安座間美優「世界制覇への道」(その4)

質問コーナーが始まった!

  M14「はい!」

  MC「そこのイタい中年グループの中の、とくにイタい人、どうぞ」

  M14「梨華ちゃんはいまどうしてるんですか?芸能活動はもうしないんですか?」

そんなことを聞く度胸があれば、私はいまごろセーラー戦士全員を妾にしておるよ*1。聞きたいことは山ほどあるが、本日の主賓であるガールズ席に座っている人には興味がないことばかりだ。誰も手をあげなかったら、外野のおじさん、それも酔っぱらいぽいおじさんが手をあげた。うう・・・

  質問「髪の毛がそんなに長いと洗うのが時間かかるでしょ」

なんちゅう質問だ。だが笑顔で答える安座間美優

  「洗うのより乾かすのに時間がかかるんです。本当にたいへんです」

うまい!まともに答えたら「はい」で終わってしまう質問だが、そう来たか。これは男性にはなかなかわからないね。質問したおじさんも満足だ。このおじさんに触発されて質問がどんどん出る。

  質問「美優ちゃんは呑乃の人気者だったのに、なんで漢館に行っちゃったんですか?」

後ろのLeo16さん苦笑。そんなこと聞くか!だがこんな質問にも安座間美優はひるまない。

  「雑誌によっていろいろな読者の方がいるじゃないですか。

    いろいろな経験をしたいと思って、お話しをいただたときすぐに飛びつきました」

その「お話しをいただいた経緯」がいちばん知りたいところだが、質問をした人、観客も答えてもらえるとは思ってないだろう。ここは動揺しないで淀みなく笑顔で答えることがなにより重要なんだ。安座間美優、いまのところ満点だ。つぎはスーパーライブのDVDを持ってた女の子。

  質問「ダンスを習ってたんですか?」

ふふふ、スーパーライブを知らない観客には意味がわからない質問だろう。安座間美優は歌って踊って変身して戦えるモデルなのだ。

  「小さいときから習ってました。小さいときから練習すると上手になるよ〜」

お母さんがみゅうみゅうにコメントを書いているが、この子は「まこちゃんファン」だそうだ。会社のセラムン仲間の通称マスター*2もそうだが、2008年現在において「安座間美優ファン」の心情は想像に難くない。だが、2003年当時、沢井美優北川景子浜千咲小松彩夏が並ぶ中で「まこちゃんファン」は立派だ。これがわかっていれば、あの子と膝をつき合わせて語り合いたかったのに*3。最後の質問。

  質問「安座間さんのようなスリムな体型を保つために食生活で注意することは?」

これは私も聞きたい。どうすれば身長の半分以上あるこのウエストを小さくできるんだ。

  「あんまり気にしてないです。食べたいときに食べます」

答えになってな〜〜〜い。私はそれを何十年も続けてここまでデブになったんだ。後ろのLeo16さんまたまた苦笑。MCのお姉さんもちょっとあわてる。

  ダイエットしたこともあるんですけど、お肌も荒れるし力も出なくなりました。

  無理なダイエットをするより、食べたいときに食べて、その代わり腹八分目で止めることですね。

  あと、水分をたくさん摂るのもいいって言われてますね

そうか、腹八分目ね。私は

  食べたいときに、もう食えなくなるまで食べる

からデブになったのだ。そしてデブを続けているのだ。あと、ブログにも書いてあったことだけど「力が出なくなる」というのはいいよね。力とは体力だけでなく気力も含まれるのだろう。自分の体力なり気力が下がったことに気づく感度。逆に言うと体力と気力が高い水準になければならないと思う気持ち。ダイエットより体力と気力のが自分にとって大切だと思う価値観。その価値観を貫き具現化する意志。これがあれば拒食症や過食症になんかならない。深い、深いぞ。安座間美優はこう言っているのだ。

  真の美は健康な身体に宿る

よかったな、会場のおしゃれな名古屋の女の子100人。安座間美優からこの話を直接に聞くことができて。この言葉があれば私のようなデブでも強く生きていける*4
(つづく)

*1:それは度胸だけじゃダメでしょ

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20060617

*3:お母さんが子どもを抱いて逃げるだろ

*4:おまえは無理してでもやせろ