Le Grand Cahier

  • ★かえってきたバカ企画★『ボンドMEMO』RETURNS★ただいまロジャー祭★停止中!
  • ★逃避願望発動★『ダニエル祭MEMOハイパー』★たらたら展開中★これまた停止中!
  • 2015-12-11 移動先

    2012-12-17 はたしてクォンタムとはなんだったのか。

    次もあるのか?

    | 14:56

    f:id:LukeXXXX:20121217144037j:image


    あっという間に年末。行ってきました「007スカイフォール」。

    今回前情報はほぼ仕入れず、トレイラーもチェックせず、予告が流れたらすかさず寄り目にして回避、

    ヴィラン情報、ボンドガールもよくわからん状態で行ってみた。今回は本当に地味。

    映像は美しい、カメラワークもまあよし(ほったて小屋のチューからダブルベッドまでのカメラワークはダニエル目線のせいでちょっと混乱する)、アクションの画面ブレブレもないので目には優しい。

    以下、ちょっとネタバレ含むので畳みます。


    続きを読む

    眠り猫眠り猫 2013/08/25 13:04 初めまして。
    サッカー+映画鑑賞のブログをやっております。
    楽しいレビューがいっぱいで全部拝見しました。
    リンクフリーとのことですのでリンクさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    2012-07-28 祝!オリンピック開催!

    ピンクの炎だ!

    | 13:08

    James Bond (Daniel Craig) Escorting The Queen To The London Olympics 2012 - [High Quality]

    D

    ダニエル・クレイグガチムチ度がUPしてて吹いた。

    エゲレスうらやましす!

    2012-03-16 Congratulations on your wedding!

    おめでと!×∞(遅ればせながら)

    | 15:41

    f:id:LukeXXXX:20120316153410j:image

    さっきamazonをふらふらしてダニエル検索かけたら「dream house」のimport版を発見。

    「あらこんなんにも出てんのかー。しかも共演がナオミとレイチェルか!イエイ!」などと喜んでさらに検索かけたらあらあらびっくり仰天!

    f:id:LukeXXXX:20120316151643j:image

    かなり長いことダニエル未チェックだったので、全く気がつかなかったよ。ご結婚おめでとうございます。いやー、まさかのレイチェル・ワイズ!嬉しい!好きな女優さん*1なので喜びもひとしおだす。奥さん役がほんとの奥さんになったのね。フヒヒ*2

    f:id:LukeXXXX:20120316153409j:image

    そういやボンド続編“スカイフォール”(話は続いてないらしいが)も海外では今年の冬に公開予定とか。制作費の資金繰りも何とかなってよかった。日本公開は同時になるか、年明けになるか。なんにしても楽しみです。

    f:id:LukeXXXX:20120316153408j:image ハンケツショット

    *1:「チェーン・リアクション」で初めて観た。うん十年前のキアヌ祭で。

    *2:しかし、あの人はどうなったの...アガガガガ

    2012-03-12 はてな記法忘れた。

    これでこころおきなくキャッキャウフフできますね(外道)

    | 14:03

    f:id:LukeXXXX:20120312125656j:image

    続編が急に来たので(ry 観なきゃと思いつつ先延ばしにして終了間際になった『ドラゴンタトゥーの女』(凶悪モザイク)と一緒に予約していそいそと映画館へ。続編と言うとまず前作を超えるのはなかなか難しいけれど、とりあえずキャッキャウフフと爆発だけで何とか持つだろと思って臨む。

    登場シーンからおかしいRDJ。詠春拳ネタを制作側にゴリ押したんだろうか?wメチル常飲で「痩せたんじゃないか?」という設定のホームズ先生がダニエルのオフシーズン腹になりかけていたのがもったいないけど*1、まあイースタンプロミス的リアル体型と思えば無問題。ラクダのパッチみたいな下着(なんていうのアレ)のせいで何だかうっすらとバカボンのパパみたいな雰囲気のRDJですが、今回とあるシーンでやっぱり美しいなあと感心。なんだかんだ言ってハンサムさん。ジュードもヒゲでハゲなのに美しい。なんでだ。主要キャラでは前回は影のみだったモリアーティ教授が顔出し。今までのホームズ物の印象とタイプが違って新鮮。*2

    映画全体としては画面がチャカチャカしすぎの時もあるけど、これは前もそんな感じだったしね。格闘も概ね爽快。兵隊まぬけ!あちこちに吹きどころも配置して楽しい作品になってます。キャッキャウフフと爆発はお約束通り、お気楽に観るがよろし。*3

    あと特筆すべきはハリウッドで大ブームの殺しのテーマ♪ 最近の仕事人はターゲットを始末するときに名曲をかけて癒し殺すのがブームのようです。安らかにあの世に行ってもらうための匠の粋な計らいですね。やさしい。痺れる。バカか!(→honkyochinikkiさん)

    ちなみに予告、劇中画像、出演者情報などの事前情報を全く入れなかったので、ある役者さんの登場にリアルで頭のけぞった。いやはやびっくり。「プロメテウス」にも出てるとか。いやーひっぱりだこですな。

    このモザイクをつけた奴はだれだっ!

    | 15:47

    f:id:LukeXXXX:20120312125658j:image

    さて「ドラゴンタトゥーの女」。原作未読、北欧版は1完全版と2のみ鑑賞済み。OPは痺れるほどすてき、役者も良い、映像もきれい。全体的には悪くないのに、ちょっとした細かい描写を省いたせい(改変?)でモヤモヤとした作品に...。

    北欧版(完全版)180分でリメイクは158分。ちょっと差はあるけど、リメイクのラスト場面追加が長すぎて、解決篇の分を削りすぎている感。悪名高きモザイクはちゃぶ台ひっくり返すレベル。

    f:id:LukeXXXX:20120312125943j:image

    ダニエルはそつなくこなした感じ。割とどこの国の人にも見えるタイプ(英国でもロシアでも北欧でも可)なので違和感なし。あのタイプのメガネをかけこなすとはさすが。ルーニー・マーラさんはキリアン・マーフィ似。眉毛あるなしで別人。あと助演動物賞は猫に捧げたい。ニャー

    一応閉じます。

    続きを読む

    *1:RDJは前回絞りまくり。ちなみにダニエルカウボーイ&エイリアンで過去最高のパーフェクトボディ。なにその無駄遣い。

    *2:みんな大塚周夫キャラっぽい姿のイメージですが、なんだかとってもかわいいおやじ。まさかのモリアーティ萌え

    *3:ふたりのキャッキャウフフ度UPは某役がほぼ不在だからかもだ。

    honhon 2012/03/14 18:56 久しぶり更新!
    5個まえの日記の日付が2009年!3年前だw

    LukeXXXXLukeXXXX 2012/03/14 21:01 おそろしーこってすw