自分の力と時代の力

梅田さんが書いた議事録を昨日読んで、色々考えた。



時代の力と自分の力
世界経済の低迷と日本の力の衰退
インターネットや選択肢の拡大からなる自分の力の拡大


自分は「既に」大きな時代の流れの中にのまれ、時代の力が変わる中、どう行動してゆきたいのか。
まずはしっかりと、どう時代の流れが変わろうとしているのか、どの方向に進もうとしているのかを、5感を精一杯使って把握しなきゃいけない。
そして、それをベースに、自分の興味あるものと重なり合わせ、何が一番面白そうか、何が一番時代の力に乗れるかを見極めなきゃいけない。


今一番興味あるもの

  • Clean Technology
  • Government 2.0 / Open Government
  • Creative Capitalism


学べば学ぶほど、世の中は不完全ということを知り、チャンスがあり、やりたい事が膨らむ。
何をとり、なにを止めるか。
どうやったら、自分の目指す場にたどり着けるか。





今分かっている事は、自らの知識の浅さ。
このままでは、知識の未熟さが足を引っ張るのは目に見えている。


多少時間がかかろうとも、興味あるものを、これからも勉強してゆく。
アメリカの大学院、世界中の頭いい人が集まる場で自分も勉強してみたい。



夢、広がります。


広がる夢を叶えるかなえないかは、自分次第。