沢井美優「カンヌへの道」青山レポ

おかしい、ズームインスーパーで青山のCMが流れないよ。見たことあるのはアオキの方だったかな。しかたない、邪道だけど青山のサイトで見よう。中には家にインターネットがなくて、携帯電話も持ってなくてCMを見られない人もいるだろう。その人のために私が実況中継をしてあげるよ。なあに、礼には及ばんよ。フランス語のレポに比べたらどうってことないさ*1
【00:00】どこかの高校の廊下。下から出てくる愛撫先。いきなり叫ぶ。

  「この春、卒業するみなさ〜ん!」

向こうを歩いている男子生徒と女子生徒が驚いて振り向く。そりゃ驚くだろ、誰だよおまえ。
【00:03】「みなさ〜ん」の声がグランドでサッカーをしている少年たちにも届く。振り向く少年たち。愛撫先の声はでかい。この声のでかさで現在の地位を築いたのだ*2
【00:05】「さ〜ん」のあたりが音楽室でフルートを吹いている少女にも届く。外を見る少女。ちなみにフルートは金属製だが木管楽器だ...受け売りだよ。この子、あんまり可愛くない。ところで高校が舞台だが、今回の就職用のスーツは大学を卒業する青少年ではなくて高校を卒業する青少年がターゲットなの?
【00:07】またさっきの廊下。口の横に手を当ててカメラに向かってささやく。でも声でかい。

  「新しい人生に、新しいスーツ。」

愛撫先も表情の作り方がそれほどうまくないタレントだと思う。こわばった笑顔の写真をよく見る。その点では静止画よりセリフがあるときの表情のがうまい。あと、声に力があるよね。北川景子はモソっとした声でしょ。小松彩夏安座間美優はフニャっとした声でしょ。沢井美優はかん高いキンキン声なんだよね。泉里香小池里奈ちゃんがこういう系統の声なんじゃないかな。べつにどれがいいという話ではないよ。
【00:08】場面は変わって青空、いや青空を描いた壁をバックに*3、男性モデルと愛撫先。

  「メンズも!」

【00:09】同じバックで女性モデルと愛撫先。

  「レディースも!」

【00:12】3人の男性モデルと3人の女性モデルの間に立って

  「青山のフレッシャーズスーツ!」

【00:14】6人のモデルの手前で横から愛撫先が顔を出して

  「洋服の青山!」

終わっちゃったよ。なにか網膜に沢井美優の残像が...00:09秒の女性モデルが沢井美優か。巻き戻しキュルキュルキュル...
【00:09】愛撫先の左側に満面の笑顔の沢井美優

  「レディースも!」

そうか、うれしいか。そうだよな、久しぶりのテレビだもんな*4。「レディースも」の「も」のあたりで腰に手を当てる。
【00:12】6人のモデルのうち、愛撫先の向かって左が沢井美優

  「青山のフレッシャーズスーツ!」

別に腰に手を当てる必要はないでしょ。なんか恥ずかしいよ。かと言って後ろや前で手を組んでもおかしいか。安座間美優ならいろんなポーズを知ってるんだが。いや、沢井美優だって知ってるでしょ。これはスーツだからしかたないの。
【00:14】もう一カ所、出演シーンがあるのだが、

  「洋服の青山!」

ここに映っている足ね、この足が沢井美優の足。全国のちびっこはわかってくれたかな。この足を指さして「あ、うさぎちゃんだ」って言ってくれたかな*5。ショートカットにしちゃったからわかりにくいかな。全国のちびっこ諸君、うさぎちゃんはがんばってるよ。君らもがんばるんだよ。
と、合計2秒、足を入れても3秒くらいだったけど、いいのだ。0秒と3秒はすごい差だよ。いくら愛撫先のバーターと言っても、ボックスだってけっこうタレントはいるんだから、その中で沢井美優が選ばれたことを素直に喜ぼうではないか。北川景子のように「社長のガン押し」は無理でも「経理部長のガン押し」くらいにはなってるかもしれないじゃないか。
でも今回の青山のCM、いまオンエアされている愛撫先のCMではいちばん彼女らしさが出ている良い作品ではないかな。これでまたなにかのCMに愛撫先が起用されれば沢井美優のチャンスも増えるというものだ。よし、カンヌへの道のつぎの一歩、今年の沢井美優の目標はこれだ。

  合計5秒間のCM出演

うう...

*1:ネットも携帯もない人がどうやってこのブログをいま読んでいるんだよ

*2:テキトーかよ

*3:そういう夢のないことを言うな

*4:演出でしょ、素人参加番組じゃないんだから

*5:足は無理だろ、その前の全身が映るシーンだろ