アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SO SEDATED, SO SECURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「妥協──いっときの雨をしのぐ傘としては役に立つが、屋根としてはお粗末なもの」

By ジェームズ・ラッセル・ローウェル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*固屋根と2リットルの需要

 ニッポンでは7割、ニッポン外では半々。何の話かって、NCECロドスタの全売上の中で、リトラクタブルハードトップ(以後RHT)が占める割合である。ロドスタに一番求めるのは「小さくて軽いFR」という要素であり、オープンカー要素ではない。こういう人、実は結構居るのである。そういう人にとっては破れる&雨漏りする可能性のあるソフトトップ(以後幌)よりも、より確実に閉鎖空間を作れるRHTの方が良いのである。だからこそ【ロードスターRFが発売1か月で2385台を受注した】のであろう。ソレに加え、NDに対する2リッターエンジンの需要も少なからずあったので、そっちも取り込んだという形になるのであろう、まぁ何れにせよNDオーナーとしては、NDが売れまくってる事は歓迎すべき事である。



 あとワタクシ的にRFで良いなと思ったのは、固い屋根が付いてるとロールバーが必要無くなるかも知れない事である。ちゅーのもロールバーが無ければオープンカーのスポーツ走行を認めないサーキットって、実は結構あるのである(^_^;)ワタクシん界隈だとツインリンクもてぎがそうだし、何気に筑波サーキットもそうなのである。無論、走行会ならば主催者の規定が適応されるから何とかなるが、たまにロールバー必須な走行会もあったりするから難しいのである。でもコレならば固い屋根だから大丈夫・・・と思って念のため色々調べてみたのであるが、どうやら幌もRHTも「オープンカー」で一括りにされちゃってるみたいなのである('A`)今更過ぎてアレであるが、クルマの選び方を間違えた希ガスのである(笑)


*スピリット・オブ・基本操作

 あとロールケージの何がワタクシ的にダメかって、狭くなって乗り込みにくくなるのもそうだけど、バーを通す都合でシートを一番後ろまで下げられなくなる事である。ワタクシの場合、シートを一番後ろまで下げて漸くドラポジが適正化されるのだから、やっぱロールケージはNGなのである。まぁソレでもケージ無しで参加できる走行会もある&FSWは屋根さえ閉じてりゃおkなので、ソレで良いとしようジャマイカ

時期が時期だけに、ドラテク特集は欠かさず読んでしまう次第である。あとこの前の東京オートサロンのソレも記事になってたりするのである。NDも相当数が出回って走ってる事もあり、NDの新パーツが色々増えていたのがワタクシ的には嬉しい限りである。特にタイヤの選択肢が【ポテンザRE-71R】だけでなく【ダンロップDIREZZA ZIII】にもND純正サイズが設定されたのは嬉しい限りである。多分コレからもND用パーツは増えていく事であろうから、今からもう楽しみである。


スピリット・オブ・ロードスター  ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ

偶然にも本屋でこんなモン見つけたので、NDオーナーとして買わずにはいられなかったのである(笑)まだ読んでないから詳しい事は言えないが、些細な事であっても知っておいて損は無いと思ったからである。水野和敏氏が正にソレであるが、どんな分野のソレであれ、拘って作られたモンを作った人の話って面白い事が多いのである。


*やっぱ幌がナンバーワン

 さて話を戻すとしよう。んじゃワタクシがこのNDのRFを欲しいor乗り継ぎたいかと問われたら、答えは以前も言ったけど「ノー」である。ちゅーのもワタクシは幌と1.5リッターエンジンが欲しかったから素NDを買ったのであり、ソレ以上でもソレ以下でもないのである。1.5リッターの方がクルマは100kgも軽いし、排気量が小さくて車体が軽い分だけ燃費も良い(素18.8、RF15.6)し、タイヤも素の方が小さい(素195の16インチ、RF205の17インチ)分だけ安上がりだし、排気量が小さければ自動車税も安い(素3.45諭吉、RF3.95諭吉)からである。元々「維持費が安くて燃費も良いセカンドカーが欲しかった」ってニーズに合うのは、明らかに素の方だからである。


 あともう一つはやっぱり、ワタクシがオープンカー特有の解放感が好きだという事である。その開放感を最大限味わえるのが幌の方なんだから、そりゃ幌選ぶに決まってるのである。NCのRHTみたいにRHTでも解放感を最大限味わえる仕様だったらワタクシも悩んだだろうけど、タルガトップなら悩む事は全く以って無いのである。あと確かにRFの屋根を閉めた時のデザインは良いなとは思うのだが、やっぱNDは幌を開けた時のデザインが一番カッコ良いと思うのである。というワケで、RFはワタクシの購買欲を刺激しないのである。でも試乗だけは機会があったらしてみたいので、ソコんトコ抜かりはない次第である(笑)さて今日はもう遅くなってしまったので、さっさとお暇するに限る今日この頃であった。