今日から卯月・四月

今日も朝からやや雲の多い空模様で、そそぐ陽射しもやや弱め。それでも、10時前くらいまでは陽が射していたんだけど、ちょうど散歩に出かけようかと思ったころから、怪しげな雲が広がり、ときおり雨粒も感じられる空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_001.jpg
一抹の不安を感じながらも、足早にいつものコースを歩いてたんだけど、帰り道で突然の激しい雨(^^;)。運よく、雨宿りができる場所だったので、しばらくそこに佇んで雨の様子をうかがってたら、ほどなく雨は一段落。でも、降っている間は、風が強くて横殴りの雨だったなぁ…。

その後もときおり小雨がぱらついたりもしたんだけど、なんとか濡れ鼠になる前に帰宅。その後、昼メシ食ってる時からまた激しい嵐のような雨に。もっとも、その雨も1時間ほどで上がり、今の時間になって何事もなかったかのように空は晴れ、強い陽射しが照りつけてたりして。うーむ、どうにもわかんない空模様だわ(^^;)。

今日の桜

散歩道のソメイヨシノの花は今のところまだ3分咲き程度なんだけど、今年の桜は花びら1枚ずつ散っているよりも、花柄から丸ごと落ちてる姿が目立つんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_z002.jpg
まぁ、まだ咲いて早い時期で、ここんとこ風が強い日が多かったからで、今年は咲き始めてから満開になって散るまでに時間がかかっていることもあって目立っているんだと思うんだけど、花柄ごと落ちた花がごろごろと転がってる姿は、ちょっと痛々しくもあり(^^;)。

今日の花(狐の牡丹/田辛子/姫烏頭/八重葎)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_f002.jpg
左が「狐の牡丹」(キツネノボタン)で、右が「田辛子」(タガラシ)。似た花を咲かせるこれらは、どちらもキンポウゲ科の植物で、咲いている場所も田んぼの畦や道端など同じような場所だね。この時期、これら以外にも似たような黄色い花をたくさん見かけるんだけど、良く見ると少しずつ違ってたりて、それを比べるのも楽しかったり(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090401_f004.jpg
左が「姫烏頭」(ヒメウズ)で、右が「八重葎」(ヤエムグラ)。どちらも日陰にそっと咲いている目立たない花。「姫烏頭」の花は2〜3mmで、茎の先にうなだれるように下向きに花を咲かせてる姿は健気な感じも。「八重葎」の花は1mm程度で、ほんとに良く見ないと花が咲いているのすらわかんないかも。でも、そんな小さくてもちゃんと花は花、なんだよねぇ(笑)。