安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

いまは土曜日の15時25分。いまごろ名古屋では華子様のパネルディスカッション。正確にはパネルディスカッションに、観葉植物として華子様と小野魔弓。頼むから居眠りしないで欲しい。ikidomariさんが観覧しているので報告を待ちたい。ただし、ちゃんとしたレポは期待できないぞ。しかたないのだ、自分で書いてみればわかるが、参加したイベントのレポを書くというのは本当にめんどくさいのだ。参加者はどうしても自分の言動に主眼を置きがちだが、読者からするとそのイベントの全体像を把握したいので、まずは

  ・会場のようす

  ・参加者の人数(この2つでイベントの規模とタレントのステータスが把握できる)

  ・参会者の客層(ブログのコメント欄だけではわからないファン層を把握したい)

  ・タレントの様子(緊張していたとか、上機嫌だったとか)

  ・運営スタッフの人数と様子(読者の興味はないがレポに臨場感を持たせることができる)

  ・間近で見たタレントは、写真やテレビとどう違うか

このあたりを押さえるとdanteさんのように「レポ職人」の称号がもらえる。
【5:32】ひところ天気。

     

  美優「きょうは北日本日本海側では雪が降り、大雪や吹雪となるところがあるでしょう。

     太平洋側でも雪が降るところがありそうです」

きょうの安座間美優は鬼畜のようにかわいい*1。先週のレポで「髪を後ろでまとめて頬からあごのラインを見せた方が安座間美優はかわいい」と書いたが、やはり本人もわかっているんだね。風が強いからだけかもしれないが。あと、彼女は濃い顔ではないので、白の上下より強い色が入っていた方が引き立つ。つづいてCM。
     
あー、今年の鼻炎汁は違う人か。やはり鼻炎汁って聞こえたのがまずかったか。それは安座間美優のせいではないぞ。今年もけっこう「汁」になってるぞ。名前を変えろよ。
【5:34】全国の天気。
     
なんか寂しい、日テレ前。ひたすら寒そう。きょうのカンペは安座間美優の右5度、俯角2度。ぜんぶの原稿を暗記しているのかと思うほど目が動かない。きょうはいい仕事をしたAD。
     
いつも最後に安座間美優が「つぎの天気予報は5時56分ごろです」と言うのだが、きょうは無し。おそらく時間が無かったのだろう。どうでもいいことだが、きょうは書くことが無さそうなんだよ。ニュース、スポーツニュース、芸能ニュースと続く。
     
堀ちえみ、2年ぶりライブ」だって。2年前にもライブをしてたのが驚きだよ。「熱烈なファン700人」って、そりゃそうだろ。行くのは熱烈なファンだけだろ。でも、この人も変わらないね。
【5:52】アニスタ。

  美優「はい、始まりました。よろしくお願いしま〜す」

  宮本「なんですかそれ。ノリノリじゃないですか」

  美優「見てください、みなさん」

     

  美優「ハートですよ。わかってますか、ハートですよ」

きょうのテーマは「ペットのハートを探せ!!」。バックにキャンディーズの「ハートのエースが出てこない」が流れる。身体のどこかにハートの形があるペットが出てくるのだろうか。ハート型の肛門とか、ハート型のふぐりとか*2

  美優「ペットたちの心の声に注目です」

  (サングラスを外す)

     

  美優「よし」

  宮本「え、えー!」

  望月「心の声が聞こえましたよ」

こういう無意味な発言が笑える。で、どういうペットが出てくるかというと

     

  美優「ラブ注入!」

はいはい。で、どんなペットだったのかが一目でわかるのがこの写真。
     
どこにハートがあるのかみんなで考えよう。4番なんかおしっこのシミだし。いつもこういう形になるわけじゃないでしょ。やっぱ、ふぐりのがよかったじゃない。
【6:35】みなさんこれ知ってましたのコーナー。
一部の好事家の方からリクエストがあったコーナー。きょうはシュートボクシングのチャンピオンだかの女の子。

     

  望月「みなさん」

     

  望月「(猪木の声で)これ知ってました?」

  宮本「猪木さんだ、猪木さんだ!」

で、その人がこちら。
     
大沢あかねか? 私は「大沢あかね顔」で一つのカテゴリが作れるのではないかと思う。さらにそのルーツを昭和にさかのぼると1週間くらいのブログネタにできるのではないかと。
【6:55】ウォーキング天気。

     

  美優「彼のハートを射止めるバレンタインファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

さあ、きょうのファッションポイントはなんだ。やはりエンジ色のコートだろう。チョコレートの色に近いと言えなくもない。

     

  美優「きょうのファッションポイントは平襟」

左側にテロップが出てこないぞ。字はこれでいいのか。それにしても今週も意外なところをポイントに持ってきた。

     

  美優「平べったく丸みを帯びているのが特徴の平襟。

     女性のかわいらしさがアップする今年注目のアイテムなんです」

そこか、中に着ているやつか。コートはそれを隠すために着ていたんだね*3。まさに上質のミステリのようなウォーキング天気*4

     

  美優「さらにフリルのシャツと合わせればかわいらしさに加えて大人のゴージャスさもアップ」

やっと左側にテロップが。ちゃんとしろよスタッフ。ちょっとほめるとすぐにこれだ*5。平襟にフリルのシャツにネクタイみたいなスカーフ。うん、たしかに男はこれに弱い。それにしても寒いだろ。コートがいくら厚くても気温3度の屋外でそのかっこは寒いだろ。

     

  美優「最強のバレンタインコーディネートで彼のハートにラブ注入!しちゃいましょ」

このキャプは難しかった。バランスを崩し0.5秒くらいしか足が上がってないのよ。君は10代のときはこの手のポーズが得意だったはずだ。
7時台のCMは北川景子
     
きょうの特集は原宿を歩いている変なファッションの男の子と、コンビニの食材で一流シェフが作った驚きの料理。試食をする一人がデカチ○コ*6に出演している石塚だったのでチラッとドラマのシーンが。
     
北川景子とはドラマの視聴率争い*7、華子様とは字が似ているという、私にとっては二重の意味でのライバル。うー、こいつ、素の状態では北川景子にも華子様にも勝っている点はなにもないのだが*8
【7:50】ニュース。
     
犯罪には本人の中でしかわからない価値観や行動原理がある。だが、動機がここまでシンプルでわかりやすいと逆に本人に諭せないかもしれない。強いて言えば「逆の立場だったらどうよ」かな。
【7:57】エンディング。
     
あまりの寒さに、みんな足踏みしながらズームイン。また来週〜

*1:どんな修辞だよ

*2:それはないと思うよ

*3:寒いからだろう

*4:だから違うって

*5:カンペとは担当が違うから

*6:違うだろ、字が違っているよ

*7:実際は背中が見えなくなっているが

*8:北川景子はともかく華子様に勝っている点はいろいろあるんじゃねえ?