文化庁メディア芸術祭

■今日のスナップ

会期が今日までってことで、なんとか滑り込みセーフで見てきました。

会場が六本木に出来た国立新美術館ってこともあって、

会場自体にも期待しつつ、いざ、千代田線で乃木坂駅へ。

ところが、

乃木坂駅から美術館へが直結されてて、

あれあれって感じで概観を見ることなく建物内へ・・・。

概観も見たかったんで、一旦外へ出て、

特徴的な概観を堪能してからホールへ向かいました。

さて、

たぶん今年で3年連続で見に来てる(と思う)メディア芸術祭ですが。

今日は最終日ってこともあってか、場内はかなりの来場者で賑わってました。

上映作品があったり、実際に触れる展示物が多いのが楽しいのですが、

個人的には、

FREEDOMの上映があったので6話までしっかり見たり。

auの次世代携帯の展示があったので、「いいなぁこれ」って思いつつ見たり。

ファミコンソフト「ミスタースプラッシュ!」で遊べたのも凄く嬉しかったです!

ちなみに、

マンガ・アニメ・ゲーム係の展示物としては、

Wii・モンハン・MGS4とか、

鋼錬・おお振りケロロもやしもんガンダムORIGINなどのコミックスとか、

グレンラガン電脳コイルの台本や原画とかありました。

小さくブースが作られてて、

受賞された短編の映像作品が見れたのもよかったし。

平日休んでゆっくり見に来てもよかったなぁと。

ちょっと後悔しつつ4時間半も楽しんできました。