2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 真夏のビデオまつり

今回はなかなかの佳作ぞろいだった。メディア: この商品を含むブログを見る私のトラウマ映画。ただなので10数年ぶりに見てみた。意味不明だったラストシーン、以前に見たときは14インチのアナログテレビで見たのでわからなかったが ウエイトレスが右手に包丁…

 多岐川華子「あのレーベルからまさかのデビュー!」

何年ぶりかでGoogleアラートの「多岐川華子」からメールが来た。改名してただの「華子」になったんだった。 ちょっと話は違うけど、華子様とかあまちゃんとか本名で芸能活動をする場合も事務所を移籍したら改名しないとならないのか。なんだか理不尽だな。で…

 「庭野ではなく、私が売りました」

少し前だがこんな記事があった。 女性が昇進・昇給を実現する方法は一つだけ 信じてはいけない助言とは?*1 管理職になってチームを率いてもっと大きな仕事がしたい、上級管理職になってもっと経営層に近いところで仕事がしたい。女性がそう思っても、実際に…

 死ぬまでにもう一度、見たい、聞きたい

AmazonとかYouTubeとかiTuneとか、映画や音楽が無尽蔵にあっても無いものは無い。あたりまえだけどな。長いこと忘れていて、ある日突然思い出した作品。明日にはまた忘れているだろうから自分の備忘録がわりに書いておく。 吉田あつ子の「悲しみは近道で」。…

 真夏の映画まつり「コロニア」

主演は大人になったハーマイオニー。ハーマイオニーはドイツ人のキャビンアテンダントで、これは1970代の実話にもとづいた映画だ*1。タイトルのコロニアは、英語のコロニーだろうか、チリに逃れたナチスの残党が築いた広大な施設。見かけは修道院のような宗…

大人になったハーマイオニー

 歩行のメカニズムを考える

私は学生のときにアキレス腱断裂で手術と入院をしたことがある。最終的には自然治癒に任せなければならない骨折に比べ、アキレス腱は手術で腱を縫い合わせてしまうので松葉杖なしで歩けるようになるまで2ヶ月、走れるようになるまで4ヶ月から半年。しゃかり…

19の春

 真夏の映画まつり「青空エール」

行ってきたよ。公開して1ヶ月を過ぎたので上映館、とくに夜の回がほとんどなくなって品川プリンスの隣の映画館。私が嫌いな映画館のナンバー1は新宿ピカデリーだったが、こっちのがダメだ。品川駅からすぐ、商業施設・ホテル・水族館・ボーリング場が隣接、…

青春の幕の内弁当

 真夏のビデオまつり

この3連休は1日2本ずつ無料作品を見ていた私。当たりもあるがハズレもある。でも腹は立たない。無料だから...スターシップ・トゥルーパーズ2 (字幕版)発売日: 2010/09/30メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見るカマキリのでか…

 北川景子「家売るオンナ」総括

「家売るオンナ」ロスに耐えられない私。耐えられないからといって死んだり病気になったりもしないと思うが。後半の6話から10話、私が好きだったのは偶数回だった。7話と9話は録画を見直してないなあ。残念なのが各話の監督が 6話・・・山田監督(足立と庭野…

 キラキラネーム考

キラキラネーム、別名DQNネーム、過去に何度か書いたが、子どもに変な名前を付ける親の心境がわからない私。私の娘なんか光の三原色の中の一つだからな*1。平凡な名前過ぎて同じ名前が学年に一人か二人くらいしかいなかった。「さやか」ちゃんはクラスに2、3…

わかった、そういうことか

 浜千咲改め泉里香「イベント情報」

泉里香親衛隊の諸君、喜べ。泉里香のイベントがある。特典は 1.サイン 2.記念撮影 この記念撮影というのがよくわからないが、たぶんツーショットの撮影ではないかと思う。特殊女優さんみたいに30秒間で撮れるだけ撮るのではないと思う。でも泉里香とのツ…

泉里香とツーショット

 真夏の映画まつり「グランド・イリュージョン」

本編の上映前に予告編を何本かやるでしょ。日本映画5本中、3本に吉田羊。さすがに出過ぎだろう。この映画、続編だった。なので、5人の手品師は何者なのかわからずじまい。前作を見てなくても楽しめるのだが、冒頭でダイジェストを入れて欲しかった。その方が…

小悪党のラドクリフ

 浜千咲改め泉里香「映画SCOOP」

映画館に「SCOOP」のチラシが置いてあったのでもらってきた。もう半年くらい前から予告編をやっているが、予告編には泉里香は出てこない。主役の福山はスクープ専門のカメラマンで、ほぼパパラッチ。泉里香はたぶん、福山に写真を撮られる芸能人なんだろうと…

残念なお知らせだ

 スターダストまわりの雑情報

昨日のクライマックスのところ この家で生活し、またバレエを始めることに決めた二人 北川景子のアップ ここでいつもの「落ちた...」が出ない。なぜ? 昨日は気がつかなかったが、三軒家万智が落としたのはこの母と娘ではなく、夫の方。だからいいのか。 …

不倫だけど不倫じゃない

昨日あたりからニュースになっている有名な歌舞伎役者の人の不倫報道。あいては芸妓さんだろ。これ、不倫と言えば不倫だが、俗に言う「囲う」というやつじゃないのか。不倫と言えば不倫だが、ちょっと違うんじゃないの?

 北川景子「家売るオンナ・最終回」速攻レポ

まさか最終回を佐久間で来るとはなあ。だが内容が盛りだくさんすぎて気にならなかったよ。最終回にふさわしい内容だったな。なにより「女王の教室」や「家政婦のミタ」みたいに、最後に北川景子が笑ったり泣いたりしないのが良かった。そこがすごく良かった…

 家売るオンナ

ほんと、来週から何を楽しみに生きていけばいいのか。だいじょうぶ、私にはAmazonプライムビデオがある。視聴率だが 「家売るオンナ」の視聴率に肉薄していた日曜日の「仰げば尊し」が12.2%で最終回を迎えた。これで平均視聴率の最高は「家売るオンナ」がも…

 我々には見慣れた風景なのだが

いつのことか知らないが、サウジアラビアの副皇太子殿下が来日して天皇陛下と会見をしたときの図。我々には見慣れた光景だが外国人にはかなりインパクトがある写真らしい*1。広い部屋に調度品は小さいテーブルとその上の花だけ。モノトーンのカーペット、正…

究極のミニマル

 つまり報道はまちがいだったということじゃないのか?

こんな記事があった*1。 前橋市内の宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷容疑で逮捕された俳優、○○○○(22)が 9日、不起訴処分で勾留先の前橋署から釈放された。急転直下の“無罪放免”に芸能界はもとより関係者の解せな…

 真夏のビデオまつり

最高だ! Amazonプライムビデオ。すでに年会費の元は取った。ソウ(字幕版)発売日: 2004/10/30メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見るこれ、続けて見なければつながりがわからないだろうに。罠から抜け出すには自分の身体を傷つ…

 浜千咲改め泉里香「ただの○○」

先週のデイリースポーツ。さんまと岡本の番組に出た話*1。 特に話題だったのが、細身のボディーラインの中で印象に残る豊満なバスト。長らく“封印”したものだった たしかに封印してたよな。胸にギシギシとサラシを巻いて...そこまではしてないか。 19歳…

 北川景子「家売るオンナ」速攻レポ

いよいよあと2話だな。今回の衝撃はゲスト。 どこかで見たおばさんだと思ったらMEGUMIか。しかし... 小池栄子 35才 佐藤江梨子 34才 この差が大きすぎる。残酷すぎる。やはり若さの輝きが薄れてくる30代でどれだけの美貌を保っていられるかが勝負だと思う…