Hatena::ブログ(Diary)

I’ve Got The Power! RSSフィード

December 31, 2018 (Monday)

あさひかわラーメン村の様子

[][]年越し IN 富良野, 4日目

 年末年始北海道富良野市にある妻Y.I.の祖母家で過ごす。今日は4日目で、旭川に買い物に行ってきたのと大晦日だった。

 北海道おせち料理はじめ、他県では元旦に食べそうなもの大晦日に食して新年を祝う。そのため、今日は義祖母の家にてお祝い。義伯父家夫婦も来て6人の会。

 ある程度のものは揃っているけど、ちょっと付け足し買いに車を出して旭川市内のイオンモール旭川西まで妻Y.I.と義母K.K.と3人で買い出しに行ってきた。義伯父が好きなキムチやらちょっとしたものを購入。女性陣2人はどちらかと言えばモールの服飾店のほうが目当てだったようで、買い物は目星付けるだけにして一旦買わず、服をあれこれ見ていたようだった。気に入った服も見つかったようで買い物を午前中のうちに終える。

f:id:M-I-5:20190111135540j:image:w320

あさひかわラーメン村

旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店 (あおば) - 南永山/ラーメン [食べログ]

 2日連続ラーメンになってしまったが、旭川市内で有名らしいラーメン屋旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店」にて昼メシ。青葉と言えば東京都中野区ラーメン屋イメージだったが、こちらもまたそのイメージと双璧を成す美味さ。最近マイブームの半ライス付きなので半ラーメンにていただいた。

f:id:M-I-5:20190111135411j:image:w320

 せっかく北海道に来たのに1度も立ち寄ることがなかったので、セイコーマートに寄ってみた。・・・ただ、寄っただけで買うものはなく(そもそも買い出しに行ってきていたわけで)。ここの100円パスタなるお惣菜を食べるのはまた次回の楽しみにとっておこう。

f:id:M-I-5:20190111135423j:image:w320

 そして夜はこんな豪華な仕出しが出され(しかもこのセットが2つも)、他にも年越しそばやら日本酒やら北海道限定ビールやらアレコレ出されだいぶ豪華な、おそらく人生史上1番豪華な年越しになった。さすがに、食べすぎたよ。

 明日には飛行機帰宅だけれど、それが惜しくなるくらい楽しめた旅行だった。見知らぬ土地で妻Y.I.や親戚たちの温かい心遣いに助けられ、俺は富良野という土地がとても好きになった。ぜひまたここに来てみたい。心からそう思える日々だった。

December 30, 2018 (Sunday)

ラーメン屋「支那虎」 外観

[][]年越し IN 富良野, 3日目

 年末年始北海道富良野市にある妻Y.I.の祖母家で過ごす。今日は3日目で市内散策

フラノマルシェ -Top Page-

 さすがの3日目ともなると家でゆっくりするのにも飽きて、観光も終わったのに市内へ妻Y.I.と出かけていた。午前中はフラノマルシェという商業施設フリースペースにて、Y.I.は勉強しながら、俺はこのBlog更新しながら、ダラダラ過ごしていた。

f:id:M-I-5:20190104142621j:image:w320

支那虎 - 富良野/ラーメン [食べログ]

 昼メシはラーメン屋支那虎」にてラーメンを食べた。夜はジンギスカン魚介類を出してもらえるが故に、昼は簡単麺類がちょうどよい。

 お世辞にもアクセスがいいとは言えない場所ながら、外国人観光客結構な人数で来ていた。だが、たしかにわかる。分かりやすく美味いラーメンだった。

f:id:M-I-5:20190104142608j:image:w320

アンパンマンショップ | 富良野ジャム園

 昼メシ後はふらのジャム園を目指して・・・と思ったのだが、行ってみたら休業中。これまた致し方ない。隣接するアンパンマンショップせっかくだからと訪ねてみた。

 幼稚園時代とかその頃のうっすらした記憶が蘇るような、だいぶレトロタッチ絵本たち。アニメ作品も多く展示があったが、俺は絵本に目が向いた。なんとも新しいような懐かしいような、不思議感覚場所だった。

f:id:M-I-5:20190104142611j:image:w320

ふらの歓寒村|アクティビティ|FURANO RESORT NEWS

 夜は富良野スキー場近くの新富良野プリンスホテルに隣接する「ニングルテラス」や「ふらの歓寒村」で遊んできた。ここでやったスノーチュービングという雪の滑り台がとても恐ろ楽しかった。冬の北海道、雪を存分に楽しんだのだった。

 昨日やったスキーの影響で筋肉痛が痛いが、それを忘れるくらいに楽しい北海道生活3日目だった。

December 29, 2018 (Saturday)

富良野スキー場の様子

[][]年越し IN 富良野, 2日目

 年末年始北海道富良野市にある妻Y.I.の祖母家で過ごす。今日は2日目でスキー場に行ってきた。

f:id:M-I-5:20190104142437j:image:w315

トップページ |富良野スキー場|プリンススノーリゾート

 初めて訪ねた富良野スキー場は、一言で言えば圧巻だった。会場の大きさとそれに比例してたくさんあるコース、常に氷点下なためアイスバーンにならない雪質、勾配があるためよく見える景色。こんな、スキー初心者どころか普段興味もない層が来てしまってよかったのかと思える良い場所だった。

 ただ、初心者以下なこともあって、登ったはいものの降りるのも一苦労。1回目は初心者コースなのに1時間弱かけて降りてくるのがやっとだった(2回目になれば30分くらいで済んだ。)。関東圏のスキー場と違って勾配が急で、これがだいぶ恐怖感ある。慣れの問題なのだろうが、慣れるのにだいぶ時間がかかった。

 ちなみに日本人は客層の半分以下で驚き。英語圏の人たちが半分くらいを占め、若干アジア系もいる感じな客層。北海道英語圏観光客が多いとは聞いていたが、まさにそれを実感する出来事

f:id:M-I-5:20190104142642j:image:w315 f:id:M-I-5:20190104142631j:image:w315

そば処 小玉家 - 富良野/そば [食べログ]

 朝イチで訪ねた富良野スキー場を後にして、昼メシは外で取ることに。地元の有名そば屋「そば小玉家」。

 初めてだったのでもりそばにしたのだが、大盛りにしたら予想の2倍くらい来た。地方圏ではたまに田舎そばの盛りがすごいところがあるが、まさにこれ。「丼ものそばセットにすると(どちらも小さいものではなく)丼ものそば普通盛りサイズが2つ来る。」と予め教えてくれていた妻Y.I.。このコメントがあったのでカツ丼セット(そば付き)を避けたのだが、よく考えれば「盛りがすごいお店だよ。」という意味と捉えるべきだった。

 味は大変美味でした。なんとか食べきった。

 午後は義母K.K.も連れ、Y.I.と3人で街中や観光地をぶらぶら。ただ、残念ながら観光地の多くは年末年始休業中で、単なる街中散策になってしまった。

 夜は今日義理叔父にあたるH.K.が訪ねてきて、これまたちょっとお酒を囲んで時間を過ごした。どうやらH.K.は一人住まいの義祖母の顔を見に毎日来ているらしい。大変そうだ。

 夜、コンビニに行ってみるとスキー場と同じように国際色豊かな人たち。なんだか景色も町並みも人種も違えば、ここはまるで海外のよう。面白い街だ、富良野市

December 28, 2018 (Friday)

北海道の気温予報

[][]年越し IN 富良野, 1日目

 年末年始北海道富良野市にある妻Y.I.の祖母家で過ごす。今日は1日目で富良野へ向かう道中。

f:id:M-I-5:20190104142516j:image:w320

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 - 品川/ラーメン [食べログ]

 便は13:50の羽田空港旭川空港行き。昨日仕事納めしたというのになんだかんだ職場のあるJR品川駅を経由することに。

 ちょうど頃合いもよく、昼メシはラーメン屋TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店」にて。多分家でメシ食うことも多いだろうし、ラーメン食べ納めになるだろうと思ったため。

 ラーメン屋を後にして手土産を購入したら空港へ。

f:id:M-I-5:20190104142504j:image:w320

 今回楽しみにしていたことの1つが空港ラウンジの利用。実は以前ゴールドカード「MICARD+ GOLD」を作成しており、これによりラウンジ無料で利用できる。

 早速、第1旅客ターミナル ラウンジPOWER LOUNGE NORTH」を利用。Y.I.にこの画像を贈ったところ「金持ちっぽくないね」(原文ママ)とのこと。若干同意しつつも、冷たい牛乳を飲みながら待機していた。

ベストム店舗|株式会社 西條

 旭川空港に着いた頃にはだいぶ暗くなっており、近場のレンタカー会社で予約していた車を受け取り、富良野市を目指す。

 ただ行くだけじゃつまらないと思い、地元スーパー「BESTOM 中富良野店」に立ち寄って地元の品を物色。それに日本酒なんかも買い付け、富良野市内入り。着いた頃には周囲は暗く特に写真も取らず。

 義理叔父にあたるH.K.が様子を見に来てくれて挨拶をし、義母K.K.、H.K.、Y.I.で早速日本酒を飲んで軽く懇親を深めた。

 道中の気温はマイナス7度。明日から北海道ぐらしがとても楽しみだ。

December 27, 2018 (Thursday)

「ともだちはくま」の落書きも来た

[][]2018年仕事納め&明日準備

 明日は年次休暇(年休)を取得するため、俺は今日仕事納め。周囲に挨拶をして周り、午後は片付け中心にして定時退社。無事今年も事故無く過ごせたのでめでたしめでたし

 そして2018年12月28日から翌年明け2019年1月1日まで4泊5日で北海道富良野市旅行するため、その準備。妻Y.I.の父方の祖母が住んでいるので、そこを訪ねるのが目的

f:id:M-I-5:20190104142527j:image:w470

 今日の昼、Y.I.から大雪写真が送られて来ていた。久々に出したスーツケース出張ではない、久々の旅行。とても楽しみだ。

December 26, 2018 (Wednesday)

昼メシ

[]手仕舞い感の無い年末

 新宿区のお客さん先を訪問。これで年内の外勤活動は終了。

 年末手仕舞い感があまり無いまま過ぎた2018年業務。周囲も浮かれちゃいるが、やり遂げた感ある人は少ない。俺もその1人。

 職場では業務終了後に御用納めという名目で缶ビールチューハイ唐揚げにパック寿司といった感じで軽く飲み会があった。これもやや古びた慣習か。職場3分の1ほどしか参加しなかったが、それなりに盛り上がった。

 先輩の営業担当K.K.は明日から休みなようで、わざわざ俺たちのプロジェクトルームにまで挨拶しに来てくれた。この日最も嬉しくて印象的だった出来事

 俺も早く連休に入りたいぜ。年末年始上野東京ラインほろ酔い帰り道。

December 25, 2018 (Tuesday)

地味な1日。花が綺麗。

[]寒すぎる暗すぎる -地味なクリスマス当日-

 さいたま市南区の自宅で迎える初の冬。

 空調はエアコンが1台付いていたが、これでは全室を暖められず。早急にストーブの購入が必要

 暖房効果を上げるためにカーテンを占めると、LED照明を点けざるを得ないが明るすぎる。間接照明の購入が必要

 そんなこんなで話し合い、ひとまず間接照明だけ購入決定。ストーブは妻Y.I.の実家から持ち込むかどうか。早く冬の準備を終えねば。

December 24, 2018 (Monday)

鶏焼く前。

[]クリスマス 2018

 結婚して始めてのクリスマス今日天皇誕生日振替休日休み明日仕事のため、今日クリスマスイベントを持ってきた。

f:id:M-I-5:20181228092536j:image:w240

 朝起きてみると置いてあったのは「ともだちはくま」のワッペン。なんとこれ、妻Y.I.の手作り。俺がこのキャラクタ好きなのを知っていて、わざわざ作ってくれた。まさかお手製だとは想定していなかったし、このキャラクタグッズだとは思っていなかったので2度驚かされたし、とても嬉しかった。

 一方で、Y.I.にはSABONのボディスクラブとバスソルトプレゼント。こちらも、寝ている間にこっそりと枕元に置いておいたので、驚いてもらえたようだった。クリスマスからちゃんとそれらしいイベント成功して何より。

f:id:M-I-5:20181228092539j:image:w320

 また、ちょうど昨日、年末最後の調整で頼んだふるさと納税の返礼品が到着。それを使ってY.I.がアップルパイを作ってくれた。

 さすが旬の時期の本場の果物。届いてすぐに1つ丸々食べてしまう美味しさ。それでもって作るお菓子なのでこれまた大変美味しかった。

f:id:M-I-5:20181228092432j:image:w320

 そして最もクリスマスらしいイベントは、鶏の丸焼き。これまた大変そうなものを作ってくれて驚き。2人がかりでも食べきらないほどの大きさで、こいつにスパークリングワインで過ごした1日だった。

 家で過ごすクリスマスはいい。"悪くない"じゃなくて、"いい"。来年もまたやろうと思った2018年クリスマス

December 23, 2018 (Sunday)

「ともだちはくま」も連れていきました

[]有馬記念 2018

f:id:M-I-5:20181228092445j:image:w320

 今日有馬記念を見に中山競馬場へ行ってきた。妻Y.I.が最近競走馬を見るのにハマっており、年末のやや忙しいところ合間を縫って行ってきた。なんとか午後の9Rから参加。

f:id:M-I-5:20181228092442j:image:w320

 今回は自宅近くのスーパーマーケットで買い出しをしてから行ったため、ちょっとした遠足気分。ビール唐揚げ飲み食いしながらレースを観戦していた。

 ただ、さすがのGI、会場内は激混みでレース場内には入ることさえままならず。パドックで馬を見て、レースそのものモニタ観戦。終わってみれば、結果的にはよく見れるし、場内の熱気も感じられて良かったけれど、実際に走っている姿を見たかったので残念。

 有馬記念そのものはと言えば、3番人気のブラストワンピース勝利し、場内は結構湧いた。前半戦2番人気のキセキが圧倒的な走りを見せたし、自分自身もキセキを推したが、後半までスタミナ持たずと言ったところ。ただ、その裏でブラストワンピースも買っていたため、ブラストワンピース(8)-レイデオロ(12)の馬連940円が当選黒字着地だった。

 昨日がキャラものカフェ今日が男臭い会場で競走馬。なかなか濃い年末年始を過ごしている。

December 22, 2018 (Saturday)

店内に佇むカービィ

[]カービイカフェへ

カービィカフェ - 押上/カフェ [食べログ]

 つい2日前にカービイカフェへ行きたいと言ったばかりだったが*1、大変タイミングよく、都合のいい時間で予約が取れたため行ってきた。話が出てすぐのことだったため、妻Y.I.は大興奮。後輩N.H.に感謝しきりだった。

 場所東京スカイツリータウンソラマチにあるため、早い時間から行って買い物も楽みつつ、予約時間の18:15の回にて入店

f:id:M-I-5:20181228092457j:image:w320

 俺が頼んだのはハンバーガーパスタのセット。味は結構良くて、こういうキャラもの期間限定の店にしては驚き。

f:id:M-I-5:20181228092511j:image:w320

 Y.I.が頼んだのはオムライスワドルディというこのキャラがY.I.は好きなようで、かなり似せて作られたオムライスに関心しきり。楽しんでもらえたようで何よりだった。

 お土産は店オリジナルのお皿が(注文する品次第で)付いてくるので、それにした。後、N.H.への感謝の品は別途購入。

 クリスマスシーズンなこともあり、街中はイルミネーションスカイツリープロジェクションマッピングなども行われていて大変賑やか。とても良い週末外出だった。

*1:詳細はid:M-I-5:20181220参照。

December 21, 2018 (Friday)

AWS資格取得

[][][]合格AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト

AWS 認定ソリューションアーキテクト ? アソシエイト | AWS

 Amazon Web Service認定資格AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」を受験し、合格してきた。

 スコアは739点だった。65問出題され、1000点満点中720点取得が合格基準なので、ギリギリだ。合計5日間に渡る研修にも行かせてもらっただけにほっと胸をなでおろした。

 せっかく資格をとったわけだし、有効活用できる案件を探したい。

December 20, 2018 (Thursday)

カービィカフェ

[][]プログラミング勉強したくなった話

KIRBY CAFÉ / カービィカフェ 公式サイト

 最近カービィカフェに行ってみたいと妻Y.I.と話し合っている。特にY.I.はカービィ好きなのだ。だがここは完全予約制でまったく予約が取れない。毎月10日に予約枠がリリースされるのだが、争奪戦になっている上、毎回そのリリース時間を忘れてしまって予約が取れていなかった。

 そんな中、偶然だが会社の後輩N.H.がツールを使って予約をとってくれると言い出した。プログラミング言語Python勉強していたN.H.は以前別の人からカービィカフェの予約を取りたいと言われたとき、予約サイト自動ウォッチして予約枠が空いたらLINEに通知をするというツールを作っていたらしい。

 早速これに入れてもらったら、通知が来るようになり、すぐ開けば予約がとれるようになった。今日だけでも2件のキャンセル確認できたので、取り急ぎ予約をとった。ただちょっと別件との都合でギリギリ時間訪問となりそうなので、他の枠を引き続き狙ってみるつもり。

 大変便利で驚いた。昔取った杵柄よろしく、俺もまたプログラミング勉強してみようかな。そんなことを考えた出来事だった。

December 19, 2018 (Wednesday)

居酒屋「酒場 ふくろ」 外観

[][]こういうのでいいんだよ、こういうので。

 豊島区のお客さん先訪問して早い時間に直帰。せっかくなので誰か行ける人と、と思い、何人か誘ったらT.T.と2人飲みできることになったので、久々に居酒屋酒場 ふくろ」に行ってきた。

酒場 ふくろ - 池袋/居酒屋 [食べログ]

 2人共好きな居酒屋。こういうのでいいんだよ、こういうので。これを言うために通っている感じさえある。

f:id:M-I-5:20181228092344j:image:w315 f:id:M-I-5:20181228092355j:image:w315

 大好きなメニューカツ煮ハムエッグ。見た目どおりの味で、ちょっと辛めな味付けと粗切りの野菜が嬉しいカツ煮と、玉子の周辺がカリカリなのがたまらないハムエッグ

 今回、カツ煮の肉が非常に厚みもあって美味くなっていて2人で驚愕。この味の向上だけで1杯飲めてしまった夜だった。

December 18, 2018 (Tuesday)

中華料理店「栄華楼 新館」

[][]忘年会とDXノーラン(シャンプー)の話

栄華楼 新館 (エイカロウ) - 北品川/中華料理 [食べログ]

 今日職場課長グループ忘年会上司はグループ長、担当部長にも来てもらい、また、下請業者さんたちも招いて総勢30人超の会。

 会場は京急北品川駅からほど近い、中華料理店「栄華楼 新館」。ここは課長グループでのイベントごとでは度々使わせてもらっている店。定番の店で1年を締めくくった。

 プロジェクト単位・サブプロジェクト単位で行動することが多いため、こうやって勢揃いするのは久々。とても楽しい会だった。

f:id:M-I-5:20181228092406j:image:w470

 また、忘年会直前にM.O.と緊急ミーティング。M.O.があるきっかけで入手した未発売のシャンプー&コンディショナーのテスターをすることになった。「DXノーラン オーガニックシャンプー」というらしい。だいぶお高い商品をタダで試させてもらえるとのことなので、早速使ってみることにした。

 この辺の結果は後日ご紹介したいと思う。

December 17, 2018 (Monday)

The MTG Day

[]The MTG Day

 1日中打ち合わせ漬けな1日。

 午前2件、午後3件。まったくもって身動きが取れない1日。

 人生の打ち合わせ日。

December 16, 2018 (Sunday)

川越氷川神社

[]妻実家&式場

f:id:M-I-5:20181224100058j:image:w320

ららぽーと富士見

 妻Y.I.と一緒に妻の実家へ。義母K.K.が最近足の手術をしたのでその様子見と、(足が悪いので)買い物のための車出し。

 ご要望ららぽーと富士見に行ってきた。初めて行ったのだが非常に大きいし好きなブランドも多く入っているため、結構良かった。開店から訪問し、何店舗かで買い物をした後、3人で昼メシにハンバーガーを食べて帰宅

 非常に良かったので今度は1人か夫婦で行ってみたい。

f:id:M-I-5:20181224100054j:image:w240

 午後は川越氷川神社へ。結婚式会場探し。Y.I.は高校生時代川越界隈で遊んでいたこともあり、馴染みがあるらしい。2人とも和装で、小規模な披露宴希望していたこともあり、ここはぴったりな場所家族電話し、時期相談の上、その場で即決してしまった。

 これから決めることも多そうだけれど、ひとまず予約できたので一安心2019年5月25日予定。

December 15, 2018 (Saturday)

心配AWS

[]心配AWS

AWS 認定ソリューションアーキテクト ? アソシエイト | AWS

 Amazon Web Serviceに関する「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の認定取得を目指し、模擬試験受験。「AWS Certified Solutions Architect - Associate - Practice」というもの

 結果が出たところ、64%で合格だった。ネットBlogをいくつか調べてみると65%くらいがボーダーのようで、ギリギリだったみたい。本番の試験12月21日(金) 10:00から受験予定。果たして安全圏に持っていけるのだろうか。

 心配でならない土曜日だった。

December 14, 2018 (Friday)

小諸そば美味し。

[][]ちょっと変わった職場所属しています

 Amazon.co.jpで「アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 1本×9本」を購入。職場新入社員N.H.が食べているのを見て、サイズカロリー的にもちょうどよく、美味そうだったのでお試し購入したのだった。実際食べてみると、予想通りで、これは良いものを教えてもらった。

 職場はこういう、人が「食べ・飲み・使って」いるのを見て真似たり、人に商品を薦めたりする会話が多い。しかも、結構それが当たりだったりするからいい。プロジェクトはみんな違っていて、必ずしも同じ仕事をしているわけではないから、あまり業務の会話は無い。その分こういう話をする、ちょっと変わった職場である

 以前には、偶然(俺含む)男3人が手作りおにぎり(自作)を持ち込んだことがあり、やれどう作るといいだ、どんな具が良いだと職場で盛り上がったこともある。

 よくよく考えると、世に言う"おばさん"な会話が好きなのかも、ここの人たち。これはこれで楽しいので、気に入っていたりする。

December 13, 2018 (Thursday)

職場へ立ち寄る前に夕飯。

[][]Architecting on AWS 3/3

 一昨日から3日間、AWS(Amazon Web Service)に関する研修「Architecting on AWS」を受講中。今日は最終日3日目。

 研修も大詰めで、たまに使う程度のオプションの話や、メインではないサブ機能の話なんかが多くなってくる。この辺が1番忘れがちで怖い。3日間で1番集中して聞いていた。また、今回は「バウチャー無し」という研修メニューで、試験申し込みは別途個人でする。休憩時間についでに申し込みサイトを眺めていた。

 試験日は職場に戻って相談かな、なんて考えつつ、研修は終わり。今日は(相変わらずな)トラブルが起きている職場に戻って仕事継続。気分良く終われることなんて早々無いさ。3日間現場を離れたツケを、早速処理しに戻るのだった。

December 12, 2018 (Wednesday)

大森は日立関係者で溢れている。

[][]Architecting on AWS 2/3

 昨日から3日間、AWS(Amazon Web Service)に関する研修「Architecting on AWS」を受講中。今日は2日目。

 研修内容がだいぶ難しくなってくる。何より実案件をやっていない身としては、AWSそのものの知識よりも、その前段にあるサーバだったり、アプリケーション設計実装に関する知識面でわからないところが出てくる。あくまAWSネットワークサービスの1種なのだが、その上モノを知らねば知識習得は難しいようだ。そのため、テキストを読みながらパソコンを駆使して調べながら学習していった。

f:id:M-I-5:20181224100113j:image:w470

すき家 大森ベルポート店 - 大森/牛丼 [食べログ]

 それと、厳しい研修の合間、珍しく牛丼なんて食していた。普段社員食堂弁当だし、外出時にわざわざ牛丼を食べようなんて気も起きない。ところが、研修会場周辺は昼どき大変な混雑で、どこの店も行列比較的混み合っていなかったこからすき家を選んだ。めったに食わない分、これがまたとても美味く感じる。紅生姜多めに乗っけたりなんかして、子供っぽい食い方でキメた。

 日立製作所関係者が多いJR大森駅前。牛丼を食いながらなんちゃって日立サラリーマンを演じた昼の出来事

December 11, 2018 (Tuesday)

研修会場1階のイルミネーション。

[][]Architecting on AWS 1/3

 今日から3日間、AWS(Amazon Web Service)に関する研修「Architecting on AWS」を受講。10月にも「AWS Technical Essentials」*1を受講したが、それの続き。この3日間を受講後、AWS認定資格AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」を受験する予定だ。

 会場は前回と同様JR大森駅近くのビル講師は同資格対策本を検索したら1、2番目には出てくる有名な人だった。実案件SE業と講師業を定期的に切り替えてやっているようで、だいぶ詳しい話がはじめからいろいろ出て、着いていけるか心配になった。

 研修資料電子媒体で1ファイルながら1,000ページ弱あるツワモノ。今日だけでも300ページくらい進めていった。出てくる話は前回の研修のおかげでだいぶ分かってきている。あとは実行力がどこまで定着するかだ。

*1:受講当時の詳細はid:M-I-5:20181009id:M-I-5:20181010参照。

December 10, 2018 (Monday)

SoftBank ロゴ

[]ソフトバンク通信障害

404 Not Found | ソフトバンク

no title

 ソフトバンク携帯回線が大規模な障害があったとかで問題になった先週。KDDI回線(のBIGLOBE)を使っている我が身としては問題無かったので当日は特になんの印象もなく。隣の席に座る(ソフトバンクユーザの)後輩Iが可愛そうなくらいだった。

 しかし、数日経ってみるといろいろ影響が見えてきていて。

 例えば、カーシェアリングサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」。これの車載器がソフトバンク回線を使っていて、車を借りたり返したり出来ないという問題特に返したりできない場合あくまユーザ起因の問題なため課金は止まらない(実際は温情があったようだが)。ここにさらにソフトバンク以外のユーザ故意に短い利用時間を申告してきても、サービス提供事業者判別つかないだろうし、恐ろしい自体だ。他にもヤマト運輸ハンディターミナルなんかもそのようで。

 システムに同社回線を組み込んでいてバックアップ取っていないなんて、最悪のケースだろう。個人の利用なんて大したことにはならないが、法人利用の怖さを感じた出来事だった。

 2社分の回線を使うと大幅値引き(1.3回線分位の価格に)するサービスだったり、緊急時に他社SIMでもローミングできる機能なんてあったら面白いのになと思った。こういうニュースを元にビジネスがしたい。ちょっと新しいビジネスチャンスを考え出すきっかけになった出来事

December 09, 2018 (Sunday)

妻Y.I.の落書き

[]人生休日 -湯豆腐-

f:id:M-I-5:20181224100142j:image:w470

 俺のリクエスト湯豆腐」に妻Y.I.が応えてくれた。しか白菜まで入れてくれて。

 ポン酢自分自作醤油と酢に、ゆずを加えて。日曜日にはリビング鉄腕ダッシュを見ながら夕飯するのが我が家定番

 夫婦と鍋に、暖かさも加えて。人生休日

December 08, 2018 (Saturday)

お好み焼きがこれまた美味でした。

[][]いわき会 -忘年会-

 今日の昼はいわき会。お馴染みM.O.、M.M.に加え、M.O.の奥様、M.M.の彼女さんと5人。今日五反田にあるM.O.夫妻の自宅。山手線の中にあるタワーマンションの19階とは、会場とするだけでもだいぶ豪華。

f:id:M-I-5:20181215141844j:image:w315

 手土産に持ち込んだ新潟地ビール乾杯

 (都合で俺の妻Y.I.が来られなかったものの、)今日趣旨は俺とM.M.にパートナーと呼べる人が出来たこともあり、そういった恋愛話中心の会。馴れ初めやら出来事、それとイベントの過ごし方なんて、キャッキャ言いながらお互い話をしていた。

f:id:M-I-5:20181224100354j:image:w315 f:id:M-I-5:20181224100356j:image:w315

no title

 アテはなんとM.O.手作り最近料理教室RIZAP COOK」に通いだした腕前を早速お披露目いただくことに。作り方がとても良くてうまかった。中華料理って自分で作ったことがないので、これが自作できることに驚き。また、素材もだいぶいいの使っている感じがして、トータルで「大人料理」って印象。

f:id:M-I-5:20181215141832j:image:w240

 スパークリングワイン日本酒などはM.O.が用意してくれていて、良い酒が続くわ続く。メシも良ければ酒も良い。そしてメンツが最高となれば、今日はきっと飲み過ぎな日になるだろう。

 1年の締めくくりを早めに過ごした野鳥3羽。今年もいろんなことがあってお世話になりました。来年はさらに高く、そして遠くへ飛び立てるよう。その願いを誓いとしながら、今日ばかりは時間を忘れて楽しんだのだった。来年野鳥3羽に乞うご期待。

December 07, 2018 (Friday)

立ち食いそば屋「君塚 池袋店」 外観

[][]そば録 -池袋心中-

 そば録62回目*1

f:id:M-I-5:20181215141856j:image:w470

 池袋11:59。「君塚 池袋店」。

君塚 池袋店 - 池袋/立ち食いそば [食べログ]

 JR池袋駅西口から西にまっすぐ300mほど歩いた五差路の一角にある。東京メトロ池袋駅C6出口近く。

 天ぷらそば400円。俺が会社員になって始めて配属された場所池袋。ずっとここにあって、通るたびに印象に残っていたけれど、この店にはついぞ入ったことがなかった。今日意識してこの店を選んで入った。

 わずか3ヶ月間だけだったけど、この地域自転車で走って過ごした日々は今でも忘れていない。この地域が俺の会社員としての原点。あの日々があって、今があると言える。だけれども短かったからかな、こうやってまた新しい発見がある。そしてまだまだ知らないもの、知りたいことがたくさんある。

 毒喰らわば皿まで。池袋、お前のすべてを知りたいよ。素晴らしいことも、そうじゃないことも。

*1:61回目はid:M-I-5:20180820参照。

December 06, 2018 (Thursday)

「サバ6製麺所 成城学園前店」 外観

[][]すっかり寒くなったのでラーメン(温かいもの)を食べました。

 今日は社内資格試験受験日。池袋のお客さんが経営する西日暮里営業所工事立会いを終え、そのまま小田急成城学園前駅へ。東京メトロ千代田線(西日暮里駅)と小田急小田原線(成城学園前駅)が直結のため、とっても便利に移動できた。ここ数年で特に増えたが、会社間直結は大変素晴らしい。

f:id:M-I-5:20181208111301j:image:w320

サバ6製麺所 成城学園前店 - 成城学園前/ラーメン [食べログ]

 とは言え、社内資格試験が楽しみというよりはたまの昼メシ外食が楽しみ。ラーメン屋サバ6製麺成城学園前店」にてサバ醤油そばにチャーシュトッピング

 5年も続いた出張生活が終わって6ヶ月目になろうとしている。昼の外食が劇的に減ったので、大変寂しい。その分、財布の現金が減らないというのは嬉しいことではあるものの。

 試験は60分間のもの。今年から新しく始まった制度資格で、多くの人が受験していて、新入社員からベテランまで勢揃い。合格しているとよいのだが。

[]和風ハンバーグ作ったよ。

 今日は社内資格試験終わりに(一緒の受験回だった)後輩K.H.と共に新宿東口のワークスタリン拠点仕事をし、直帰。早めに帰れたので夕飯を作った。

f:id:M-I-5:20181215141908j:image:w240

 妻Y.I.の要望を受け、ハンバーグ。そのままじゃつまらないと、大根おろし和風に。サラダキャベツだけはカット野菜を使ったが、ハンバーグ自分でこねたし、なめこ味噌汁昆布鰹節から出汁を取ったし、舞茸バター炒めとじゃがいもを蒸したやつも自作

 たまにやるから楽しい毎日やってくれているY.I.に感謝

December 05, 2018 (Wednesday)

マスカクラブの料理

[][]マスカ夫婦

f:id:M-I-5:20181208111312j:image:w470

マスカクラブ - 武蔵浦和/居酒屋 [食べログ]

 今日池袋のお客さん先で定例会があってそれに出て直帰したので帰りが早かった。

 水曜日は妻Y.I.も帰りが早い。そんなことでちょうど一緒のタイミングで帰れたので、今日は2人で最寄り駅近くの居酒屋「マスカクラブ」にて外食

 魚食中心なところに日本酒暖房強めに冷えた酒、そしていい味の肴。今日はとても良い夜だ。

December 04, 2018 (Tuesday)

初見ではまず見つけられない店舗外観。

[][]品川バーガー

f:id:M-I-5:20181208111148j:image:w320

BAN BURGER 品川港南口 - 品川/ハンバーガー [食べログ]

 今日の昼メシはハンバーガー屋「BAN BURGER 品川港南口」に行ってきた。そう、ハンバーガーが出るってことはあいつと一緒なわけだ。

f:id:M-I-5:20181208111526j:image:w320

 今日学生時代から親友の1人、R.I.が俺の職場まで訪ねてきてくれた。ちょうど用事があったとかで休みらしく、昼メシを一緒に食うことになった。2人目の子供が生まれたらしく、結婚祝いと称して2人目の子供が写ったパッケージの缶詰パンを貰った。これはちょっと面白い(笑う方の意味で)。そして、これまた熨斗に入ったカタログギフトも。これは始め現金かと思って手に取るとだいぶ分厚いので驚かされる。どちらもR.I.らしいひねりの効いた贈り物だった。

 昼休みの1時間しかなかったので、簡単に近況を話し合って、あとは美味いハンバーガーを食って解散

 よく考えれば都内勤務の友人なんて結構いるもので。俺もこうやってたまには訪ねてみようか。R.I.の行動力に関心すると共に、学びを得た気分だった。

December 03, 2018 (Monday)

ピサの斜塔で写真を撮りたい。

[][]新婚旅行の話(準備編)

 新婚旅行の予定を決めてきた。3月10日からイタリアに6泊8日で行ってくることにした。

 イタリアに決めた理由は妻Y.I.の好きな映画のいくつかが舞台になっていて*1、その憧れ(希望)に沿った。日程もY.I.の専門学校卒業式である3月9日の翌日から就職する4月までの期間ということで、その中でも最速な3月10日にした。これだけ聞くと妻の言いなりな感じにも読み取れるが、そもそも俺に海外で"ココ"という希望が無いためだ。そもそも海外なので、海外に行くということそのものが俺の希望とも言える。

 旅行の内容としてはローマフィレンツェベニスミラノを回る、最も定番ツアー。唯一俺の意見を押し通したのは、添乗員付きのもの自分で見どころを探すのもいいが、やっぱり定番ツアー定番ガイド、案内が付いているもの初心者にはありがたい。加えていいホテルだメシだ、Wi-Fi保険だと全部入りのものにした。

 ありがたいことに職場理解もあって年度末に行けることになったので、これから非常に楽しみ。るるぶ(観光ガイドブック)なんかも買い、これからどういう場所に行くのか、よく勉強しようと思う。まずは映画を見なければ。

 それにしても、やれ指輪旅行だ式だと、俺たちの結婚はすべて婚姻届を出した後から付いてきているのが面白い時間にとらわれずよく話し合いながら始められるし、これはこれでいい。旅行が終わったら、次は結婚式になる。これも準備を始めねば。

*1:聞いてみて知っていたのは「ローマの休日」くらいだったが。

December 02, 2018 (Sunday)

お手製お弁当(食べかけ)

[]日帰り登山

 妻Y.I.の趣味には、山登りがある。とは言え、日帰り程度の簡単もので、高校時代親友H.O.と時々出かけていた。ところが先週その親友山登りに行ったら*1、俺とも出かけたくなったと言い出し、今週一緒に山登りすることになった。

 正直、(車の運転は俺だが)連れて行かされている状態で何という山に登るかすら分かっていない。

f:id:M-I-5:20181208111212j:image:w240

 「秩父多摩甲斐国立公園」と書かれているが、結局ここがどこなのかもイマイチわからず。JRで言えばJR武蔵五日市駅の近くであることだけは分かっていた。

 しかし、昔の仕事(業務)や城巡りで多少は山っぽい場所を登っていたこともあり、登り始めてもY.I.に遅れることなく、むしろ俺のほうがややペース早く登れていた。恥ずかしながら助けられて登ると思っていたため、これはほっと一安心

f:id:M-I-5:20181215141911j:image:w320

 結局登りきって見れば「城山」という山だったようで、山頂にはその看板が立っていた。標高434.1メートル

 山頂ではY.I.が作ってくれたお弁当を食べて、下山下山して12:00くらい。そこから温泉施設秋川渓谷 瀬音の湯」なるところで風呂を浴びて帰宅疲労で帰りの道中、家で寝ることばかり話していたが、まだ14:00くらいのこと。朝が7:00くらいに出発したのだから、当たり前といえば当たり前だが、1日が長く感じた。

 山登りが好きになったわけではないが、今日は良い運動だった。そして1日が長く使えたようで、有意義な1日になったのだった。

*1:Y.I.の親友H.O.との話はid:M-I-5:20181124id:M-I-5:20181125参照。

December 01, 2018 (Saturday)

和食料理店「魚菜 基」の料理

[][]旧友来埼

f:id:M-I-5:20181208111224j:image:w470

魚菜 基 (motoshi さかな もとし) - 浦和/懐石・会席料理 [食べログ]

 大学時代から親友の1人、K.I.が福岡県博多からさいたま市まで遊びに来てくれた。

 木曜日と金曜日千葉出張があって、そこから宿を伸ばして土日滞在した格好。何人かの旧友を訪ねて回っているようで、俺は夕方から合流して2人で夕飯を供にした。店は俺の好きな和食料理店「魚菜 基」。東京とは違う、首都圏地方ならではのオシャレながらも気取りすぎないで入れる店。

 2人目の子供ができたという話や、最近(K.I.が)転職した話など。大学時代とは打って変わって真面目な話が多かった。俺は既婚者としては新米なので、K.I.の話が非常に勉強になった。

 また結婚祝いまで贈ってくれて、非常に感謝。Baccarat(バカラ)のクリスタルペアグラスをもらった。我ながら「似合いそう」と、受け取りながら笑ってしまう。ちょうど家にはスコッチウィスキーBOWMORE」が置いてある。今度こいつで飲もうと思った。

 わずか2、3時間出来事だったけど、人生で最もワクワクした期間を共に過ごした親友との時間は、何事にも代えがたい価値ある時間だった。とても良い夜。あえて言うならば、これが3人だったなら。親友たちとの旅行来年は必ずやりたいと思った夜だった。