント次はどうしようか絶賛悩み中である(爆)


 スバルはコレに関し「操る愉しさガー、究極のドライビングプレジャーガー」と言ってるが、コレまで散々速さを追いかけてきたのに今更何言ってるんだって話である。ワタクシは前々から言ってる事であるが、フロントオーバーハングが長いフロントトヘビーな重たい4WDであるって時点で、既に操る愉しさもドライビングプレジャーも相当スポイルされてしまってるのである。速いからこそ4WDによりスポイルされる諸々がチャラになるのであり、ソレ以外の何でもないのである。速くないんだったら、何をどう考えたって重量バランスが最適化された後輪駆動のが走らせて楽しいに決まってるのである。スバヲタ狙いのマーケティングは悪くないとは思うけど、残念ながらスバヲタは今後減っていく一方なのである。


*2017年のゲーム

 やっぱ何と言っても【グランツーリスモSPORT】である。本来ならば今頃夢中になってる筈だったのが、今年に延期されてしまったのである┐(´д`)┌、しかも「2017年」って書いてあるだけで、具体的に何時だとかは全く書いていない。ぶっちゃけた話、今年のクリスマス商戦まで延期されたって、ワタクシはもう驚かない準備はできてるのである。ただPS4で現状使えるカーシミュレーターはこのソフトぐらいであり、他に今年は目玉になりそうなモンが無いから、まぁジックリ待たさせて貰う次第である:


まぁコレ観る限りだとグラフィックも音もかなり進化してるみたいなんで、やっぱ何だかんだ言っても楽しみっちゃ楽しみである。まぁ当面は実車の方で色々忙しいだろうから、待つのは気にならないと思うのである。


 あとコレは今年中じゃなく来年以降になるけど【ラスト・オブ・アス・パート2】も楽しみである。何せ前作が惑う事無き神ゲーだったから、その続編が気になるのは当然っちゃ当然である:

コレの前作を初めてやった時、ワタクシは瞬時に「和ゲー\(^o^)/完全にオワタ」と確信したモンである(笑)コレまでは「よ、洋ゲーはグラフィックだけだから(^▽^;)ストーリーと演出に関しては和ゲーのがまだ上だから(震え声)」と思われてきたモンが、コレの登場により「ストーリーと演出に関しても洋ゲーのが上」って思い知らされたからである。あともう一つは、コレも今年出るかどうかは不明であるが【Cyberpunk 2077】である:

何せあの超神ゲーのウィッチャー3を製作したメーカーの最新作なんだから、期待するなってのがムリな話である。まぁ何れにせよ、やっぱ「和ゲー\(^o^)/完全にオワタ」としか言い様が無いのである(笑)


*2017年のその他

 あとサバゲーだとか人物だとかその他諸々に関しては、先日のソレに書いてあった事と同じである。あとガジェットについてだけど、今年3月に出ると噂されてる【次期iPad】ぐらいであるが、こちらは何つーか「隔年恒例の買い替え」って感じがして、あまり感動が無いのである(笑)

何せ今使ってるのが既に2年経過してて、バッテリーの劣化が現れ始めてきてるのであるから、今回のコレは「買う」以外の選択肢は元々無いのである。ワタクシの関心は専ら「どのモデルの何色を買うか」だけである。まぁソレは正式発表が来てから考えれば良いので、別に焦る必要も無いのである。


 というワケで、今年最初のブログはこのぐらいにしておこうと思うのである。ホントはまだまだ書きたい事があるのだが、流石に自重しないと色々とヤバいのである(笑)でもまぁ「今年はどうするか?」と問われたら、ワタクシの答えは「できる事を最大限やって、ソレを只管積み重ねる」の一言である。コレは男も女も、ニッポン人も外国人も、健常者も障害者も同じである。出来る事を最大限やらないヤツ、物事を積み重ねられないヤツが、大成なんてする筈が無いのである。問題はワタクシの”できる事”が余りにも少ない事であるが、ソレはまた別の機会って事で(爆)さてアキバを歩き回って疲れてしまったので、そろそろお暇しようと思う今日この頃であった。