ツートンカラーの腕

今日は朝から空には少し雲がでてたものの、おおむね晴れていい天気。

予報では気温も上がるってことだったけど、散歩に出た時間はまださほど温度も上がっておらず、ちょうどいい塩梅。もっとも、帰ってくる頃にはしっかりと汗をかいてたけどね。

で、散歩へは相変わらず長袖のシアサッカーシャツを着こんでるわけだけど、そろそろ半袖でもいいかもなぁ。長袖と言ったって、ほとんど腕まくりしてるわけだしね(^^;)。おかげで肘から先と手前では色が違っちゃってるし(出してる先は焼けてきたのよね)。ま、衣替えも済んだとこだし、そろそろいいかな(笑)。

今日の花(皐月/柳花笠)

← 写真左は「皐月」(サツキ)。ツツジの一種で、「サツキツツジ」とも呼ばれるね。一般的なツツジよりも一か月程度、開花が遅く、名前の通り旧暦の五月(皐月)の頃に花を咲かすと。あと、ツツジに比べると葉の大きさがかなり小さいので、それでも判別できるかな。
→ 写真右は「柳花笠」(ヤナギハナガサ)。長い茎の先に小さな花が集まって咲く花で、もともとは園芸用だったものが野生化して、今では全国の陽当りのいい空き地などで見られるとか。