第58回狩人祭 4/4夜シクレ「火山の溶岩竜」と溶岩竜の凄ビレの使い道

ちょうどインしている時間が重なり、その時間帯は他のクエストの募集が極端になくなるのでシクレに行きました。極端になくなるとはいえ、時期的にMHFG前でSR上げをしたい人などで意外と他の募集もあったような。
シクレは変種ヴォルガノスでした。パーティは覇種ドラヘビィ×2、覇種テオライト、覇種オディ大剣でした。装備自由募集に入ったものの僕はオディ大剣で遠距離3人の中に1人近接というのでかなり辛い思いもしました。ヴォルがガンナーを狙いにいくためか潜る攻撃を多用し、潜る瞬間で一撃くらい、起き上がったところヴォルは地面からでてきた溶岩をはじけさせるという追撃をくらい、毎回のようにくらい回復ばかりしました。ついでに潜る攻撃に当たらなくて走って追いかけても次の潜りと全然攻撃できない。おかげで潜る攻撃を回避で避けるのが少しうまくなりました。そして、ヴォルガノスに関しては近接と遠距離が一緒にクエストに行ってはいけないことが身に染みてわかりました。
とにかく約2時間で700魂ほどの入魂と少なめだったように思います。でも、ギルドの推薦状を持ってのSRあげと思えばいいの。あとHC素材の「溶岩竜の凄ビレ」もでたし。

HCヴォルガノス変種素材「溶岩竜の凄ビレ」の使い道を調べました。HCヘビィボウガン「溶岩重砲ヴォルサイン」の生産、HC大剣「フレアアンサラー」、HC片手剣「火山剣ヴォルクロス」、HC双剣「クックデュアル【特】」、HC太刀「ガレアラミーナ」、HC狩猟笛「ラヴァオルタナティブ」、ライトボウガン秘伝「トパーズFXシリーズ」、天嵐防具「武者Fシリーズ」、天嵐防具「日光Fシリーズ」、覇種防具「リルスFXシリーズ」、覇種防具「アルゴルFXシリーズ」、守護防具「アクラHSシリーズ」で合計52もありました。多いな。
大剣や双剣はよく見ます。片手やヘビィも強いらしい。防具は覇種で使うのでけっこう数が必要になるかも。個人的にはリルスも武者日光も使わなかったので、集めるのは苦労しませんでした。ただヴォル変種はめんどくさいイメージがあるので、在庫は抱えておきたいところです。