さらに暑く…

今日も朝からいい天気。相変わらず陽射しは強く、早い時間から気温は上がってやっぱり夏って感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090411_001.jpg
散歩に出た時間には余裕で20度を越えていて、街中でも半袖のTシャツ姿もチラホラ。私はまだ長袖のままだったけど、腕まくりしてたので半袖みたいなもんだねぇ。

それでも空気が乾燥している分、さっぱりとした暑さで、歩いていても汗だくになるってことはなく、なんだかとても爽やか。ときおり吹く弱い風に煽られて、ゆらゆらと舞い散る桜のシャワーを浴びながら歩く散歩道は、実に贅沢な場所でありました(^^)。

で、午後になってもいい天気は続いていて、京都の最高気温は27.4度まで上がったとか。窓全開の部屋の中でもかなり暑くて、半袖のTシャツに短パンがぴったりかもしれんねぇ(^^;)。

今日の花(片喰/オキザリス/赤片喰/芋片喰)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090411_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090411_f002.jpg
左が「片喰」(カタバミ)で、右が「オキザリス」。「片喰」は春先から晩秋にかけての長い期間、道端や空き地などあちこちに見られる花。黄色い花に、ハート形の葉っぱはとても愛らしくて大好きな花の一つ。「オキザリス」はその「片喰」の園芸品種で、写真の花は「オキザリス・スプリングチャーム」という名前。花の大きさは「片喰」が1cm程度なのに比べ、「オキザリス・スプリングチャーム」は5cm程度まで大きくなり、多くの花を咲かせるのでとても目立つんだよねぇ。ちなみに、黄色以外にオレンジ色の花もあるとか。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090411_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090411_f004.jpg
左が「赤片喰」(アカカタバミ)で、右が「芋片喰」(イモカタバミ)。どちらも「片喰」の仲間で、葉っぱが赤く、花の中心部にも赤色が差すのが「赤片喰」、花が紫色で中心部が濃い色になるのが「芋片喰」。見た目からすると逆の名前でもよさそうなんだけどね(笑)。