M-Throughの子育て日記

2017-07-21 テーブルの下で寝ちゃった

今朝は5時半過ぎに嫁さんに起こされて上の子が下に下りて行った。

ラジオ体操は学校で教えてもらってたらしい。


6時半になって下の子を起こして下に連れて行く。

朝御飯を食べてたら上の子がラジオ体操から帰宅。


食べ終わって着替えた後下の子を着替えさせる。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は3時間残業。

帰宅して茶の間に入ると下の子はおじいちゃんに絵本を読んでもらってた。

TVは阪神の試合が映ってたけど、8−0と大量リードなんで余裕でんな(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。

嫁さんが支度をしてくれている間に再び台所に入って缶ビールとグラスを取ってきて晩酌&晩御飯。


上の子はテーブルの下で横になってた。

食べてる自分に時々ちょっかいを出してくる。


そのうちちょっかいを出してこなくなったと思ってたら、そのまま寝ちゃってた。

上の子を引き摺り出して嫁さんに起こしてもらい、下の子と一緒に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

この間にドラ1の大山の3ランで11−0。

なんか新外国人のロジャース来日初アーチに加えて2打席連発、さらに3安打猛打賞&5打点の大活躍だったらしい。


食べ終わって食器を片付けて風呂へ。

風呂からあがって寝室へ。

嫁さんに声をかけて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。

2017-07-20 やったことあったっけ?

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は2時間残業。

帰宅して茶の間に入るとみんなは晩御飯を食べ終わったところな様子。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。

嫁さんが晩御飯の支度をしてくれている間に再び台所に入って缶ビールとグラスを取ってきて晩酌&晩御飯。


上の子は今日が初体験の終業式。

まあ別に大したことじゃないんだけど(ノ∀`)


そして明日からこれまた初体験の夏休みがスタート。

小学生恒例のラジオ体操に行くためにいつもより30分早起き。

近所の高学年の子が6時過ぎに迎えに来てくれるとのこと。


そーいや上の子ってラジオ体操ってやったことあったっけか?

また「できない」とか言って泣くんじゃないかと少し心配。


食べてる途中から下の子がゴム製のボールを持って「ぱぱ、あそぼう」と言ってくる。

保育園からのお知らせを見て食べ終わった後隣の部屋で遊ぶ。


すぐに上の子も「よせて」と言って来たんで下の子と2人して「いいよ」と返事して3人で遊ぶ。

嫁さんが食器を片付け始めたところで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行こうと階段を上がる。

すると嫁さんが交代してくれたんで風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。

いつものように上の子は寝てたけど下の子は寝てない中一緒になって寝てた嫁さんを起こす。


下の子は15分くらいしてようやく寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げて日記更新。

2017-07-19 夏休みの宿題が結構な量

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は3時間残業。

帰宅して茶の間に入ると上の子は宿題中。

下の子はおもちゃで遊んでた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。

嫁さんが晩御飯の支度をしてくれている間に上の子の宿題を見てあげる。

合い間に缶ビールとグラスを取ってきて晩酌&晩御飯。


食べ終わって再び上の子の宿題を見る。

合い間に今日学校からもらってきた夏休みの宿題を見せてもらう。

1年生なのに結構な量なんだねえ。


時間はもう21時を回ってて上の子は眠気と必死に戦いながら結構な枚数のある宿題に取り組んでる。

お風呂を済ませた嫁さんが下の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせる。

終わったら茶の間で横にならせて上の子を見てもらってる間に風呂へ。


風呂からあがって下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。

しばらくすると宿題と明日の準備を終えた上の子が寝室へ。


上の子はあっという間に寝ちゃった。

下の子はそれからしばらくしてようやく寝てくれた。


嫁さんが寝室に来たんで自室へ。

PC立ち上げて日記更新。

2017-07-18 なるべく静かに「ぱぱおかえりー♪」(´∀`)

今朝は6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業・・・のはずが終業5分前にさらなる残業指示(;´Д`)

てか何で今頃になって言うかな。

それに関連して他所の部署にしてもこっちが指示したことをちゃんと伝えてないし。


結局さらに1時間半も残業して帰宅。

家の中に入ると茶の間から上の子の宿題をする声が。


茶の間に入ると宿題中の上の子は散漫になることなく宿題を続行。

お姉ちゃんが宿題をしている間は静かにすることを言われている下の子はこっちに駆けてきて囁くように「ぱぱおかえりー♪」と(ノ∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。

再び台所に入ってラップしてある晩御飯のおかずをレンジで温める。


すると上の子宿題を見ていた嫁さんがその合い間に自分の晩御飯の用意を。

缶ビールとグラスを取ってきて晩酌&晩御飯。


しばらくして上の子は宿題を終わらせると明日の準備にかかる。

それが終わったら嫁さんが娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


食べ終わって少しだけTV視聴。

食器を片付けて風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。

娘2人は寝ちゃってた。


一緒になって寝ていた嫁さんを起こして自室へ。

PC立ち上げて日記更新。

2017-07-17 朝から(だけじゃないけど)猛アピール(ノ∀`)

今朝は7時過ぎに上の子が起床。

早速「きょうあたしのたんじょうび♪」とアピールするんでおめでとうと言うと嬉しそうに微笑んでた(´∀`)

そのうち下の子も起きてしばらくベッドの上で娘2人とじゃれ合う。


7時半頃に嫁さんが起きて洗濯機を動かしに下に下りて行った。

少しして自分達も起き上がって下に下りる。


新聞を見た後少し時間があったんで自室に入ってPC立ち上げてゆうべ書くはずだった日記の下書きを進めておく。

8時を過ぎて下に下りる。


嫁さんが朝ドラを見てたんで外に出て車を玄関前につける。

朝ドラが終わったところで準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは明日返却しないといけないDVDがあるってんで娘2人を寝室に連れて行って見せる。

その間自分は自室で日記の下書きを終えて更新した後はゆっくりと過ごす。


12時前になって娘2人を連れて近所のコンビニへ。

唐揚げを2人分買って帰宅。


ゆうべの残りで早速昼御飯。

父親は12時半に知り合いとグラウンドゴルフへ出掛けて行った。


自分達も食べ終わった後すぐに準備して上の子の誕生日用のアイスケーキを引き取るために大型ショッピングセンターへ。

昨日も来たんで今日は食品売り場で晩御飯の食材を買い、アイスクリーム屋でケーキを引き取る。

ここで下の子がおしっこしたいと言うんでトイレに連れて行ったついでにコミックスを1冊買って戻る。

ケーキの箱は上の子が嬉しそうに持ってくれてた。


すぐにショッピングセンターを後にして帰宅。

早速アイスケーキを冷凍庫に保存し、他の食品関係も冷蔵庫に入れた後再び買い物へ。


まずは100均へ。

その前から下の子が寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけが店内へ。


2人が買い物を終えて戻って来た後はホームセンターへ。

少し前から保冷の効きが悪くなってた自分用のお茶を入れるボトルと卵焼き用のフライパンを買う。


続いて家電量販店へ。

上の子の誕生日プレゼントに上の子に選ばせてここたまのゲーム機を買ってあげる。


帰宅してからは茶の間で買ってきたコミックスを見る。

17時半になって風呂場に入りバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。

この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。

出来たところでみんなで晩御飯。


今日は上の子の誕生日と言うことで上の子の好きなものが食卓に並ぶ。

食べ終わって宿題をさせ、明日の準備をさせた後いよいよアイスケーキを出してくる。


ケーキにロウソクを立て、火をつけて消灯。

ハッピーバースデーの歌を歌って上の子に火を消させて食べる。

そーいや今年は泣かなかったな(´∀`)

まあ数日前から「もうすぐあたしのたんじょうび♪」とか「あと○かいねたらあたしのたんじょうび♪」とかアピールしまくってたんで嬉しさのほうが勝ってたのかな。


食べ終わると先に下の子に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日もなかなか寝てくれないところに上の子が寝室へ。

それでも何とか2人がほぼ同時に寝てくれたかな。


記憶はギリギりそこまでで転寝してたら嫁さんが寝室へ。

ゆうべ同様まだ眠気があったけど何とか自室に入る気力はあった。


PC立ち上げて日記更新。