splashtop2 接続できない問題の解決

Android タブレット向けは同一LANなら無料ということで早速設定しました。 製品の紹介では、ルーターやファイアウォールなど面倒な設定がなくても簡単に使える、とありますがそんなことはありません。 同一のセグメントにあるpcが異なるセグメントにあると認…

iPhone、iPad、Nexus7の3つ感想

iPhone、iPad、Nexus7の3つを持っている。どれも似たようなことができるけど、それぞれ活用の場がきれいに分かれるので優劣は比較できない構図。iPhoneがモバイル端末として非常に優秀、携帯電話としては微妙iPadは新しいAV家電Nexus7は小さなパソコン - 個…

IPAのSA試験 成績照会

成績の詳細をIPAのサイトで照会できるようです。(合格した時点で各パート60点以上、論文Aですが)パスワードが必要で、これは受験票についていた葉書の切り離したほうにあるようです。IPAに郵送で確認申請すると受験番号、パスワードを教えてもらえます。詳し…

msofficehg beta ひとまず完了

msofficesvnから、excel,word,pptの各アドインの移植がひとまず完了1.自分でも使ってみて感じたこと・もっとDiffツールを強力にしたい Officeで作り上げたドキュメントは、テキストと図表とオートシェイプが入り交じっているので、何が主眼かわからない。Win…

平社員、幹部と会う覚悟の巻

会社が大きくなるとコミュニケーションが小さかったときより弱くなるとか、風通しがと、聞かされます。大分大きくなってから入社した私には今の環境が当たり前なのでピンときませんが、古くからいる人や、経営に近い人には課題のようです。経営幹部の方々が…

勿体ない精神とソフト開発

最近のエントリーから -- ソースコードがソフトウェアの本体だとすれば、設計思想はDNAと言える。それが根本的に劣っていたら、そこにどれだけのリソースをつぎ込んでも勝てないのは道理だ。 - http://d.hatena.ne.jp/shi3z/touch/20121128/1354062870 - DNA…

独り出張は夜露が凌げればいい

ここ一年は品川、川崎方面の出張が多いこの地域はビジネスホテルがいくらでもあるから当日探せばよい。たまに何かイベントの煽りで全く泊まれない時もある。そんな時は駅の大事な物を支社の事務所に置いて、着替えだけでカプセルホテル、最終手段は漫画喫茶…

Excel Word の文書管理に Mercurial?

ファイル管理どうしてますか?非プログラマーの文書管理に、ソフトウェア開発の現場で使われている構成管理ツールを適用して、煩わしいファイル管理の時間を少しでも減らせないか。社内のプロジェクト管理ツールは管理対象の文書が決まっています。ディスク…

学生気分と思われてしまう若手SEプログラマー

言葉遣いとか、受け身の姿勢とか、そういうのは新人研修と数ヶ月〜1年もOJTしてれば解決する。自分の後輩を見て感じた、学生気分がぬけてないというのは、違うものだった。プログラミングや問題管理(の一部)を若手にやらせてると、理解できない行動にでくわ…

Office2007が嫌なら2003か2010だよ

いまさら会社の標準提供PCがOffice2007という悲劇。実は2010をインストールしてもよいということが知られていない。リボン使いにくいというほどに、使い込んでる人はそんなにいない。ツールバーをカスタマイズしてました? 私もそうでしたが、俺専用ツールバ…

IPAのSA試験

正式な試験名は忘れましたが、受けるところだけ果たそう夏ごろには、試験対策してから臨もうと思い立ったものの、進捗は午前40%、午後1%。我ながら意志薄弱計画倒れ…。 ちゃんと明確な計画立てて見えるところに貼る残り2日でできること明日 ・午前の気にな…

google日本語入力 やっと2台目に。

会社の2台目のマイPC、win7へのいれ方がわかった環境変数にプロキシ認証をセットwinXPはなぜか大丈夫だったので先送りにしてた問題がすっきり…しない。なんで違うんだ。ソース探したくなってモヤモヤする

2012年下半期はじまる

会社の事業計画下期の示達がありました。 事業内容に予算にCSにESに目標、戦略、社内教育やOJTのありかたのみなおしまで、目標.計画が目白押しで、とてもすばら…多いっす(涙示達をみていて、これがわが社、ひいては自分らの生きる糧であるという実感がわかな…

運動の記録9/4

Runkeeperなる素敵なアプリを使う。 ペースとコースの確認ができてよい。 走った後の感想はfacebookに、転送されるようなのでそちらで記録することにする。9/4:5.LSD 5.44km,42min 7.48min/km 8min/kmペースで80分走り続けるのを目指し、合間に早めのペース…

運動の記録

9/3:朝10分+10分歩く 自宅→多賀城 あおば通→会社夕10分+35分歩く 会社→あおば通 中野栄→自宅夜16分歩+ 21分走 約3.0km1kmぐらいから息が荒くなる スピードがですぎてる。 2km付近から体幹が疲れ骨盤が立たない。ストライド小さくが難しい。走り始めにスネ…

運動の記録8/31

8\31:朝35分+10分歩く 自宅→中野栄 あおば通→会社夕10分+10分歩く 会社→あおば通 多賀城→自宅夜58分歩+10分走 約1.4km走り始めてみた。 着地の衝撃を体幹が辛く感じて骨盤が立たない。骨盤を立てて走り続けられるようにしたい。 ストライドが定まらない。…

運動の記録8/30

8/29:休養する8/30:夜70分歩く歩き出してすぐ右上半身の中の筋肉が痛みだしたが、痛みがつよくならないのでそのまま歩けた。足の裏と腰に疲労感、ふくらはぎに若干の張り。明日から走りを混ぜる 60分目の到達前に100mほどジョギング 徐々に距離を伸ばす。 x…

運動の記録

8/27:朝17分+25分、歩く。 自宅→多賀城(遠回り 榴ヶ丘→会社夜平常通勤x2 会社→仙台 多賀城→自宅自宅→多賀城 あおば通→会社8/28:早朝平常通勤x1.5 会社→あおば通 多賀城→自宅 自宅→多賀城 軽い筋肉痛が左もも、左ふくらはぎ、お尻にでてきている。お尻は体幹…

運動はじめ

10kmマラソンへ8/20:流れで10/8の10kmマラソンを決意 8/20:エントリーする3500\ 8/21:出張。夜に30分約2km半歩く 8/22:出張。夜に酒 8/23:出張。帰宅 8/24:通勤。朝15分x2、夜15分x2歩く 8/25:プールで60分子供と遊ぶ 8/26:朝。50分約5km弱歩く特に痛むとこ…

Hellow Hatena !!

スマホから入力しやすそうであったのでここに開設主に仕事や時事ネタで感じたことを書いていようと思います。