M-Throughの子育て日記

2018-11-25 久しぶりにマクドへ

今朝は7時45分頃に嫁さんが起きて下に下りて行った。

これをきっかけに、それまでに目覚めていてパパとじゃれ合っていた娘2人と一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後は娘2人がPCで動画を見たいと言うんで連れて行って見せる。

自分はその間録画した番組の視聴。


9時になって上の子が下に下りてママに見てもらいながらお勉強開始。

下の子も下ろしたら上の子の邪魔になると思ってそのまま見させていたんだけど、しばらくして嫁さんが下の子も下ろしていった。

自分はそのまま録画した番組を見続ける。


11時前になってお勉強を終えた上の子が再び自室へ。

すぐに下の子も来たんでまた動画を見させる。


11時半頃に嫁さんが来て動画視聴を止めさせて娘2人を下に連れて行く。

その時に嫁さんが昼御飯のおかずが少ないことを言ってたんで下に下りる。


娘2人をコンビニに連れて行って食べたいものを選ばせる。

結局チキンラーメンを2人でシェアさせ、上の子は肉まんを、下の子は唐揚げを選ぶ。

自分は焼きうどんと父親用に惣菜を1つ買って帰宅。


すぐに台所に入って支度をする。

この時点で昼前だったんですぐにみんなで昼御飯。


食べ終わってからはすぐに買い物へ。

とその前にまずは嫁さんの実家へ。


お義母さんを拾った後家電量販店から来てた封筒を忘れてたんで、一旦自宅に戻って嫁さんが取りに入る。

ちょうど父親がグラウンドゴルフの練習に出掛けて行くところだった。


まずはレンタル屋へ。

借りていたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次に家電量販店へ。

お義母さんが買ってくださるとのことで、嫁さんが欲しがっていた電子ピアノを買う。

今まで使用していた古い電子オルガンは一部音が出ないところがあるらしく。

まあ自分達が子供の頃からあったやつだもんな。


続いて娘2人がマクドに行きたいと言うんで店内に入ってセットを頼んで食べる。

その後スーパーで晩御飯の食材を買う。


帰りに嫁さん方の親戚宅へ。

畑から大きな白菜を2ついただき、高齢のおばあさまに挨拶。

ひ孫にあたるうちの娘2人も挨拶させる。


お暇した後は嫁さんの実家へ。

隣の御宅でうちの子と同世代の子供さんが外でボール遊びをしていたんで、娘2人も行って遊ばせてもらう。

嫁さんは家の中に入って用事を済ませる。


お暇した後はどこにも寄らずに帰宅。

荷物とジュニアシートを降ろして整理した後は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


もう朝晩はだいぶ寒くなってきているんで、冬用のスウェットを探して出してくる。

お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。

この間に晩御飯の支度を手伝う。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。

出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

20時半頃に娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

添い寝するもののいつもと比べて寝つきが悪い。


それでも少しして下の子が先に寝てくれた。

上の子は結局嫁さんが寝室に来るまで寝てくれず。


後を嫁さんに任せて自室へ。

すると嫁さんが来て理事会関係の資料をプリントアウトしてくれと頼まれる。


出来た後は日記の下書きをして更新。