MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2005-11-04 (Fri)

松井愛アナウンサー

[] 本日が誕生日の方々

今日、11月4日誕生日の皆さんです。(敬称略)

尾野真千子(1981),山本未来(1974),松井愛<MBS>(1970),名倉潤(1968),高杉亘(1964),nokko(1963),西田敏行(1947),横光克彦(1943),宮田征典(1939),池内淳子(1938),志生野温夫(1932)

お休み

今日はなぜか勤務先のカレンダーが休日になっています。不思議会社です(*_*)☆\バキッ

駅まで

歩けなくはない距離ですがたいていバスに乗ります。地元の市営バス京阪バスが使えるのですが、今日は・・・

  1. 9:31 京阪バス(JR行/所定 9:29):混雑がひどく見送り
  2. 9:32 市営バス(阪急経由JR行/所定 9:27):混雑がひどく見送り
  3. 9:33 京阪バス(阪急行/所定 9:31):目的地に行かないので見送り
  4. 9:35 京阪バス(阪急経由JR行/所定 9:30):これに乗りました。

という感じです。結局乗ったのは毎日数便しかないレアな系統ですが、おおむね空いています。市バス無料乗車票の人が多いのでいつも混んでいますね。

もうこんな時期に

今年も新梅田シティのクリスマスツリーの設営が今年も始まりました。早いものですね。そういえば、去年も今頃同じようなことを書いていたような気がします。(^_^)

f:id:MAROON:20051104105554j:image:w144 まだツリー本体のみです。

[] 『カスタムメイド 10.30』 11:00

梅田ガーデンシネマにて。

さすがに平日の朝 11 時の回だとお客さんも少なくガラガラです。ここは平日は水曜日以外は整理券を発行しないのですが、まぁこれなら必要ないかも知れませんね。

f:id:MAROON:20051104140037j:image:w144 カスタムメイド10:30

[] お昼ご飯 13:20

武里音で醤油らーめんとサービスランチごはん

f:id:MAROON:20051104133434j:image:w144 f:id:MAROON:20051104133539j:image:w144

[] 『旅するジーンズと16歳の夏』 14:20

梅田ガーデンシネマにて。

f:id:MAROON:20051104140228j:image:w144 旅するジーンズと16歳の夏

やはり平日の昼間は空いていますね。梅田駅近辺とかならともかく、新梅田シティのではふりもお客は少ないでしょうしねぇ。

[] 『ソウ2』 18:05

TOHOシネマズ高槻にて

話題になったサイコサスペンス映画の続編です。

混雑も予想したのですが、郊外シネコンだと平日とは夕方の回にしては寂しい入りです。10分前の開場時点では私をいれてもお客はたった3人。後の二人はカップルで上映前は映画の話で盛り上がっているようです(上映中に喋るのは止めてね(-_-)。

【追記】その後、カップルがもう一組と若い女性の二人連れが来たので計7人になりました。でも少ない(-_-)。ここで最大の301席の劇場なんですが・・・。

さて、毎度思うのですが、こういう郊外シネコンでは悪しきマニュアル主義が蔓延しているようで、客を苛立たせる言動が多すぎます。

今日の場合だと、私が全国共通券を出すと、

  • 係「8番シアターでの上映です。御席のご希望はございますか?」
  • 私「F列の中央付近は空いていますか?」
  • 係「中央ですと1列後ろのG列になりますが・・」←『F列で』という言葉が耳に入っておらず、トンチンカンな応対に。
  • 私「F列でとお願いしているんですが」<苛立ちながら>
  • 係「かしこまりました。F列で中央部ですと14番がお取り出来ます」

チケットカウンターで座席指定券の発券をしてもらうだけでもどっと疲れます。ナビオやブルク7などの梅田にあるシネコンと比べると明らかに従業員(といってもバイトでしょうが)のレベルが低いですね。

[] 晩御飯 20:05

今日も120円均一です。(^_^;)

f:id:MAROON:20051104202949j:image:w144 f:id:MAROON:20051104203057j:image:w144 f:id:MAROON:20051104203156j:image:w144

[] 名証が午後の取引から再開、障害原因はデータベース不具合IT Pro

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/411701

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051104/223998/

名古屋証券取引所名証)の相場報道システムが4日朝から停止していた件で、同取引所は「障害の原因が判明し復旧したので、12時30分から開始する午後の立会いから再開する」と発表した。障害の原因は「データベース不具合」と発表したものの、「詳細な原因は(相場報道システムの)ベンダーである富士通から報告がないので、まだ分からない」(名証)としている。

先日の東証に引き続き、名証でもトラブルですか・・・。まぁ、どのようなシステムでも大なり小なり故障トラブルが起こるのは避けられないので、トラブル時の対応の仕方が問われるところです。

【第一報はこちら】

[][] 年賀状の季節?

先日、id:rie-zo さんのところで年賀はがきの販売が始まったという書き込みがありましたが、パソコンショップ書店では年賀状作成関連コーナーが早くも設置されています。考えてみると年賀状というものは20年以上書いていません。もらう方は毎年数枚もらうのですが・・・(^_^ヾ

その代わりと言っては何ですが、以前は電子メールで、2年ほど前からはデザインしたはがきサイズの絵をメールで送ったり、URL 送信で見てもらったりしています。さて、今年もそろそろ何か考えようかな。←とかいってもたいてい12月後半まで放置しています(^_^;)

[][] 『メジャーリーグ3』

とんねるずの石橋貴明が「TAKA TANAKA」という役名の怪しい日系人として出演しています。う〜ん、怪しい。しかし、このシリーズも 1→2→3 と進むにしたがって内容がひどくなっていくような気がします。

[] 今日のスイーツ

「大きなプリンサンデー」です。

f:id:MAROON:20051105130723j:image:w144 f:id:MAROON:20051105130826j:image:w144

shachicocoshachicoco 2005/11/04 21:55 こんばんわ。 先日の東証のトラブルも富士通の開発でしたが、証券関連システムは富士通が強いんでしょうかねぇ? それとも、富士通だけがトラブルメーカになってるんでしょうか?(^^;;

MAROONMAROON 2005/11/04 22:49 >shachicocoさん いらっしゃいませ。やはり富士通はこういう企業向けのシステムには強いんじゃないでしょうか? 原因はまだ不明ですが、設計仕様以上の負荷が掛かったなど発注側の問題の可能性もあるので、一概に富士通が悪いと断じることは出来ないでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20051104
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304

現在の愛機<Palm>:Palm TX
現在の愛機<Android>:HTC Aria(S31HT)
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント