2091th December

2016-04-16

◆参加情報

このたびサークル簾餅はコミティア116に参加します。

スペースナンバーは「S-45b」。いつもどおりの小説島。

文庫本サイズの新刊を持って行きます。タイトルは「龍不成」。104Pぐらいで500円です。

例によって将棋小説です。人類滅亡後にメイドロボと妖狐が将棋するというお話。小説ならいくらでも人類滅ぼしていいんだ!


◆カクヨム

同人誌で頒布予定の本編ですが、カクヨムで全文公開しています。

こっちなら前時の新刊がタダで読める!!!!!!タダ同然の価値しかない!!!11!1!

龍不成(@maetoki) - カクヨム

2016-01-01

◆あけおめ

あけおめです。

◆さくおせ

昨年中はお世話になりました。

◆ことよろ

今年もよろしくお願いします。

◆ことすだ

今年の簾餅の活動予定ですが、今月下旬に行われるコミティアで新刊出します。

あとは早ければゴールデンウィークに将棋のお話で新刊出したいなー……なんて。

それと夏コミでコスプレやりたいですね。

◆コミティア

せっかくなんでいまのうちに告知です。サークル簾餅は1/31に行われるコミティア115に参加します。サークルスペースは「てー22b」。わりといい位置みたいです。

新刊は「ケンブンミルキノツヅキ1」です。ほんとに続くのかよ!

文庫本サイズで332Pぐらい。お値段は……ちょっと考え中です。

・あらまし的なもの

「ケンブンミルキ!4」ですっかり完結したかに思えたが、よくよく考えると全然物語終わってなかった。高校二年生になった主人公達はこれまでどおり普通の日常を続けていくのでした。そんなこんなで愛が重い姉妹に狙われる系ライトミステリーが装いを新たに続刊です。まあ誰も買わなかったら続けないけどね!

タイトルをわざわざ変えたぐらいなので、「ノツヅキ」から読んでも大丈夫……なはず!

2015-10-09

◆生存報告

HPはおろかブログはおろかツイッターすらもあまり呟いていない今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば数年クソ会社で働き続けた結果心身を壊しふとんから出られない日々が続き食べ物を食べる前にお薬を飲まないとろくに胃が受け付けない……とかそんなことはなく、相も変わらずクソブラック会社(でも会社のイメージカラーはブラックじゃなくて青なんだよ! ふしぎ!)と自宅を往復するだけの日々でブログに書くこともなく、ツイッターをつぶやかなくなったのも単に休憩時間にかんぱにガールズをやってるだけなのでした。アクアかわいいよアクア。俺はロングヘアーに弱いんだ。

それはさておきサークル「簾餅」の次の同人誌ですが、来年1月のコミティアに出ようと思います。

しばらく会ってない友人が出るので握手……と思ったらまたしても単独参戦になりそうな悪寒。

新刊は『ケンブンミルキノツヅキ1』です。文庫本サイズで出します。

独自の「タイトルを変えれば新章スタートしても問題ないよねっ」理論により、なんと文庫本の体裁でシリーズ再開するのでした。

なお進捗率は40%ぐらい。

おかしいなー、フリーター時代ならもう進捗率7q38647%ぐらい行ってるはずなんだけどなー。

2015-05-06

◆コミティア112

コミティア112お疲れさまでした!!!!!!!!

コミティア112ではV-19aにて新刊を2冊配布しました!!!!!!

1っ娘目は「ケンブンミルキノツヅキ(スイート・スポット)」です。なんと4年前に「完結でーすイエーイ!!!!」ってやったケンブンミルキの5巻目の第1章を頒布しました!!!!!!!!!『ケンブンミルキは文庫本でやりたい』という私の勝手な意向から第1章だけを書いた今回の「スイート・スポット」はA5です!!!!!!111!!何故書いた!!!!!!1!!!!書きたかったからだ!!!!!!!!!!!

第5巻からは二年生編と称して、主人公に向けられる鎌杵照子・陽の愛情がひたすら重くなっていって崩壊する日常をお楽しみください!!!!!!!!!薄氷の上にある日常、いいよね。よくねーよ!!!!!!!!!!!!!!!

なおケンブンミルキノツヅキは第5巻・2〜4章が書き上がれば文庫化……するの……? しちゃうの……???????まだ決めてない!!!!!!!!!!です!!!!!!!!!!

※ 既に買ったかたへのお詫び ※

ケンブンミルキシリーズのSettei資料は紙で保管していたのですが、完結のどさくさで捨てました。よって設定が変わってる可能性があります。照子の一人称とか剣持さんの三人称あたりは故意に変えました。照子のめんどくささ度を明記した資料がなかったので、そこらへんはめちゃくちゃ変動してるかも。こいつ好意露わにした瞬間めちゃくちゃ重くなる!!!!!!これだから金髪サイドテールロリは!!!!!!


2こめは「お姉さまの眼は歪んでいます(黒色ギフト)」です。新シリーズをやるかーと思っていたのですがよっぽどのことがない限り続編は出ません!!!!!!!!!!だって1冊で完結してるから無理に次を出す必要ないもん!!!!!!!!!!!!コミティア112で全然誰の目にも止まらなかったのは装丁のせいかな!!!!!!!!!11!!!見た感じアレだもんな!!!!!!!!!!

えー、中身ですが「女子中学生と女子高生のレズカップルが周りの秘密を無遠慮に暴いていって自分たちだけは平和だと安堵する悪趣味なシリーズの1作目(予定地)」です。ひでえな!!!!!!!!!!!


ついに事後報告になってしまったサークル簾餅の明日はどっちだ!!!!!!!!仕事辞めたい!!!!!!!!!!!!!11111


◆電子化

事後報告で済ますのも流石にアレなので、電子化のお知らせを……

と思っていたのですが、コミティア終了時点ではまだ電子化されていませんでした。GW明けかしら?

【電子書籍のe-STARBOOKS】

たぶんそのうちこのページにひょっこり現れるんだと思われます。

→5/7追記

現れました。

過去作もこっそり公開してるので興味あったら買ってください。

◆今後の作品について

次は半年後を目標にしたいんですが、ほんと何書こうかしらね。

いままで15作ほどつくってきましたが、将棋の本>百合ゲロキスの本>その他ぐらいの割合で手に取ってくれる確率が高いらしいことがわかってきたので、そういう風に舵取りするかもです。

在庫を減らしたいとかいう個人的な事情を差し引いても文芸島に将棋小説少なすぎますからね。

将棋しながら女子中学生同士がゲロキスしてるとかそういう路線ならきっとみんなハッピーになると思うんだ(もはや何が何やら)

あ、でも長編は自分どうやら苦手みたいなので、短編連作でなんかやりたいですなあ。ふにゃあ。

2014-07-27

◆夏コミティア

サークル簾餅は夏のコミティア109(8/31)に参加しちゃいます。スペースナンバーはお13b。毎度のことながら文章島です。

新刊は『玉を砕く』、文庫サイズの100P。お値段は500円です。

詳しくはこっちを御覧ください。玉を砕く :: 創作文芸見本誌会場 HappyReading

将棋小説です。いまが旬……かどうかは知りませんが、コンピュータ将棋のお話。あとメイドロボとお嬢様とか。

今回も表紙はhrgm氏にお願いしました。ありがとうございます。塗りがまたいやらしい。

一ヶ月後、ぼくと悪手!