夜シクレ「槌と金床」ヴォルガノス変種

夜のシクレは「槌と金床」クエストのヴォルガノス変種でした。本来ならあんまり参加しなくてもいいシクレなのですが、今回の狩人祭では個人で5000魂を入魂して秘伝書の結晶をもらわないといけないのでしょうがなく参加です。ヴォルガノスを普通に討伐した時の魂と合わせて60魂。サブのグラビモス変種はもちろん無視です。変種なので何の問題もなく簡単に倒せるので、ギルドの推薦状を持って狩猟笛のSR上げも兼ねます。昨日から実戦投入した新しい装備には適応撃がついているのですが、頭を笛で殴っていると紫のエフェクトがでていました。適応撃がでてるということです。ヴォルガノスの頭に打撃は有効じゃないんだ。でも、頭破壊とスタンの目的があるので頭殴っておきます。
今更報酬の武具職人の極意なんて何に使うんだろうと思ったけれど、アスールとかリオディオの強化の途中で必要なようです。まぁとっておいても損はないのかなぁ。足りないとめんどくなりそうなのでここで集まるのはうれしいことです。
1時間ほど野良で連戦して600魂くらいは手に入ったのかな。変種HC素材の溶岩竜の凄ヒレもラッキーな報酬の5個も含めて6個とれました。


その後は3戦ほどGHCフルフル亜種をソロ。フロンティアクエストであるから募集したら来るのかなとちょっと考えたけど、深夜ではとりあえず無理だろうとソロ。実戦投入した装備もまだとりあえず状態なのでフルン珠GX4を増やして当初の予定通りの装備にしたいところ。それにしても3%素材のアルビノの特濃液が全然溜まらない。あと12個欲しいのに。汎用素材も足りないので、それが集まった段階で足りない分はギルドポイントを使用して入手することも視野にいれている。ただHC変種バサルモスの岩竜の巌殻があと2個欲しいのと、メランGX腕の強化のための誰かの豪華な王冠はどうしても時間かかるから困りもの。