暖かいっていうよりも

今日も朝から青空が広がり、明るい陽の射す快晴の空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091202_001.jpg
朝方は吐く息が白く見えるくらいには冷え込んでいたんだけど、早い時間から強い陽射しが照りつけたおかげで気温はかなり高め。散歩へは薄手のブルゾンを羽織って出かけたんだけど、陽当たりのいい場所では暑いくらいでねぇ(^^;)。さすがに汗をかくほどではなかったものの、とても12月とは思えない暖かさですわ。

ただ、散歩道の木々は気がつけばもうこんな感じに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091202_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091202_003.jpg
左は「ソメイヨシノ」の並木なんだけど、もうほとんど葉は残ってなくてなんとも寒々しい感じ。右は「センダン」(栴檀)で枝先の実だけが残されてるんだよねぇ。やはり自然は季節の変化に敏感なのかもしれんね。

もっとも、午後になっても陽射しは強くて、明るい陽射しの照りつけている南の部屋の中はポカポカと暖かで快適。最高気温も17度を超えちゃいそうな勢いだけど、明日はどうやら雨になりそうだとか。ま、それでも気温は平年以上だそうで、寒くなるのはまだ先の話のようだねぇ。