更新作業中
某資格の更新が迫っている。
私は今回が初めて。
資格取得から5年か…力はついているかしら…と
感慨にふける間もなく
研修ポイントの資料探しに追われている。
とりあえず参加した研修会のネームプレートは
ちゃんと取っておいたのでそれはよかったのだけれど
学会発表の証拠資料のほうで困っている。
大会論文集の自分のタイトルが載っているページを
コピーして送る必要があるらしいのだけれど
その大会論文集がどこかに消えている。
お正月に家を探したけれども見つからなかったので
研究室にあるかと思いきや
見つからないものがいくつかある。
ネットにプログラムがアップされているのは
それでなんとかなりそうなものの
ある大会はなぜかリンク切れで
プログラムがダウンロードできないし。
捨てたり忘れたりはしていないので
絶対にどこかにあるのだけれど
大会論文集って大会の時しか見ないので
どこかに埋もれているに違いない。
引越しのときにどこかの段ボールに入れっぱなしとか
相方の研究室に2冊あるとかね。
申請のときタイトルだけではなぜいけないのだろうか。
まさかでっち上げてタイトルを書く人もいないだろうし
そこは研究者を信頼してくれたらいいのに…とブツブツ言いつつ
資格は更新したいので何とか探し出さなければ。
そして今後は研修ポイントになる学会で発表したら
必ずプログラムのコピーを取っておくことにしよう。
2008年ふりかえり
就職して2年目,所属の専攻が本格スタートして1年目ということで
仕事が軌道に乗り出した1年だった。
とにかく,幼稚園・小学校・中学校の授業をたくさん見た。
一緒に見に行った先生や院生と様々な議論をして
教材の見方とか学校組織の構造とか
今までとは少し異なる見方が身につけられたような気がする。
自分なりの見方・コメントをもっとうまくできるようにしたい。
研究活動としては
2本助成金があたったので,新しく2つの研究をスタートさせた。
データをしっかり取ったので,これから分析に力を入れたい。
学会活動としては
2回目の国際学会への参加が思い出深い。
前回出会った友達に再会して
もっとがんばらなきゃなと励まされた。
国内学会でも,同僚の先生にそそのかされて(?)
シンポの企画や話題提供をがんばった。
来年度もなんだかんだやることになりそうだ。
論文は,持ち越しているものを再投稿はしたけれど
採択になったものはないから,来年はしっかりやりたい。
その代わりというわけではないが
今年は教科書原稿をいくつか書かせていただき
とても勉強になった。自分の中でも少し整理できた。
臨床活動は,細々と続けている感じ。
学校現場に関わるということは広い意味では
地域援助的な臨床活動だと思ってやっているけれど
心理査定・面接といった狭い意味での臨床活動はどうしても数は少ない。
せめてしっかり研鑽しながら質は高めていきたいものだ。
本当にいろいろなところでたくさんの方にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。