次回公演「サンダーバード 〜大地と空の間で〜 」のロゴができました!

12月3日(土)・4日(日)に開催予定の劇団アカレンガ第10回公演「サンダーバード 〜大地と空の間で〜 」のロゴです。
今回はアメリカ・インディアンを題材に、今の時代に忘れ去られようとしている大切な「何か」を考えていただけるような作品にしようと、今プロジェクトを進めています。
ワークショップでもインディアンの曲を題材にステキな歌とダンス、お芝居を経験していただけることでしょう。
どのような物語になるのか、そしてこの4月から12月までどのような出会いとドラマがあるのか、お楽しみに!
詳細は以下の劇団HPをご覧ください。

http://www15.plala.or.jp/ACALENGA/index.html

アメリカの先住民をなんと呼ぶかについては色々な考えがあります。近年、日本でよく使われるようになった「ネイティブ・アメリカン」という呼称については先住民側から反発もあり、2004年9月21日にワシントンD.C.に設立されたアメリカ先住民の博物館は「国立アメリカ・インディアン博物館 National Museum of the American Indian」という名称となりました。
今回の作品では、「ネイティブ・アメリカン」という表記の場合、ハワイ先住民と太平洋諸島先住民が含まれること、過半数アメリカ先住民が「アメリカ・インディアン」という呼称を支持していることを考慮し、差別的な意図がまったくないことを明記のうえで「アメリカ・インディアン」または「インディアン」という呼称を使わせていただくこととしました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。