どうしてこんなに悲しいんだろう

きょうのBGMはこちらでお願いします。
     
げっ、この曲は1971年だって。もう40年前か。そんなことはどうでもいいが、さっき連絡待ちで時間が空いたときに駅までおつかいに行ってきた。駅の裏にある、夜になるといつも呼び込みをしているキャバクラだかなんだか。
     
なんか泣けてくるよ。「本日イベント コスプレDay」だって。ぜったいに一見さんは入らないような店。いや、一見さんお断わりではなくて、ふらっと入るには別の意味で敷居が高い店。この店でコスプレ祭りをやっても売り上げに貢献しないように思うぞ。それより色あせた看板をきれいにしようよ。
ところでタイは洪水でたいへんなことになっている。どこかで募金を受け付けているのかな。タイもいろいろ心温まる支援をしてくれた国だから、ささやかでもお返しがしたい。日本支援のテーマソングまで作って、芸能人が街頭募金をしてくれてたよ。たしか、月収250円のスラム街で募金活動をしてたのはタイじゃなかったっけ。本当にお気持ちだけで十分ですから。だが、タイの人たちはタフだ。日本人なんか床下浸水になるだけで大騒ぎだが、こんな感じ*1
     
ダンディすぎるぞ、タイのおじさん。もう無我の境地に達している。ここでタバコを吸えば、ポイ捨てしても火事にならないよね。って、そういう問題じゃない。
     
もしも〜し、どこに電話してるの。電話で助けを呼ぶよりもっと浅いところに避難しようよ。それともその状態でも仕事をしてるのかな。「もしもし、交通機関が止まっちゃったんでちょっと遅れます。ええ、だいじょうぶですよ。クロールなら1時間くらいで着きますが、きょうは平泳ぎで行くので2時間待ってください。ハックション」