mbpのwin10環境で内蔵カードリーダーが動かない問題、昨年末にバグ登録されてるね。(Bug ID: 29809345)


"MacBook Pro Retina Bootcamp USB set address failed"
https://discussions.apple.com/message/31154928#31154928


この問題は数年前から起きてて、win10でスリープ使わず休止使うようにすれば良いとか、以前は復帰策があったのだけど、昨年後半のwin10Anniversaryあたりのアップデートで症状が悪化して、何をやっても治らなくなった。
さらにうちの環境では起動速度の低下や起動時のフリーズ等、mac起動時にも影響の出る状態となっている。


うちのmbpも例にもれず、長いことこの問題に悩まされていて、何とか治そうと結構な時間を費やしたものの解決に至らず。


こちらで確認できている現象は、、
 1.win10環境で内蔵カードリーダーが動作しない(デバマネ上にアドレスの設定が失敗と出る)
  ※mac環境だと動作する
 2.以前の復帰策(win10をスリープを使わない、mbpのSMC/PRAMリセット)を施しても治らない
 3.OSのブート画面に入るまでに30秒くらいかかる(win/mac関係なし)
 4.OS起動後、30秒ほどマウス/キーボード操作不可(win/mac両方)
 5.efiブート可能なSDを刺しても、Option起動時のOS一覧に出ない。(mac起動後の起動ディスク選択には出る)
 6.上記3〜5はネットワークリカバリで工場出荷状態(macのみの状態)にしても治らない


登録されたバグが改修されて、上記現象が治ることを祈ります。


2017/9/18追記

その後、OSクリーンインスコで発生しなくなり、しばらく安定していたが、
今日、Ext2fsdをインスコしてnasに繋げていたusb hddを接続した状態で再起動後、症状が発生するようになった。
おそらくこの作業のどこかが原因と思われる。。
尚、システムの復元を実施しても治らない。

2017年02月03日のツイート