M-Throughの子育て日記

2018-04-08 恒例の映画鑑賞からの買い物へ

今朝は6時半を少し回ったところで起床。

みんなを起こして上の子は嫁さんと、下の子は自分と一緒に下に下りる。


娘2人の分の朝御飯を作った後自分の分の朝御飯を食べる。

食べ終わって着替えた後外に出て車にジュニアシートを載せて玄関前につける。


今日は娘2人とプリキュアの映画を見に連れて行くことに。

支度して父親に留守番を頼んで出掛ける。


まずは映画館へ。

ほぼ予定通り上映の約30分前に現地に到着。

幸い普段は有料の駐車場が今日は無料デーとか(´∀`)


劇場がある建物に入る。

すぐに嫁さんが娘2人を連れてトイレに行かせている間に予約してたチケットを発券。


合流した後は売店へ。

娘は2人ともポップコーンはいらないと言うんで飲み物だけ買う。


買い終わる頃には開場してたんでみんなで入場。

座席に座った後自分が食べたかったんでチョコ味のポップコーンを買いに行く。


定刻通り上映スタート。

そして当然定刻通り上映終了。


すぐに駐車場に戻る。

ここからは大型ショッピングモールへ。


11時過ぎに到着したんでいつも停める駐車場は満杯だったんでさらに上の階へ。

ここでも満杯に近くて仕方なく屋根のないところで駐車。


館内に入ってすぐに昼御飯を食べることに。

フードコートはすでに人でいっぱい。

座席を確保するのに一苦労しそうなんでレストラン街へ。


当然ここも入店待ち状態。

それでもそれほど並んでいないラーメン屋に名前を書いて待つ。

この間に嫁さんが娘2人を連れてトイレへ。


トイレから戻ってきてさらに待つ。

ようやく席に案内されて注文して食べる。

もうホント下の子は子供用のラーメンセットは足りなさそうなんで大人用のラーメンを1つ頼んだほうがいいよな。

すっかり忘れてた。


食べ終わってからはいつもよく行くお気に入りのブランドのベビー&キッズ洋品店へ。

店に入るとすぐに店員のお姉さんからよく来てくれてますよねと声を掛けられる。

たぶん娘2人をよく覚えてくれているんだろうなあ。


嫁さんの服も含めて今回も10Kオーバーの買い物。

会計を済ませた後店の公式ブログに載せる写真を撮ってもらって店を出る。


次に有料の遊戯スペースで娘2人を遊ばせる。

30分で出た後はアイスクリームを買って休憩。


続いてすぐ近くでやっていた似顔絵屋さんで娘2人の似顔絵を描いてもらう。

娘2人の後ろで座って待っている間ついウトウトと居眠り。


その後アウトレットモールへ。

今度コンペがあるんでパターをチェック。

以前地元近くのショッピングモールでチェックしてたところと同じパターがあったんでいろいろ確認。

買おうかと思ってたんだけど、値段的にそれほど変わらなさそうだったんでとりあえず保留して店を出る。


またショッピングモールに戻って今度はゲームセンターへ。

1時間くらい遊んだ後帰ることに。


そこそこ時間が遅くなってたんで高速で帰る。

地元のインターで下りてガソリンスタンドで灯油を4タンク分補給した後リッター129円でガス補給。


そしてここから上の子の教室のイスに置く座布団を探索するのに4店ほど回る。

最終的に4店目で発見して購入。

最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろして家の中へ。

嫁さんが風呂の準備をしてくれたんでお湯が入るのを待ちながら荷物の整理。

お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。

この間に晩御飯の支度を手伝う。


父親が風呂からあがっところで手伝いを終わらせる。

出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。

21時を過ぎて自分が下の子を洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。

上の子は明日が始業式なんで嫁さんと一緒に明日の準備をする。


トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

再び下に下りて下の子を連れて寝室へ上がって寝かしつけ。


今日は比較的早くに寝てくれた。

それでも階下からはまだ明日の準備をしている上の子と嫁さんの声が聞こえるんで布団の中で待つ。


当然転寝。

ようやく上の子が来たところでまた寝かしつけ。

そしてまた転寝。


嫁さんが寝室に来たところで目覚めたんで自室へ。

PC立ち上げて日記更新。