2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LTE(au)の電波状況について

iPhone 5の電波状況がよろしくない。LTEではなく3Gになってしまう。東京都港区、神奈川県川崎市川崎区の2カ所で電波が入ったり入らなかったりしているんだぜ。これらの街でダメなら後は皇居と都庁くらいしかLTEはつながらないことになっちまうよ。 http://ww…

慣れと不慣れの差なだけなんだぜ

研修で2日間空けたら、溜まっていた仕事がドンと来た。契約だの価格交渉だの物品手配だの監査対応だの、雑務をこなす。最近は設計だの構築だの花形業務は先輩のS.K.に譲ってしまったので、面白くもない雑務ばかり。愚痴りながら、談笑しながら仕事をする。一…

3事業部研修 2日目

3事業部研修2日目。昨日の懇親会で飲み過ぎて、少し眠い。昨日の懇親会では、飲むペースが速すぎると判断して2次会は遠慮したあたり、随分成長したもんだと自分を褒めておく。 淡々と研修を受けていく。今日は法人ビジネス系の詳細説明があったのだが、やっ…

3事業部研修 1日目

今日明日の2日間で、入社2、3年目社員の一部を対象*1とした「3事業部研修」というものに参加。早い話が、初の人事異動時期を前に本社の「コンシューマ系」、「法人ビジネス系」、「サービス構築・運用系」という3大組織を知っておこうという研修。必ずしも次…

京浜東北線大宮行き

朝の通勤電車。 普段は東海道線東京行き。だけれども、今日は気まぐれで京浜東北線大宮行き。滅多に乗らない路線。馴染みのない停車駅。相変わらず得体の知れないMOB連中が闊歩している。とても空いている路線。東海道線の4分の3か、2分の1くらい。 夕方の退…

食で心の落ち着きを

一昨日と昨日のツーリングのせいか筋肉痛もひどいので、遠出は避け、ぶらり買い物にラゾーナ川崎まで行ってきた。雑貨とか食料品とか買うために出かけるのが大半で、ほとんど近所のヨーカ堂感覚(実際、最寄りのAEONやヨーカ堂より近い)感覚で出かけている。…

納車祝いキャンプツーリング 2日目 -鎌倉の生しらすを目指せ-

納車祝いキャンプツーリング2日目。城ヶ島公園にて起床。 正直、テントで起きるのなんて始めてだったので、寝ぼけた頭で「カプセルにでも閉じ込められたのか」と勘違いしながらの起床となった。 起床後は、城ヶ島公園を少し散策。海には小船が何隻も浮いてい…

納車祝いキャンプツーリング 1日目 -三崎港のマグロを目指せ-

今日は祝日「勤労感謝の日」。 先週に引き続き*1、今週も学生時代の同期T.T.と行動。今週はT.T.のバイク「FAZE」の納車祝いツーリングだ。 向かう先は、三崎港。昨年、学生時代の先輩H.N.と三浦半島ツーリングをしたのだが*2、その時に食べたマグロの刺身と…

得るものが無かった1日

本当に「家に帰ってみたら、その日に何をしたか覚えていない」って日がある。まさに今日だ。 いつもの目覚ましが鳴って、いつもの電車に乗るだろ。いつもの顔ぶれで仕事するだろ、いつもの通りメシ食ったり、笑い話したりするだろ。そしたら、いつも通り帰る…

誕生日プレゼント

妹が、今日誕生日だった。それなので誕生日プレゼントを贈った。グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46出版社/メーカー: GLOBAL (グローバル)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (6件) を見るグローバル スピードシャープナ…

飴マニア

相変わらず飴をオフィスにおいている。前回からの差分を紹介しようと思う*1。味覚糖 CUCUガトーオペラ 90g×6袋出版社/メーカー: UHA味覚糖発売日: 2013/09/16メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 「味覚糖 CUCU ガトーオペラ」。女子人気。味覚糖…

たくさん儲けようぜ

IT機器なんか売っていると、価格なんてあってないようなものなのだと結論づく。 俺の判断で仕入れたものが、4倍強の売値で売りに出された。社内では価格について、揉めに揉めた。粗利だけでも俺の年収の数倍。暴利案件。それでも、4、5社が買いに名乗りを上…

14:00 武蔵小杉駅集合

学生時代の同期T.T.と酒飲みにいってきた。14:00に武蔵小杉駅集合。本当にただ飲むためだけの集まりである。 店はといえば、新丸子の「三ちゃん食堂」。ここにはいろいろワケがある。 三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) - 新丸子/定食・食堂 [食べログ]…

どしゃ降りの渋谷

用事もないのに渋谷に出かけてみた。 出かけてみると思ったより、雑貨類を買い物しなきゃ行けないことに気づいて、外出して良かったと思う。ひとまずブラブラ。 雨がどしゃ降りの渋谷はとても寒くて、珍しく人も少なかった。それでも、おかしな街は相変わら…

結局ケース買うのかよ

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71出版社/メーカー: パワーサポート発売日: 2012/10/17メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 今月11日*1に購入してきたiPhone 5向けに、ケースを…

情シス課ヒアリング

お客さんに呼ばれ、急遽営業のY.T.とSEのS.K.と共に客先へ。 財政課へ次年度予算申請をするにあたり、不明点があるので、情シス課と打ち合わせして解消するようにとのこと。つまり、情シス課が「OK」と言えば予算申請が通るということだ(価格の上下はあるも…

歓迎会の練習

本当は新メンバーのH.I.*1の歓迎会を予定していた。 けれども、うまくスケジュール組めず、持ち越し。そのため、歓迎会の練習と、先輩たち2人と4人でしゃれ込んだわけだ。ひとまず、よろしく。そして、酒がうまいよな。 この仕事を、この連中で、もっともっ…

業務改善活動(後期)

業務改善活動の発表会、そんな時期なんですよ。 今まで3回の発表会があって、次でラストの4回目。若手を苦しめる一大イベント。通常業務は段々レベルが高く、さらに多くなる。一方で求められる発表レベルも内容も高く、多くなる。俺の体積はそんなに増えてね…

新メンバーの着任

先週*1に紹介した、新メンバーH.I.の着任。 いろいろ現状を説明したり、担当内を説明したり。戸惑っているのか、理解が追いつかないのか、そんな感じ。下手くそな担当者で、ごめんね。 これからうまく、いろいろやろうぜ。ピュアな技術屋の君と、えぐみのあ…

iPhone 5

iPhone 5を購入してきた。KDDI版32GB黒。ヨドバシAkiba内のマルチメディアAkibaにて購入。 実はこの日、秋葉原(電気街側)をうろついていた。夕方頃になり、用事も済んだので、そろそろ帰ろうかと考えていた。ふと家電量販店に寄る気になり、マルチメディアAk…

近所のラーメン屋

「近所のラーメン屋」。そのキーワードだけ聞けば、たいていは「それなり」、「ワケあり」とか、よくても「中華屋のラーメン」とかそんなイメージだろう。しかし、俺の近所のラーメン屋は違う。なんと、ラーメン専門店な上、土日は行列が出来るほどのうまい…

なめこ(ゲーム)のはなし

おさわり探偵なめこ栽培キットなるものがある。おさわり探偵 小沢里奈のマスコットキャラクター、なめこを題材にしたスマートフォンアプリシリーズだ。 ここで書く必要も無いほど流行っている。街を見れば女子中学生のバッグにマスコットがいて、ゲームセン…

KEITH SLIM ORIGINALのパッケージがビニールになった。

愛煙していたKEITH SLIM ORIGINALが、不思議なパッケージ替え。 なんと、カートンパッケージをビニール包装にしてきた。本来はKEITH SLIM ORIGINALのカートン版の紙面パッケージで包まれているのだが、無色透明ビニールになってしまった。あの、簡易な箱っぽ…

新たなメンバー

グループ会社から派遣契約にて新しい人員が来ることとなった。どうやら、俺のやっている案件*1に付くらしい。仕事が遅い、俺はお役ご免されないか心配になるぜ。 今来ている派遣社員の後輩で、名前はH.I.。2年目の社員らしい。2年目にして仮想化経験済みか・…

体調不良記念記録

汚い話をします。 非常に体調が悪い。始めて血便なるものを体験した。「処女解禁しちゃった」とかふざけすぎた考えが頭をよぎったが、ひとまず口には出さないでおいた。 今まで内科でヤバいことになった経験がないので、なぜ体調が悪いのかよくわからない。…

25歳

本日は俺の誕生日。25歳になった。 15歳のときと、20歳のときと、今を比べてみた。気が短くて怒りっぽいけど人恋しいこと。バイクと音楽と酒と女が好きなこと。時折すごくうれしくなって、時折すごく悲しくなること。家族や友人を大切に思っていること。自分…

粟野(粕尾峠)へ

従姉と鹿沼(旧粟野町地区)の峠に走りに行ってきた。 今まで「粟野」というキーワードは聞いていたものの、実際に走りに行ったことが無くて、一体どの辺のエリアなのか知らなかった。そこで、粟野によく走りに行っている従姉に連れて行って貰った。実家から都…

My YZF-R1 回収

自宅マンションの改修工事の間、実家近くの親戚の家に預けていたバイクを回収。ひとまず実家へ。そして、明日持ち帰ることとした。写真は実家前にて撮影。 8月*1の帰省の折、実家に預けて、その後、親戚の家に預けたりしていて、3ヶ月弱手元になかった計算。…

母校の学園祭2012

今年も母校の学園祭に行ってきた*1。今年は大学の方は行けなかったので、その分楽しみだった。 T.T.、T.W.と3人スタート。集合時点から缶チューハイをかっくらい、迎え酒スタート。その後、やっぱり遊びに来ていたT.K.、S.N.、K.U.と合流。6人。 今年も例の…

新宿/同期/他社の人/飲み過ぎ/失敗

今日の昼休憩の際、喫煙所で保険屋のN.M.と、同期のT.S.と話していた。いつもの風景。 N.M.が、新宿で懇親会みたいなのをやるから来て欲しいとのこと。早い話が、参加者ノルマがあって、集めきれなかったらしい。T.S.と話、しぶしぶOKしてみた。タダ酒だとい…