誕生日だ。。

ご無沙汰しております。
9月9日重陽節句
42歳になりました。
誕生日がおめでたいというか、うれしい。。という感じはさすがにないですね。
42年生きてきたんだなあ。。という感じです。

42歳になり、大きな内臓疾患もなく、元気に過ごせていることに、丈夫なからだに産み育ててもらった両親に感謝です。

昨日から当直でしたが、早起きして、両親からの「おめでとうコール」のまえに「ありがとうコール」をしておきました。

父親からは42歳はいろいろ気をつけろ。。といわれたのですが、そんなものなのでしょうか。。

厄年とかにはうといものですから、、今年一年、飛躍の年にしよう。。

ぽかぽか

MAMEZO2012-01-29

来月でいまの家に引っ越してきて2年になります。

我が家にある暖房器具は電気ストーブ一台と、エアコンのみ。

設計段階では、いまのお家は断熱もきいて、あったかいですよお。。と言われていました。

確かに、それまで住んでいた家が、日もあたらず、すきま風も入るようなところで、かなり寒い思いをしていたこともあり、「前の家に比べればね。。」と笑い話でやり過ごしてきましたが、建築の途中で、どうしても猫の出入り口をつくってほしいとお願いしたばっかりに、そこから冷気が入ってくるし、いくら無垢材といっても、やっぱり冬は寒い。

ダイソンの羽のない扇風機は温風も出てくるようになったとか、うちは小さい電気ストーブのまわりに猫と人間が勢ぞろいだ。。とか奥さんが隣でいうのを適当に聞き流していましたが、数日前、最近我が家の一員になった子猫が風邪をひき、さらには、それが奥さんにうつってしまったのを機に、電気屋さんへ。。

石油ストーブは灯油をいちいちいれるのがめんどくさいと却下、オイルヒーターは性能があんまりよくわからないし、場所をとりそうで却下、電気ストーブは距離が離れるとなかなか暖まらないので、これも却下。

ということで、電気カーペットにしました。

いまは床材に似せたカーペットがあったりするんですね。でも、うちはにゃんこが爪研ぎをするのは必至だし、ノミ、ダニ対策で頻繁に洗う必要があるだろうということで、電気屋さんでカーペットの本体だけ購入しました。ちょうど安売りしていて、2畳用で3480円でした。1.3畳用、3畳用とあったけど、狭いと猫に占拠されて人間のいる場所がなくなりそうだし、あんまり広いと電気代がもったいないし。。ということで2畳用の規格に決定。

価格設定的には、本体にラグの良しあしで値段の積み増しになるようで、うちは割り切って付属のラグは買いませんでした。

ずっと牛柄のラグを探しているんですが、シェーズロングの柄みたいなラグになかなかめぐりあわないんですよね。

とりあえず。。ということで、ファッションセンターで写真のカバーを購入して、さっそくスイッチオン。


「あったかーい」

この数日、宮崎自体があったかいのもあるんですが、床があったまると、部屋の空気自体もあったまるんですね。

いままで別のところで丸まっていたにゃんこたちもきっちり集まってきました。

病院での注射と飲み薬も効いてか、こねこのハミィの風邪はほぼ完治。

あとは奥さん。

子供たちのお世話もしながらで、ゆっくり休めないけど、愛情だけは送りたいものです。

http://shop.manara.jp/ca/21112044/

宮崎は雨

MAMEZO2012-01-19

ずっと降りませんでしたね。
それが、2日前と、本日と、結構まとまった雨が降りました。

A型インフルエンザがぼちぼちでてきたので、すこしほっとしています。

今年は雨が降らず、かなりの乾燥で困っていたのは、シイタケ。

原木を譲ってもらい、かつ、管理までしていただいているんですが、なかなか芽が出てきていませんでした。
この雨で一気に噴き出しそうです。

出てきたら出てきたら、消費するのに一苦労なんですが。。


もう一点。
年末からの案件である住宅ローンの借り換え。

ひとつの銀行が「取り扱えない」との返事。

なんだか、俄然、やる気がでてきた。なんとしても、借り換えを実現させてやる!!

さて、明日は、当直明けでまるまるお休みです。

奥さんとのランチ、何にしようかな。。

バイバイ。。

MAMEZO2012-01-09

こんばんわ。
今日は朝からお仕事。

あさ、7歳の娘と奥さんに「じゃあね、いってきまーす」と声をかけると、いつものように娘が

「ばいばーい、いってらっしゃーい」

それにあわせて、なんと10ヶ月の娘がしっかりばいばいと手を振っているではないですか。。

たまたまあな。。と思って、今度は娘にむかって「ばいばーい」と手をふると、しっかり振り返してくれました。

たまらず歩み寄り抱きしめてしまいました。

いつの間にか、はいはいも上手になってきてるし、「おいでおいで」って言えてるような気もするし。。

よく考えたら、2月には1歳の誕生日をむかえて、我が家から赤ちゃんがいなくなっちゃうんですよね。。

成長は嬉しいけど、同じくらいさみしい気持ちでいっぱいの朝でした。

のぼり竜な一年

こんばんわ。
6日間の長期お休みですっかりリフレッシュしました。と、同時に、かなり食べたり飲んだりしてしまい、体重が。。

年末に患った痛風、ひいては尿管結石を再発しやしないかと心配な日々です。

昨日の仕事始め、さらに本日の当直と2日間の仕事ですが、救急車でおなかいっぱい。

さて、今年はたつ年。

「のぼり竜」にあやかって、ぐんと伸びる一年にしたいものです。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今朝6時までの当直で、今年のお仕事も終了です。
インフルエンザの流行はありませんが、嘔吐下痢症と、がんこな咳のかたが多いです。

今日が終われば、6連休。

年末から年始、まったく仕事がないのは、Dr.になってはじめてかも。。

年末はもちつき、大掃除、、あ、年賀状まだだ。
年始は奥さんの中学の同窓会があるというので、そのおともで奄美大島です。

気持ちよく新年を迎えられるように、年末、がんばろう!!

年末ですね。

こんばんわ。
今年もあと数日となりました。
まめぞうがいなくなったこともあり、なんだかブログを書く気になっておりませんでした。
ネットサーフィンをしていると、心温まるブログを発見。http://ameblo.jp/8304649/
娘さんと息子さん、もちろん、奥さんへの愛情が感じられるブログで、なんだか、また書きたいという熱い思いに駆られました。

もちろん、まめぞうが帰ってきてくれれば、それ以上の喜びはないのですが、まだ、旅の途中のようです。

今年は日本、世界、いろいろありましたね。

我が家は、、2月に赤ちゃんが誕生したことが、やはり最大のニュースでしょうか。。

ほかには、車を買い換えたこと、つい先日、尿管結石で苦しんだこと、夏は奄美大島で大いに楽しんだこと、娘のオーストラリア短期留学ですね。

10月から勤務体制が変わり、夜勤ばかりになってしまい、家族に負担を強いるようになったことは大きいですね。でも、そのおかげで、次へのステップに踏み出す後押しをしてもらえたかも。。

次のステップというのが、独立、開業。

今年の前半まではあまり現実的ではなかったけど、後半になり、現実味を帯びてきました。

現在進行中なのが、住宅ローンの借り換え。

2年前にローンを組んだのですが、そのときは、結構いい利率で借りたな。。と思っていたのに、調べてみると、もっと安くなってる。借り換えのメリット十分です。

あと、実は、自分の人生で大きい位置を占めるかも知れない出来事としては、姓名判断をしてもらい、改印したこと。

いまは、いいことがあるたびに「印鑑変えたおかげだね」と奥さんに微笑むのですが、信じる者は救われる。。です。

きっと、いい意味でターニングポイントになるはず。

さて、今度の年末年始は久しぶりにまったくのフリーです。
あすの当直が仕事納め。もうひと踏ん張り頑張ります。