消しゴムの使い方のコツを伝授

今朝は7時前に下の子が目覚めて嫁さんの隣に行って寝る。
そして7時過ぎに上の子がお目覚め。
嫁さんはまだ眠いようなんでしばらくベッドの中で過ごす。


その後下の子もお目覚め。
こっちに来てまだベッドの中で過ごす。
結局7時45分頃に起き上がって嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートを置いて玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが上の子にお勉強をさせる。
下の子が近くでゲームをして遊んで上の子の気が散るらしいんで、自分が寝室に連れて行く。


10時半頃に父親に留守番を頼んでお出掛け。
今日は1週間遅れで嫁さんの実家のお義父さんに父の日として昼御飯に連れて行くことに。


コンビニで現金を下ろした後待ち合わせ場所で待つ。
しばらくして合流した後昼御飯を食べるために店へ。


お義母さんの母の日の時と同じくビュッフェスタイルのイタ飯屋へ。
ご両親は町の健診の直後だったせいかあまり食べられてなかったな・・・。
1週間ずらすべきだったか・・・ちょっとこれは反省材料だな(;´Д`)


食べた後は先週も行ったショッピングセンターへ。
まずは書店で娘2人の本を物色。
それぞれに買ってもらった後ゲームコーナーへ。


下の子にいつものゲームをさせてる間上の子はクラスの同級生や学童で一緒のお友達と遭遇して一緒になって遊んでた。
途中お義母さんがテナントの100均に行ったり自分が夏用のソックスを買いに行ったり。


いい加減ゲームコーナーから離れさせた後は飲み物を買って休憩。
その後食品売り場へ。
でもここでは何も買わずにショッピングセンターを後にする。


レンタル屋へ。
ここでは嫁さんと上の子だけ店内へ。
この間にお義母さんがマクドに行ってほしいとのことなんで嫁さんにメールして向かう。


自分は飲み物を買っていただき、下の子にはチキンナゲットを。
下の子は黙々とナゲットを食べ続けてる。
5ピースあってレンタル屋に戻って嫁さんと上の子が店を出てきた時には5個目を食べてた(ノ∀`)


当然上の子も食べたいと言うんで再びマクドへ。
今度は嫁さんが上の子を連れて店内へ。
上の子はハッピーセットを買ってもらう。


最後にいつも行くスーパーへ。
嫁さんとお義母さんだけ店内に入って買い物。
買い物を終えると最初の合流場所へ。


買った荷物を分けてご両親と別れて帰宅。
荷物を全て降ろしてジュニアシートを父親の車に乗せ換える。


家の中に入って上の子のお勉強を見てあげる。
今回はいつものひらがなの書き取りのアドバイスに加えて消しゴムの使い方のコツを伝授。
すると上の子自身も効果てきめんな結果に驚き、喜んでくれた(´∀`)


この間にお風呂に入ってた父親と下の子お風呂があがると宿題を途中で止めて上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくBSで女子ソフトボールの日米戦を見る。
最後は逆転サヨナラ満塁ホームランとか凄かったな(´∀`)


嫁さんが上の子に最後の宿題と明日の準備をさせている間に自分は下の子に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


なかなか寝てくれない中、明日の準備まで終わらせた上の子が寝室に来て歯磨きの手伝いをしてほしいと言うんで下の子を残して上の子と一緒に洗面所へ。
歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室へ。


予想通り下の子はまだ寝てなかったんで2人を寝かしつけ。
しばらくして何とか2人とも寝てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。