「けいおん!」第2話 繰り返しと獲得

この第2話は、教室で唯と和が会話しているところからはじまりました。

唯「今日どうしても部活に行かなきゃいけないんだ」
和「そうなんだ」
和(唯にも打ち込めるものができたのね。嬉しいような、悲しいような……)
唯「今日はムギちゃんおいしいお菓子持ってきてくれるんだぁ」
和「ギターやるんじゃないの」

(唯にも打ち込めるものができたのね。嬉しいような、悲しいような……)というモノローグが示すように、あの唯が、幼稚園のときも小学生のときも中学生になってもずっとボーっとしている姿を見せていて、そして和がそれを隣でずっと見てきた(多分)あの唯が、ボーっとしていることこの上なしのあの唯が、「今日どうしても部活に行かなきゃいけないんだ」ってほどに打ち込めるものを見つけている! これはなんという成長でしょう。ああしかし、私の知っている唯はどんどん消えていってしまうのね。嬉しいような、悲しいような。……と思ったらお菓子の為かよ! ギターやんないのかよ! 打ち込んでないじゃん! まあいつもの唯らしいけど!
みたいな感じでしょうか。大雑把に言うと。
和が唯に呆れる(呆れるってほど大仰なものではないですが)的な感じですね。これは、実は、多分、いつもです、とりあえず私たちが現時点で観測できる範囲(つまり第1話&第2話)では。和がこうやって教室で唯と会話する場面は5つありましたが、その全てにおいて和の反応は似たようなものでした。
・第1話:「こうやってニートができあがっていくのね」「部活やってないだけでニート!?」
・第1話:「軽い音楽って書くからきっと簡単なことしかやらないよ。口笛とか」「なにそのやる気のないクラブ」
・第1話:(こんな子つかまされて大丈夫かしら、軽音部)
そして先ほどあげた第2話冒頭の場面、それと、第2話Bパートあたまの場面。

和「バイト?」
唯「ギター買うために」
和(いつの間にこんな自立した子に……。嬉しいような、悲しいような……)
唯「軽音部のみんなも協力してくれるんだ」
和「え、みんなを巻き込んで!?」

同じ様なシチュエーションで、同じ様な帰結に結び付くような会話が、繰り返されているわけですね。
繰り返し。
さて、そこを軸に、今回の「けいおん!」を見ていきましょう。

続きを読む