この寒い中外で遊んでた

年末年始休暇2日目の今朝は8時過ぎに起床。
隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんと下の子が起きてきた。
着替えた後注連飾りを買いにみんなでお出掛け。


まずは目的の場所に到着したものの、車で一杯で駐車する場所が見つからないほど。
なもんであきらめて近くのスタンドへ。


とりあえずリッター133円でガス補給。
そして灯油を3タンク補給。


次にディスカウント系のスーパーへ。
墓に供える花とみかんを一箱買っただけでいつも行くスーパーの敷地内にある花屋へ。
シキミを買った後いつものスーパーへ。
昼御飯と晩御飯のおかずを買い、上の子が欲しいと言った店先で売ってたたこ焼きを買って帰宅。


すでに時間は12時半を過ぎてた。
ここから嫁さんがお米を炊く。


自分は父親が作った注連飾りを玄関と勝手口に飾る。
家の中に入ると上の子がPCで動画を見たいと言うんで娘2人を連れて自室へ入って見せる。
自分はレコーダーに保存してある番組を削除したり不要部分を削ったりして録画容量の確保。


支度が出来たところで下に下りる。
みんな揃ったところで昼御飯。


食べ終わってからはまたみんなでお出掛け。
まずは倉庫へ注連飾りを付けに行く。


その後墓参りへ。
済ませた後は帰宅。


ここからは娘2人は外で遊んでた。
やっぱり子供は風の子だよなあ。


この間に自室に入ってレコーダーに保存してある番組の削除や不要部分を削る作業の続き。
途中でまた娘2人が来たんでまた動画を見せる。


18時前になって娘2人に動画視聴を止めさせて下に下りるよう伝える。
自分は不要部分の削除作業。
何とか今日のスペシャル番組を録画出来る容量を確保出来たんで録画予約。
それでもまだ明日にはさらに今日以上に容量を確保しないといけないんで何かを思い切って削除しないとな・・・。


下から嫁さんに呼ばれて娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間でTVでボクシング中継を見ながらゆっくりと。
合い間に上の子とUNOで遊ぶ。


21時になったところで娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。


下の子が先に寝た後間もなくして上の子も寝た。
しばらく様子をうかがった後自室へ。


PCを立ち上げて日記更新。