すっきりしない空模様

今日は朝から空にはどんよりとした雲が広がって、やや暗めの天気。

朝の最低気温が19.7度だったので涼しいというほどではなかったんだけど、陽射しがない分、少し肌寒く感じたり。天気予報では雨の確率は低めだったけど、なんとなく梅雨を思い起こさせる空模様だねぇ。

で、いつもの時間に散歩に出かけようと外に出たら、頬に少し雨を感じたり。ま、ホンのわずかなものだったし、本降りになりそうな感じでもなかったんで、そのまま散歩に出かけたんだけど、予想通りそれ以上崩れることはなく無事に帰還。ま、日ごろの行いが(ry

今日の花(洋種山牛蒡/金鶏菊)

← 写真左は「洋種山牛蒡」(ヨウシュヤマゴボウ)。花は目立たないけど、晩夏から秋につける実は赤紫色で結構目立つのよね。このヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、葉や茎、根などを食べると軽度の中毒症状を起こすそうなんだけど、唯一、実だけは無毒なんだとか。なるほど、鳥たちに食べてもらうためには毒がない方がいいからねぇ。
→ 写真右は「大金鶏菊」(オオキンケイギク)。黄色い花びらが鮮やかな花で、その花を身体の黄色い鳥(金鶏)になぞらえたのが名前の由来だとか。