質問掲示板にて悪口と説教のみの、悪質な誘導者の存在価値

大体2-3年前より質問掲示板のような場にて、「誘導者」なる単語が生まれた。
質問に対して直接解決に至るような内容のコメントは書けないような勉強中の層が、他のアクティブユーザーの回答を待つ質問者に対して補足事項の要求を行ったり(*1)、自身が知る限りの内容で予防策やその他有用な情報を提供する、それが誘導者だ。
誘導者はボランティア精神を持ち、いずれ経験を重ね回答者とグレードアップするのだろう(*2)。
(*1:OSが何かとか詳細情報を記載しなかった質問者への誘導など)
(*2:そうでもない連中が、今回のお題)


主要な回答者の数は限られるものであり、時間・労力的なリソース的に十分ではないだろう。
多くの場合誘導者は、質問掲示板にては質問・回答のやりとりをスムーズにするための潤滑油として機能する。


だが、ネット上の質問掲示板にては迷惑行為を繰り返す「誘導者」も存在する。
mixi某コミュにて観察していた荒し同然の「誘導者」数名は、このような方だった。

  • 補足要求をやたらと必要以上に繰り返すのに、回答を書かない
    • 書かないと言うより、能力的に書けないのだろうか
    • 雰囲気が悪くなり回答者がレスをしづらくなるだけだ
  • 他の回答者のコメントで解決した後になってから、説教口調で質問者の悪口なり説教を毎回書く
    • ならばお前が最初から回答しろよと
  • ネット上のコミュニケーションに不慣れな初心者を見つけると、投稿時の態度とか心構え「のみ」を延々と書く
    • 雰囲気悪くなるだけだよ
  • 「誘導」そのものがデタラメ
    • あの、ですね。。。。。。。。


一例を取り上げる。
1) 「助けてください!」のようなタイトルの質問が投稿され、全く未整理の質問が投稿されたとする。
2) 「悪質な誘導者A」はまるで脊髄反射したかのように直後に、「投稿時のマナー」と「情報が不足」について罵倒口調で書く。
3) 普通の誘導者がどのような情報が必要なのかを記載し、追記を求める
4) 問題に心当たりがある回答者が回答
5) 質問者が、解決できたとお礼投稿。
6) 「悪質な誘導者A」が直後に(本当に直後に)、質問者の知識や心構えがなってない等の悪口雑言を投稿
7) 質問者が、お詫びとかそんな内容を投稿
その後) 6-7がエンドレス


悪質な誘導者が何をしたいのか、さっぱりわからないし、理解したいとも思わない。
恐らくは、自己顕示欲とか他者を支配したいとの感情に基づいて行動しているんだろうけど。
結局は彼らは、何も生み出さないし、何の役にも立っていない。