小池里奈「お仕事いっぱい、夢いっぱい」

久しぶりだな、このタイトル。なんと4ヶ月ぶりだ*1。最近17才になった里奈ちゃん、順風満帆な芸能生活を送ると思ってたのにイマイチ伸び悩んでいるなあ。ローティーンアイドルからハイティーンアイドルへの脱皮がうまく行ってないような気がする。なんかB級感が漂うんだよなあ。ここはひとつテレビか映画でヒットが欲しいところだ。主人公の回りでいつも騒いでいるコミカルな三枚目の脇役でいいんだ。「なんかあの子、いつもうるさいなあ」から視聴者の目に止まり、中盤以降で「でもよく見るとなかなか可愛いぞ」「けっこうスタイルがいいじゃん」となったら最高なのだが。
頻繁にイベントがある里奈ちゃん、9月26日に写真集の発売イベントがあったようだ。その写真集がこれ。
       
うっ...里奈ちゃん、ブラジャーしないと風邪引いちゃうよ。そのイベントの模様がニュースになっていた*2。最強女子高生・小池里奈って...それになんだ、この衣装は。君は小松彩夏か。

  写真集のタイトルにちなみ、南沙織さんのカヴァーで森高千里さんが大ヒットさせた名曲

  『17才』の超ミニスカ衣装を着た写真も収録されている

ああ、そっちね。南沙織はこんなかっこしなかったからね。いまや「17才」と言えば南沙織ではなくて森高千里か。寂しいのお。でもさ、森高版の17才って踊りが派手な点を除くとアレンジも歌い方も南沙織と同じだよね。あれって、カヴァー的にどうなのよ。そんなことより里奈ちゃんだ。

  この衣装を着たら、やっぱり歌を歌わないわけにはいかないだろう。

  集まったファンを前に、当時の振り付けをそのままに、かわいく『17才』を歌ってくれた。

  感想を聞いてみると、

  「人前で歌うのは久しぶり。レッスンをして、それをビデオに録って、カラオケボックスなどで練習しました」

  とかなり努力をしていたことを明かした

なんなの、このサービス精神! 場所は秋葉原書泉ブックタワーだよ。本屋で歌、書泉で17才。ああ、やっぱりこういうタレントさんのファンにならないと損だよな。このホスピタリティの1ppmでも華子様にあればなあ...(遠い目)...里奈ちゃんから離れるなって。で、この衣装を着た感想がこれ。

  スカートの枚数が今までにないくらいいっぱいで、昔のアイドルはかわいいなと思いました

昔って...そうだね、昔だね。ずっと昔。でも、当時だってこんなかっこをしてたのは森高千里くらいだったから。お父さんかお母さんに聞いてみて。

  (実写版ドラマに出演していたので)『美少女戦士セーラームーン』を思い出しちゃいますね

6年経ってもセーラームーン。聞かれてもないのにセーラームーン。戦士の会に呼ばれなくてもセーラームーン。ありがとう、里奈ちゃん。君こそ戦士だ。これからもずっと応援するよ。でも、
       
このかっこは風邪を引くから止めた方がいいよ。よしっ!