Hatena::ブログ(Diary)

I’ve Got The Power! RSSフィード

January 27, 2019 (Sunday)

ありがとう、はてなダイアリー!

[]はてなブログへの移行について

 8月30日株式会社はてなとして、サービス終了が告げられた本サービスはてなダイアリー*1。移行にあたっては当Blogでの問題点を挙げており*2特にBlog右上に出る「今日の一枚」という画像が大きく表示が変わってしまうことから移行を取りやめていた。

はてなブログに移行した際、「今日の一枚」がエントリーの冒頭に含まれるよう変更しました - はてなダイアリー日記

以前お知らせしました通り、はてなブログに移行した際、「今日の一枚」がエントリーの冒頭に含まれるよう変更しました。

これまでは、はてなブログに移行した際、単独エントリーとして今日の一枚が表示されていましたが、この変更により、はてなダイアリーの見た目に近いものとなります

はてなブログへの移行に関するお知らせ - はてなダイアリー日記

予告しておりました通り、はてなダイアリーは、2019年1月28日記事更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。

 今回、移行にあたって出たその問題点解決されたこと、そして1月28日を以てはてなダイアリー更新が停止されることから1月27日時点を以てはてなブログへ当Blogを移行させることにする。

 当Blogはここ近年では1週間から2週間遅れ程度での記事更新がされており、今現在(1月27日)で1月11日までの記事投稿されている。そのため、1月11日までのデータを移行し、それ1月12日以降は本格的にはてなブログ投稿を行っていくこととする。

I've Got The Power! https://m-i-5.hatenablog.com/

 新BlogURL上記の通り。ブログタイトルは同じ、そしてテーマ色は引き続きの黒を採用。今後はこちらとするものの、はてなダイアリーについては自身での削除は行わず、株式会社はてなスケジュールに沿って店じまいを行う予定だ。

 思い返せは2004年8月に始めたこのBlogも15年目。5,257日かけて、6,135記事を書いてきた(これを足すと+1日ずつ)。たくさんの思い出があって語りきれない。始めたとき自分はきっと今の自分Blogを続けていることを想像できていなかったし、今でもそれは驚きの出来事だと感じている。

 本当に長い間はてなダイアリーというプラットフォームにはお世話になった。株式会社はてな運営には大変感謝である。そして、これからよろしくお願いしたい。

 プラットフォームは変わっても、語り続ける中身、そして自分自身は変わらない。これまで通り「I've Got The Power!」の精神でやっていこうと思う。思い出ではなく、常に今なんだ。

 それでは引き続き、はてなブログにてお会いしましょう。ではまた。

I've Got The Power! https://m-i-5.hatenablog.com/

*1サービス終了の詳細はid:M-I-5:20180830参照。

*2問題点の詳細はid:M-I-5:20181004参照

January 11, 2019 (Friday)

冬だけどベランダ干しがいい。

[]年休消化日

 年次休暇(年休)を取った1日。なんのことはない、単なる年休消化だ。

 こんな日は掃除するに限るということで、キッチン周りと風呂場・洗面台周りの掃除消耗品補充をして、掃除機をかけ、洗濯をし、足らないものAmazon.co.jpで注文。ついでに常備菜なんかも作っちゃったりして。

 結婚して共同生活になり、人の分も家事をするわけだが、不思議と苦でない。結婚に向いていたようだ。

 あとはゲームをしてBlogを書いていた1日。明日明後日が忙しいので、今日人生休日を過ごしていた。

January 10, 2019 (Thursday)

今どき目視ってんだから、驚きだよ。

[]自宅PC点検

 うちの会社の謎業務、自宅PC点検。未だにこれの趣旨不明であるが、やっていた。今どき目視ってんだから、驚きだよ。

 そんなこんなで1時間自宅でPC点検してから、1時間遅く会社へ。

 10:00出社の世界は8:30出社の世界よりだいぶハッピーだ。電車ストレスフルで、気温もやや温かい。PC点検なんかよりも、通勤のほうが印象的。フレックス勤務なのだし、たまには10:00出社にしてみようかとも思った出来事

January 09, 2019 (Wednesday)

スロースタート仕事始め。

[]スロースタート仕事始め

 一昨日月曜日から仕事始めで、事務処理を進めていた。そして今日はお客さん先2軒を年明け初訪問

 特に失敗もなく、年明け面倒なことも起きず。豊島区のお客さん先では新しい来年案件も出来、嬉しい限り。もうちょっとトラブルだらけになるかと勘ぐっていたが、余計な心配だったようだ。

 仕事始めから正月ボケも通り過ぎてのやっとなところ。今年はエンジンのかかりが遅い。

January 08, 2019 (Tuesday)

SBI証券 ロゴ

[]ふとしたSBI証券

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 ふとした思いつきでSBI証券証券口座登録

 IPO応募の口数増やしと、証券会社が出す情報狙い。これで野村證券楽天証券に続き3証券口座を持つことになった。

 SBI証券の良い点は手数料楽天証券よりやや安いところとIPO募集が多いところ。今のところは予備口座だが、IPOが始まって入金したら、普通取引にも使ってみたいと思う。