ペキンおりんぴっく

前半が終わったところで感想。
【中国】開会式のCG、女の子の口パク、民族の嘘っぱち、ゆうこりんのラジオ。このインチキさは逆に清々しささえあるよ。なかなか楽しい国じゃないか。それにしても開催国だけあって各種目とも中国選手の大躍進が目立つ。よかった、本当によかった。え、よくないって?いや、よかったんだよ。これで各国の選手団の安全が保障されたじゃないか。
【御串尾】バドミントンなんかまともに見たのはこれが初めてだったよ。へー、こういう競技だったんだね。オグシオって写真でしか見たことなくて実際に競技をしてるところを見たのは今回が初めてだったんだけど、いいじゃないか、すごくいいよ*1。中国の男2人にボロ負けしたとき、シオの方がオグ*2に「ごめんね」と言った映像が映って私は泣きそうになったよ。でも、あの試合は男みたいないじめっ子にいいようにいたぶられる美女2人という構図で、今回のオリンピックの最大の萌えシーンだったと思う。
【メダル】前半の日本選手はかなりの好成績だったのではないか。トリノの感想でも書いたが、どう考えてもオリンピックに出られただけで十分だろうという選手でもリポーターに「メダルは?」と聞かれたら「メダルを取れるようにがんばります」と答えざるを得ない。その点ではメダルを獲る実力があった選手は獲れて、そうでない選手は谷猟子も含めて獲れなかった、それなりに順当な結果だったのではないだろうか。
【がんばった人】今回のオリンピック、メダルには届かなかったけど過去にない成績を上げた種目がずいぶんあったよね。バドミントン、卓球、女子トライアスロン、カヌー、女子陸上ホッケー、女子ライフル。御串尾や愛ちゃんを別にして、マイナーなスポーツの選手は生活は安定してないだろうに本当に立派だと思う。こういう選手こそ国を挙げて健闘を讃えてあげたい。そりゃ、中国みたいに国家予算を使えばメダルは取れるさ。だが、日本国民はそんなことを許さないだろう。アマチュアスポーツの選手は一部のスターを除けばどれだけ赤貧の生活を強いられていることか*3。予定どおりの成績を残せなかった選手を責める権利などマスコミにも国民にもないはずだ。
【がんばれなかった人】全階級制覇の女子レスリングに比べて柔道は苦しい。女子は金メダルを取れたけど、次回はもっときついよ。当然なのだ、国内と海外で別の価値観が求められているスポーツなのだから。これでは選手もつらすぎるだろう。以前も書いたが「道」が付いてるスポーツの閉鎖性はどうしようもないよ。日本は海外のJUDOを無視して、柔道の「道」を極めるというのも皮肉ではなくて選択肢の一つだと思うよ。柔道鎖国ね。オリンピックに出ると「おお、これが真の柔道の姿か」と世界を唸らせてポイントで負ける。もう、ほんとに選手がかわいそうだからどっちかに決めてあげて。
【もっとがんばって欲しかった人】北島はすごいね。でもできればミズノの水着で金メダルを取って欲しかったよ。引退なんて言わないで次回は赤フンでメダルを獲って欲しい。あと女子マラソン。運が悪かったの3連鎖(野口・土佐・補欠の人)だから選手たちに責任はないのだが、世界一選手層の厚い国で一人しかゴールにたどり着けなかった悲喜劇。その一人も「マラソンは2回目ですから経験不足ですね」って、最初からそんな人を出すなよ。高橋尚子を出してれば8位くらいで入賞したのではないか。3人とも、おそらくこの1か月とかの話ではないと思うのだが、言い出せなかったんだね。
【もうがんばらなくていい人】もういいだろう、谷猟子。後進に道を譲ろうよ。あれだけ研究され尽くされてたらもう勝てないって。
今日の日記、女子サッカーアメリカに勝ったところで締めたかったのに、逆転されてんじゃん

*1:いまさらかよ

*2:ちゃんと名前を書かんか!だってしらないんだもん

*3:あと売れないタレントもな