台風を怖がる

今朝は6時前にトイレに行った後二度寝
その後娘2人がじゃれてきて時計を確認するとすでに8時過ぎ。


嫁さんはすでに下に下りていたんで起き上がる。
娘2人と一緒に下りようとすると上の子がまだ眠いとか言うんで、下の子と一緒に下に下りる。


朝御飯食べてたら上の子が下りて来た。
食べ終わって着替えた後台風に備えて雨戸を全部閉める。


10時半を過ぎたところで出掛ける。
まずは父親の同級生宅まで届け物を持って行く。


次に一昨日の急用の用事を済ませる。
この時点で昼前だったんで、昼御飯をとることに。


下の子が茶碗蒸しが食べたいと言うんで近くのファミレスへ。
予想通り茶碗蒸しがメニューにあって、しかも単品での注文が可能だったんでラッキー。


食べ終わってからは近くのホームセンターとスーパーへ。
ホームセンターでは嫁さんが何点か買い、スーパーでは晩御飯の食材を買って帰宅。


とりあえず荷物を全て降ろした後台風に備えて庭にある飛ばされそうなものを温室や車庫に撤去。
車庫のシャッターを閉めて家の中へ。


娘2人が借りてきたDVDを見始める。
嫁さんは寝室で休憩。
自分は茶の間でTVを見てたんだけど、自分だけ2ヶ所も蚊に刺された(;´Д`)
ここにいるとまた刺されそうなんで自室へ避難。


録画した番組を見てたら下の子が来て「となりのトトロ」を見たいと言う。
いいよと言うと上の子を連れて来て見始める。


自分は座椅子に座って漫画を見ながらウトウトと。
となりのトトロ」が終わったところで一緒に下に下りる。


台風に備えて玄関にバリケードを設置。
その後娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって外に置いてある脚立が気になったんで倒しておく。
家の中に入るとまた娘2人はDVDを見てた。


嫁さんも風呂を済ませた後晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わった頃にいよいよ雨風が強まってくる。
上の子が怖がるんで娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


雨戸に叩きつける雨音が聞こえるたびに娘2人は何やらヒソヒソ。
少し時間がかかったけど何とか寝てくれた。


自分は転寝してて嫁さんが寝室に来て起こしてくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。



すでに自分の住む町は避難勧告が発令中・・・。