北川景子「西郷どん」

今回から奄美大島編。よって...
     
北川景子の出番はなし。もう1回出番があってから奄美大島編になると思ったが。そうすると前半の最後の出番がいつになるかわからないじゃないか。西郷は島流しになったわけではなくて、薩摩藩島流しにした体で幕府から西郷を隠したんだね。
     
つうか、奄美大島の言葉が字幕になってんじゃん。二階堂ふみら若い人の言葉はわかるが、年配の人が話すネイティブな奄美弁はさっぱりわからない。そこにリアリティを追求して、その代わりに字幕にしたのか。しかもフォントが明朝体とかゴシック体ではなく映画の字幕っぽいフォントになっている。北川景子が出ないのでレポはそろそろ終わるが*1、今週から二階堂ふみが登場。
     
Wikiによると結婚をして子どもまでできるが、薩摩に召喚になったとき「島の妻は島から出られない」とか書いてあって意味がわかんなかったんだよ。今回の放送を見てわかった。内地から人が来ると若い女性をあてがうみたいなんだ。「伽(とぎ)」みたいな感じなのかな。それともいろいろ手を出されるよりは一人だけの犠牲に押さえるとか。だが西郷が二階堂ふみと結婚するのはわかる。なにしろいままで出てきた女性は黒木華橋本愛北川景子。この3人にははっきりとは書かないが共通点がある。そこに二階堂ふみだったらクラッとなるのはしかたない。わかる、わかるぞー*2

*1:そろそろって、まだ始まってないじゃん

*2:なにがだよ