ポカポカ陽気

今日は朝から青空の広がるいいお天気。気温も朝起きた時点で10度を超えていて、朝から過ごしやすい感じ。お昼前くらいから空には少し雲が広がっていたものの、さほど長く陽を遮ることもなく、暖かな陽射しが降り注いでたね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_001.jpg
んで、今日は散歩は午後からのんびりと。散歩に出た時間にはすでに20度を超えていたので、今日は長袖のシアサッカーシャツだけで出かけたんだけど、腕まくりしてもちょうどいいくらいの暖かさ。街行く人々も、結構軽めの服装で歩いている人が多かったねぇ。

午後からは少し風が強くなったんだけど、南からの風はかなり暖か。ただ、その風のおかげで桜の花が散り始めてたのが、ちょっと残念かも(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_003.jpg
それでも、暖かでいい天気だったこともあって、平日にもかかわらず天神さんの周囲はお花見の人が結構いて、いろいろ盛り上がってましたわ(^^)。

で、今日は最高気温が23.0度まで上がったんだけど、明日はまた寒気が南下するんだそうで、予想最高気温は12度と、今日と比べると10度以上低くなるんだとか。うーむ、ちょっと差が激しくなりすぎじゃないのか…(^^;)。

今日から散歩中のBGMをKOKIAさんの「REAL WORLD」に変更。春にマッチする澄んだ声が良いですな(^^)。昨日まで聴いていた熊木杏里さんの「はなよりほかに」は11月8日からだったから、BGMの更新は5ヵ月ぶりだねぇ(笑)。

今日の花(ダイコン/ショウゴインダイコン/ルッコラ/セイヨウアブラナ/ブロッコリー/ハボタン)

ここ最近の暖かさのおかげで、いろんな草木があちこちで花を咲かせていて、桜以外にも見たいものが多くて困っちゃうような状況(笑)。なんせ今日だけでも写真に撮った花は22種類120枚くらいあったし、ここに載っけるようにストックしてるフォルダの中にも、かなりの種類の花の写真が溜まってきてるしねぇ。

そんなわけで、たっぷり溜まっているストックから、今日はアブラナ科の植物の花をまとめてどーん、と(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f003.jpg
左から「ダイコン」(大根)、「ショウゴインダイコン」(聖護院大根)、「ルッコラ」(別名: ロケット/キバナスズシロ(黄花蘿蔔))。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100406_f006.jpg
左から「セイヨウアブラナ」(西洋油菜)、「ブロッコリー」、「ハボタン」(葉牡丹)。
どれも同じ種類の花なのでかなり似てていて、花だけじゃぜんぜん名前が特定できないよねぇ(笑)。