北川景子「大女優への道」北川景子を探せ!(中編)

日経エンタ1月号、つぎに北川景子が登場するのはここ。

  泣いた!笑った!07年心のイチオシ90作


  07年エンタの表紙を飾った人、

  今月号・先月号に登場したもらった人気者たちに、

  この1年に出会った映画、音楽、本など

  「心に残る」おすすめ作品について聞いた

一人が3作ずつ作品を紹介するコーナーだ。これなら北川景子の真骨頂、3個でも30個でも聞いてくれ。ちなみに私の07年のイチオシはこれだ。07年に出た本ではないかもしれないけど

  1985年の奇跡(五十嵐貴久

    ・・・できすぎな設定をそうとは感じさせない筆力はみごと

  理想の国語辞典(国広哲弥

    ・・・「うしろ」と「あと」の違いって説明できる?

  オタクで女の子な国のモノづくり(川口盛之助)

    ・・・日本って素晴らしい国じゃないかと再認識

私の話はどうでもいい、北川景子*1。映画はよくわからないが、本は重松清石田衣良か。こんなに読書家なのに自分が主演する映画はケータイ小説北川景子。「カシオペアの丘」や「ブルータワー」が映画化されるときは北川景子を使ってやってくれ。どっちもちょうど良い役がないけどな*2北川景子のコメント

  けっこうインドア派で、部屋で本を読んだり映画を見たりするのが好きです

見栄を張るのはやめたまえ。何処藻のCMやモップガールから君のファンになった人はだませても、我ら4年来の北川景子フリークは知っているぞ。君は「けっこうインドア派」ではなくて

  筋金入りのインドア派

だ。べつに恥ずかしがることはない。インドア派、おおいにけっこうじゃないか。私なんか

  純度100%混じりっけなしのインドア派

だ。太陽光線に当たるとドラキュラなみに体力が奪われていく。誰とも話さなくてもまったく苦痛ではない。部屋の中に何時間でもいや何日でもいられる。インドア派ばんざい!*3 *4
どうでもいいけど、その帽子はなんなんだよ
(つづく) *5

*1:このシリーズ、2回では短いし3回では長いので水増ししました。テヘッ!

*2:だめじゃないか

*3:北川景子に対してなんの気休めにもなってないけど

*4:むしろそういう人と同じカテゴリになりたくないと

*5:つぎの更新は水曜日から木曜日に日付が変わるころね