失敗ショッピング

「iK0760SV」の利用イメージ

 先日Amazon.co.jpiPad mini用のカバー兼キーボードを購入。「LOGICOOL ウルトラスリムマグネットクリップキーボードカバーfor iPad mini/Retinaシルバー iK0760SV」という製品。これにした理由は会社貸与のiPad Airで同じ製品を使っていて、使いやすかったから。そのサイズ違いが販売されていたので、これにした。
 ところが、購入してみるとサイズが合わない。商品説明には「対応OS:iPAD mini」の文字があるにも関わらず。よくよく調べてみると、iPad miniは第1世代から第3世代までと、第4世代でサイズが違うらしい。よく調べなかったのが災いした。
 仕方がないので返品を行うことに。Amazon.co.jpでの返品は初めて。開封してしまったので返品できるのか、いくら返金されるのか、どうやって返送するのか、不安になりながら調べていた。すると、返品フォームがあって、説明誤りでの返品ならば開封済でも全額返金されるらしい。しかも、便利なことに着払いでゆうパックの集荷員が来てくれる。これは非常に便利。
 最終的には全額クレジットカードへの返金がなされた。特に今回、販売者はAmazon.co.jpではなく、Amazon.co.jpに出店するストアだったのだが、対応は同じだった。これは目からウロコ。大きな店舗(ネットショップ)だからこそできるサービスに感動した出来事だった。
Apple iPad mini 4 スマートカバー/ホワイト/MKLW2FE/A

Apple iPad mini 4 スマートカバー/ホワイト/MKLW2FE/A

 ちなみにキーボード型は他にデザインが気にいるものがなく、Apple純正のSmart Cover「Apple iPad mini 4 スマートカバー/ホワイト/MKLW2FE/A」を購入したのだった。ちなみにこれにした理由も、会社貸与のiPad Airで使っていたことがあるから・・・。日頃から使うだけに実績重視なのだった。