15年かぁ…

しみじみ15年も経っているのだなぁ、などと思った

http://obiekt.seesaa.net/article/53455355.html
経由の http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/08/post_bd0a.html#comment-15244292

今まで十五年以上、お世話になりました、
姿を消します。ネットでもリアルでも。


15年前からの「ネット」での付き合いかぁ…
パソ通時代からのお付き合いなのだろう。 当時から大石英司氏は、名前を出して活躍してたからなぁ。
軍事・航空フォーラム経由の関係なのかな。 


私は特に軍オタってほどでもないけれど、そこらも巡回するようになったのは湾岸戦争が大きなきっかけだった。
戦争前はイラクが善戦してベトナム化・レバノン化するのじゃないか、という予想が飛び交っていたのだが、実際の戦闘は米軍が圧倒的だったからなぁ。 日本のマスコミや評論家の軍事情報や予想がが、あの戦争ではまったくアテにならなかった。

これをきっかけに雑誌ニュースウィークを購読することにもなった。(最近は、あんまり読んでいないけど)

衛星放送で海外ニュースが見られるようになったのも、この頃。 私は1990年にBS内蔵VTRを購入。*1


日本の報道機関だけをソースにしてちゃぁ危ないな、と深く感じたのが1990年代初めころだった。

*1:WOWOWを見るための端子が無いモデルだった(苦笑)