twitterで振り返る今年のまとめ。

 タイトルにはまとめと書きましたが、読み直しているうちに「読みやすくまとめよう」などという殊勝な気持ちは完全に失われましたので、適当に並べています。
 それじゃ皆様良いお年を。

  • 龍馬伝』最終回見逃した! 結局仁は元の時代に戻れたの!?
    • 一回も観なかった『龍馬伝』をどうすれば面白くなったのか考えている。いっそのこと、開き直って武田鉄矢主演でいく。OPも鉄矢。青年時代も鉄矢。ラストの暗殺シーンでダンプに轢かれる鉄矢。
    • いっそのこと龍馬を暗殺させず、その後に龍馬が立ち上げた企業が発展し現在のユニクロが誕生したとかにした方が面白いのではないだろうか。歴史ってのは自分たちの手で塗り替えていくもんだ!
  • コミケに行った友人から「お前にそっくりのゴスロリ女を見た。気分悪い! 死ね!」というメールが来た。眠れない夜なんかは彼女が元気でやってるかどうかがたまに気になったりする。
  • 90年代はあんなにいたのに最近は三つ目キャラっていないよね。一つ目キャラは多いのにねって話を聞いた。ワンピースでもゾロが片目になったし10年代は一つ目キャラなのか? 式波・アスカ・ラングレーちゃん大勝利なのか? 
  • 「歯磨き粉と一緒で味がついてるコンドームって小学生用なんでしょ?」発言。リアルでやると本当危険だからお前ら気を付けろよ?
  • 「地獄のナイフが君を狙っている」状況で、「熱い夢が僕らの魔法だぜ」という精神論を説かれても困る。
    • 30過ぎても童貞を守りきり、「俺も魔法使いになっちまったな……」と自嘲する男性に向かって、「熱い夢が僕らの魔法だぜ!」と力説するライフハック
  • 美少女だったら暴力を振るおうが、人を惨殺しようが何も問題ないし、その理屈で言うなら可愛い熊が可愛くない人間を襲っても何も問題はないよね。可愛いはジャスティス!
    • 「熊より俺の方がかわいい!」と主張するも、ドングリを投げつけられる日々。
    • 現代科学の粋を結集し、熊よりも可愛いウィリー・ウィリアムスを作ってウィリーに熊を撲殺させればいいのではないでしょうか?
  • 知人に『どげせん』の素晴らしさを説いていたところ、「ところで俺の周りでゴラク読んでる奴はまともに働いてない奴ばっかりだけど何で?」と聞かれてぐぬぬって顔になったよ。
  • 今の時代だったら桜の木を切るだけに飽きたらず「ごめんね、父さんの桜の木を切って、その様子をニコ動に上げてランキング一位を取ったのは僕なんだ」ぐらいにはなるね。現代社会じゃワシントンは生まれねえわ。
    • ワシントンの桜の木を切ったエピソードって、字面だけ見ると、「ワシントン少年が桜の幹に斧をガッツンガッツン突き立てて、根本から圧し折った」って感じだけど、冷静に考えればそこまではできねえよな。実際には枝の一部を折ったぐらいなんじゃねえか。
    • ちょっと調べた結果、遊んでいた最中桜の枝が折れた程度のエピソードであることが判明しましたが、それじゃ面白くないのでワシントン少年が愛用の斧でガッシガッシ切り倒したということにしておきます。やっぱ肉食ってる奴らは違うな!!
  • 僕の考えた超人“処女と非処女を見分けるマン”が颯爽と産婦人科に参上し、「ビッチしかいねえ!!」と絶叫した後に憤死。ありがとう! 処女と非処女を見分けるマン! さようなら! 処女と非処女を見分けるマン!
    • 僕の考えた超人“処女と非処女を見分けるマン”が颯爽と小学校に参上し、「イエス! ヴァージニア!」と絶叫するも、一人の女生徒に目をやると、急に真顔になり「たとえどんな力を持っていたって救えない事もあるんだ……」。そう力なく呟く見分けるマン……。当然不法侵入で逮捕。
  • ハックルベリーはてなの関係はベルセルクにおけるグリフィスとガッツの関係に近い。
    • 「女子高生がドラッガーを読んだらどうなるかわからないけど、もし俺が極真やってたらお前の顔面に全力でグーだな」
    • 「市場から撤退すべき企業」とかはどうでもいいから、AKBのメンバーで誰が秋元康に抱かれてないかだけを教えて欲しい。
    • 普段ラノベをバカにしている奴が『女子高生ドラッカー云々』を読んでいたら、「うわっ何そのキモいイラストwww」と馬鹿にしてやりたいが、そんな知り合いはいないし、そもそも友人知人自体が少ないことに思い至り、涙目になるも、目線はカメラに向けて、両手でピースサインを作り和姦アピール。
  • 『まおゆう』や『狼と香辛料』や『雷撃SSガール』の評判が良いのはオタクが経済ネタに免疫が無いからで、『女子マネドラッカー』が売れるのはあの手の本を読むおっさんは普段は小説を全然読まないから。この二つの潜在的需要を組み合わせるとビジネスチャンスが生まれるのではないだろうか?
    • 「オタクが経済にコロってくるってことは『「唸れ!魔剣ディスクロージャー!!」ゴゴゴゴゴゴゴ・・・ 「これが必殺のレーガノミクスだーーーーーーーー!」どっかーん』みたいな感じでいけるかね?」「いけるいける。それ書いてプリントアウトして医者に見せて来い」
  • KAGEROU大ヒットがもたらす憂鬱をどこかで味わったような気がすると脳をひっくり返していたら、小人さんが耳元で「もしドラ」と囁いてきて、あれから一年。これから一年。
  • 実際のところ『KAGEROU』が何なのかよくわからないけど、字面から判断するにオナホールの新製品あたりではないだろうか。
  • マスコミのゴシップには本当にうんざりで、水嶋ヒロKAGEROUは正式な審査経過を通って受賞したのだと思うし、のりPはシャブなんてやってないし、海老蔵さんは本当はすごく良い人だと思う。
    • 六本木で、雨に震える子猫を抱きしめる海老蔵さんを見ました!
    • テーブルマナーを良く知らなかったわたしがフィンガーボウルの水をまちがって飲んでしまった時、海老蔵さんが灰皿にテキーラを注いでごまかしてくれました!
    • 俺、チャーリー・パーカーだけど、子供の頃楽器屋のウィンドウを眺めてたら海老蔵さんがトランペットを買ってくれたよ!
    • 海老蔵さんがトランペットを買い与えた黒人の少年が成長して伊藤リオンになったと妄想すると、話にグッとコクが出てくるね!
  • ハニカミ王子がババアに追われている間に、AKBを抱いてるんだから広井王子は凄いね。王子としての年季が違うね。
  • 中国嫁日記があんなに流行ってるなら、俺もオランダ妻日記とか始めるかな。
  • およげ!たいやきくん』のラストで釣り人に釣り上げられたたいやきくんが、普通の鯛焼きに戻るシーンと、多重関節になっていた克己の骨が普通に戻って「魔法が解けた……」って言ってるシーンはそっくり。
  • およげ!たいやきくん』がトラウマになって鯛焼きが食べられなかった俺が、『Kanon』の影響で鯛焼きを再び食べられるようになったのは、それなりに深イイ話。『Kanon』は作品内のヒロインや主人公のトラウマだけではなく、プレイヤーである俺のトラウマも解消してくれたのだ。
  • keyのゲームは最初の方はあんまり面白いと思わないのに長時間プレイを続ける内に、脳がグズグズになってくるし、キャラに感情移入しちゃうので、EDが流れるころには滂沱の涙を流している場合が多いのだが、これが何に似てるかっつーとあれだ、新興宗教自己啓発セミナーの洗脳プログラムだ。
  • タバコが高くなったらシンナー吸えばいいじゃん。
    • ナウのヤングはナンシーキメねえの?
    • ポールもマリファナじゃなくてシンナーを持ち込んだのなら税関に引っかからなかったし、押尾もマーシーもシンナーだったらこんなことにはならなかった。
    • 最早ドラッグというものが、ファッションと化しているので、やっぱロックやりたい奴はシンナー吸うべきだよ。近所のペンキ屋の息子脅して、一斗缶いっぱいのシンナーを用意するような奴がいないから、日本のロックは駄目になった。
    • マリファナとかは酒や煙草よりも安全とか言う奴がいるが、安全を求める時点でロックではないよね。身体には糞悪いけど、安く手に入るし、ラリれるからっつー虫より悪い理由でシンナー吸う奴こそがキング・オブ・ロックス。ロックの真似事をしたい奴らは合法ドラッグでもやってろよ。
    • けいおんも扱ってる題材が女子高生と音楽なんだから、これが70年代だったら、メンバーの一人がシンナーに手を出すみたいな話は絶対あったはずだよね。それがないってことは、今の日本ではそれだけシンナーの影響が薄れてしまったってことですよ。シンナーは昭和と一緒に死んだのかね。
  • 最近は丸くなったので、高校生のカップルなんかを見ても、嫉妬するよりも先に、「こいつらどんなセックスしてんのかなあ」と思うようになった。汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる
    • 「友達以上、恋人未満」という言葉が、脳内でセックスフレンドという単語に変換されるようになったので、汚れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れる
  • ドラえもんはどうしてタイムパトロールに逮捕されないの?」という疑問から、ドラえもんの手がグーになっている理由について言及し、最終的にケジメの大切さを説くという道徳。
  • ドラえもんの単行本未収録エピソード「ムス子の表情を和らげるために、のびたがロボトミー手術に挑戦!」を読みたくなったので、国会図書館で昔のコロコロ漁ってくる。
  • 俺がこれからの21世紀を担う10代の少年たちに教えたいと思っているトリビアエロマンガ島の首都がエロトピア。
    • 俺がこれからの21世紀を担う10代の少年たちに教えたいと思っているトリビアフェラチオは、イギリスの人気コメディ番組『モンティ・パイソン』が流行らせたギャグであり、実際は気持ちよくも何ともないしお腹を壊す恐れがあるので辞めた方がいい。
  • 俺が存在しないアカウントに向けて、求愛の意を込めたリプライを連投しまくったら、TLで見てる人は「とうとう狂ったか」と思うのだけど、後から見た人は「こいつのリプライのせいで辞めたのか」って思うんだろうね。面白いね、twitter
  • エヴァ破の時も思ったが、作り手が結婚or出産を経験したことで作品に新たな視点が〜的な批評は、うざったい。そのうざったさがどこから来るかはよくわからないけど。
    • 創作論でしばしば説かれる作者の実体験の重要性。これを揶揄する言葉に「ならばミステリ作家は本当に人を殺してるのか?」というものがありますが、実際どうなんだろうね。もしかすると、実際に人を殺したら、ものすごく面白いものが書けるようになる作家もいるのかもしれない。
  • 寡聞にして火炎瓶を題材にした少年漫画を何一つ知らないので、これからは火炎瓶漫画が来る! 『火炎瓶ファイターショウ』みたいな漫画が。コロコロで。
    • 決め台詞は、「火炎瓶ファイターショウの"ショウ"は焼死の"焼"だ!」
    • 序盤はいけすかない警官がいる近所の交番に火炎瓶を投げ込む程度だったのに、物語も後半もさしかかると「モロトフカクテルホライゾンカスタム零」みたいのが登場するし、金持ちのライバルがガソリンじゃなくてニトログリセリンを瓶に入れだす。
  • 昔、daisukigackt@docomo.ne.jpみたいなアドレスにしてたら、GACKTファンの女の子からメールが来たな。あれが人生最初のモテ期だと思う。
    • GACKTファンなんですか?」みたいな内容のメールが顔文字つきで来たので、「別にファンでも何でもないです」と返したら、フラグが一瞬にして折れました。短いモテ期でした。
  • 今日の喧嘩:「中で射精した瞬間に精液吹き出るってことはあいつら相当ユルマンだな」→殴り合いに発展
  • アニメアイコンがどうこうというよりも、twittter自体が人の思慮を足りなくさせるサービスなんですよ」と脳内メイドの淋子さんが言ってた。「何か思ったことがあれば、手の甲に描くのが一番なんです。世界で一番優れたメモ用ツールは手の甲です」とも言ってた。
    • 早朝一番に、己の手の甲に「やればできる!」「頑張れ自分!」などと書いて、出勤、登校などをすると夕方ごろには自分の手首を切り落としたくなるのでマジお勧め。
  • サマーウォーズやってたんだ。ナツキ先輩は、突然テレビ番組で過去の男性経験語ってblogが炎上しそうなタイプだと思う。
  • 長門がブスだったら、いつの間にかサークルからいなくなっているタイプの女子に分類される。
  • 夏の暑さにうなされる少年少女のかぶれた陰部にキンカンを塗ってすっきりさせてあげたいという犯罪一歩手前のtweetも、ライ麦畑の野崎孝風の文章に仕立て上げれば、純粋な青年の思いとして汲み取ってもらえるのではないだろうか。
  • 暑いけど、「パチ屋の駐車場の車内に放置された赤ん坊よりはマシさ……」と思って頑張る!
  • 耳をすませば』を見たら死にたくなるとか言うけど、俺は今朝「姉から渡されたハムスターたちが水槽の中で共食いしている」という夢を見たせいで一日中死にたい気分だったよ。
  • twitter大喜利は、瞬発力、判断力、自制力の全てが試されるエクストリームスポーツ。特に最後の自制力が曲者で、発言の面白さばかりに注力すると、ちょっとした発言で地雷を踏み抜いたりする恐ろしい遊戯なのに、参加者のハードルは限りなく低い。悪魔が考えだしたとしか思えない。
  • 今売ってるちびくろサンボは虎がグルグル回ってバターになるところまでは一緒だが、そのバターを村に来た宣教師に塗って美味しく食べたというエピソードが削除されてるのでイマイチ。
  • 高校生の諸君、昔のめざましテレビには『「職に貴賎は無い」とドヤ顔で無職』みたいなフレーズを松任谷由実が読み上げるコーナーがあったんですよ。
  • シリアスな笑いだったら、はだしのゲンの右に出る漫画はねえな。
  • 俺様が帰ってきたので、お前ら俺に遠慮することなく面白いことを呟いていいぞ(僕の考えた、「今帰ったよ」的post)
    • ただいま〜。今帰ったよ〜(刑務所での15年の懲役を経て)
  • 「俺はもし俺が美少女だったら絶対俺に惚れると思うので、俺が女性アカウントの振りをすればTLにいる誰かを本気にさせることができるのでは……!」という思い込みからネカマの人格は誕生するのです。
  • 架空の貧乏人アカウントと適当な銀行口座を作って、「お金が無いので振込みが無ければ自殺します」とか言わせて、後は善意のRT連鎖で一気にアメリカンドリームや!!
  • 大学で政治学を学んでいたという知人が、アヘ顔と断面図が流行してしまうのが民主主義の限界だと論じていた。
  • 図書館にて横山三国志を読んでいるが、置いてある棚の前に幼女が鎮座しているため、次の巻を取り出すためには幼女に断りを入れなければならず、もしかしたら周りの人からは、「幼女に話しかけたいが為に興味もないくせに三国志を読んでいる男」と思われているのではないかという不安というか病気。
    • 横山三国志を全巻読みきった。今の俺から溢れ出る三国志知識は、一ヶ月前まで馬超赤兎馬の区別がつかなかった男とは思えない。
  • 日の丸アイコンと実写アイコンとアニメアイコンが覇権をかけて争う「三twitter史」はまだかよ。純粋な日本国民であることを主張して正当性を得ようとする日の丸組、数は少ないが世間的に名を知られた士も多い少数精鋭の実写組。そして潰しても潰しても蛆のように際限なく湧いてくるアニメ組!
    • アニメ組が数に物を言わせ、実写組の一人を取り囲むも、「私が演じたキャラのアイコンを使っている輩が私に手を出そうとでも?」という実写組の声優の一言でひれ伏してしまうアニヲタ達。しかし、その中の原作原理主義者が「俺はお前の声を認めた覚えはねえぞ」と言い放ち声優を馬乗りで殴る殴る。
    • 日の丸組のアニオタ兼ネトウヨが、保坂展人を前にして、振り上げた刀をどうするべきか逡巡しているところを、アニメアイコン組が、後ろから狙撃。アニメ組の男が、「あんたには借りがある」と言ってニヒルに去っていこうとしたところを、後ろからアグネスが刺した! 地獄! twitterは地獄!
  • 「正拳で瓦を五枚割れる奴は素手で人の骨を折れる」みたいな感じで、「チンコで障子を五枚破れない奴は三こすり半でいく」みたいな嘘をガンガンに流したい。
    • どうせなら「チンコで障子を破る感覚は女性の処女膜を破る感覚と一緒」という駄法螺を流して、健全な中高生が正月に爺さん婆さんの家に行った時に大惨事が巻き起こるよう仕向けたいね。
    • 大発見! チンコで障子を破ると障子屋が儲かる!!
  • 東京都があれだけ非実在青少年を脅かす創作に怯えているのは、『ラストアクションヒーロー』の影響なのは確定的に明らか。屏風の中の虎は最後まで出てくることは無かったが、スクリーンの中のシュワは現実にまで侵食し、州知事にまで上り詰めたのだ。
  • 健全なものばかり与えられた子供が、健全な大人になるのかどうかはわからないが、不健全なものを摂取しまくった結果、ろくでもない大人になった俺はここにいるので、もう何も言いたくないし、言うべきではない。明日から本当のクリエイター目指して頑張るが、今日はもう寝る。
  • twitter辞める時は「何だよ、twitterやったらセックスできるって皆言ってたのに、大嘘じゃねえか!!」ってpostして辞めたい。