一足早い小春日和

昨日は一日、どんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな空模様が続いててねぇ。結局、雨はまったく降らなかったんだけど、なんだか外に出るのも億劫になるような天気だったんで、散歩はサボっちゃいましたよ(^^;)。

で、今日もその影響か、朝の早い時間には青空は見えるものの、やや雲の多いお天気。もっとも、ほどなく雲も晴れて、散歩に出かける時間には爽やかな秋晴れの空が広がってましたよ(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071107_001.jpg
陽射しもぽかぽか暖かで、まさに「小春日和」って感じ。いや、実際にはまだ旧暦の10月になってないので「小春」ってのは違うんだけど(ちなみに「小春」というのは、旧暦の10月の別称)、もう9月28日(旧暦)なので許してもらおうかと(笑)。

んでもって、散歩途中の公園の木々も、結構いい色に変わりつつありますよ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071107_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071107_003.jpg
まだまだ全体的には緑が主体ではあるけど、ところどころに色の違うところが混じり始めてて、それはそれで目を楽しませてくれてますから(^^)。

今日の花(白妙向日葵/仏の座)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071107_f001.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071107_f002.jpg← 写真左は「白妙向日葵」(シロタエヒマワリ)。夏の花の代名詞ともいえるヒマワリだけど、実際には10月くらいまでは花を楽しむことができるわけで、今年のように暖かいと11月でもまだこんな感じで花を咲かせてるんだよね。ちなみに、花にとまっているのは「モンシロチョウ」で、こちらも成虫が見られるのは通常は10月くらいまでだけど、今年はまだあちこちで見かけるね。
→ 写真右は「仏の座」(ホトケノザ)。こちらはれっきとした春の花なんだけど、最近では秋に咲くのも珍しくないみたいだねぇ。この花は秋に芽生えて冬を越すんだけど、暖かだとそのまま花を咲かせちゃうのかもしれんね。