今日から霜月なのに

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081101_001.jpg昨日の深夜、少し雨がぱらついていたものの、今日は朝から秋晴れの空の広がる快適なお天気。陽射しも強めで、朝からぽかぽかといい気持ち。

散歩に出た時間には、ときおり強めの北からの風が吹いていたんだけど、なぜか冷たい風じゃなく、暖かな風で気持ち良かったんだよね。そういえば、東京では木枯らし1号が吹いたそうだけど、やっぱり暖かだったみたいだし。「木枯らし」が暖かいなんて、なんだかちょっと変な感じだねぇ(笑)。

午後になってもいい天気が続いてて、風もほとんど収まったので陽射しの入る南の部屋は窓を開けててもぽかぽかと暖か。おかげで、机の前ではついうとうとしちゃって困るわけだけども…。

しかし、今日から11月だというのに、こんなに暖かくていいのかねぇ(^^;)。

今日の花(胡瓜草/雪柳/薺/犬芥子)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081101_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081101_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081101_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081101_f004.jpg
写真は左から「胡瓜草」(キュウリグサ)、「雪柳」(ユキヤナギ)、「薺」(ナズナ)、「犬芥子」(イヌガラシ)。

「胡瓜草」(キュウリグサ)は春の初めころから春いっぱい、「雪柳」(ユキヤナギ)はの盛りに、「薺」(ナズナ)は「春の七草」のひとつで冬の終わりころから初夏にかけて、「犬芥子」(イヌガラシ)はから夏にかけて、それぞれ花の旬を迎えるわけだけど、なぜかこの時期に揃って花を咲かせていたり(^^;)。先日の「仏の座」(ホトケノザ)もそうだけど、どんどん季節感がずれていってる感じだねぇ。