ぽかぽか暖か

今日は朝から青空が広がり、暖かな陽の射す春らしい空模様。若干、霞みがかってるのがいかにも春の空って感じだよな(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090406_001.jpg
気温は朝方は4.4度とやや肌寒さを感じたものの、陽射しとともに上昇、散歩に出た時間には15度近かったみたい。

午後になっても空はキレイに晴れ渡って、強い陽射しが降り注いでいるのでとても暖か。ときおり吹く西寄りの風も冷たさを感じないしね。部屋の中では軽装なうえ、部屋の窓は全開にしてるんだけど、ぽかぽか暖かで実に過ごしやすくて、嬉しい限り(^^)。

今日の花(連翹/花梨)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090406_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090406_f004.jpg
左が「連翹」(レンギョウ)で、右が「花梨」(カリン)。「連翹」は鮮やかな黄色い花を豪勢に咲かせる低木。同種の「支那連翹」(シナレンギョウ)が葉っぱと同時に花を咲かせるのに比べ、こちらは花が葉っぱよりも先に咲くので、木全体が真っ黄色に見えるね。「花梨」は、晩秋にリンゴのような実をつける植物だけど、花は「木瓜」(ボケ)の花に似てるねぇ。