MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2007-03-20 (Tue)

[] 快晴!

の代わりに放射冷却で冷え込んだ寒い朝です。このまま晴れていれば昼間は少しは暖かくなるんでしょうか? 予報では最高気温はやっとこさ10℃だそうですが・・・。

[] 白 [es] が・・・

週末、久しぶりに梅田ソフマップに立ち寄りました。とりあえず、中古 PDA コーナーは健在でした。もっとも携帯プレイヤー電子辞書に蚕食されつつありましたが(^_^;)。

そんな中に [es](白) がおいてありました。お値段は \27,800 ですが、「故障対応不可」「メーカー修理不可」って書いてあります。いったいどういう状態なんでしょうかね?(謎)

[] <NOVA>敗訴確定へ 最高裁、弁論開かず4月3日に判決毎日新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000094-mai-bus_all

英会話学校大手「NOVA」(統括本部大阪市)に入学後、途中解約した男性が「前払いした受講料の残額を返さないのは違法」として返還を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は上告審判決を4月3日に言い渡すことを決め、関係者に通知した。弁論が開かれていないことから、請求通りNOVA側に約31万円の返還を命じた1、2審判決が確定する見通し。NOVAの解約を巡っては複数の訴訟が起こされているが、最高裁判決は初めて。同種訴訟に影響を与えそうだ。

NOVA側はJRなどの定期券払い戻しと同じだと主張していたようですが、通らなかったようですね。ただ、全ての場合に購入時単価で払い戻しとなると、続けるかどうかは別にしてとりあえず割引価格でたくさん買っておいて、やめるときや有効期限が切れそうになっ時点で購入時単価で払い戻してもらえれば、結果として普通に買った人よりも安く利用できることになっちゃいますね。教室の閉鎖や移転など利用者側に責任の無い理由で解約する場合を除けば購入時単価での払い戻しは不合理だと思いますけどね。

[][] 宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作(スポーツニッポン

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000020-spn-ent

宮崎駿監督(66)の新作(08年夏公開予定)が19日、都内でスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー(58)から発表された。04年の「ハウルの動く城」以来の劇場公開作となる。

今度は人魚姫監督復帰ですか。あんまり食指が動きませんね(^_^;)。ところで、吾朗氏はどうなるんでしょうね? 『ゲド戦記』の評判はいまいちでしたからねぇ・・・。

[][] 長嶋一茂郵便局員映画を自ら企画&主演(スポーツ報知

  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31001/index.html

タレント長嶋一茂(41)が19日、都内で行われた日本郵政グループの新ロゴマーク、新ユニホーム発表会に出席。郵便局員テーマに、自ら企画、主演する映画ポストマン」(08年2月公開)が製作されることを発表した。

ポストマン』って・・・。ケヴィン・コスナー主演でコケ映画と同じタイトルじゃないですか! 不吉ですね(*_*)☆\バキッ

[][] セキュリティ指向の強いユーザーが使うブラウザは? SANSが比較(ITmediaエンタープライズ

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000025-zdn_ep-sci

セキュリティ指向が強いと見られるユーザーは、一般ユーザーに比べてIEの利用率が大幅に低いことを示すデータをSANS Internet Storm Center(ISC)がサイトで公開した。

この統計では、セキュリティ関係者が中心にアクセスしているISCと、一般ユーザーが中心の旅サイトとで、ビジターが使っているブラウザを比較した。その結果、旅行サイトでは75%以上がIEを使っていたのに対し、SANSビジターIE利用率は50%に満たず、FirefoxIEとほぼ肩を並べた。

σ(^_^)も昔は IE を使わずに NC4.78 でした。でも NC6.x がタコだったので、その後 NC からは足を洗っています(^_^;)。ということで、すっかり IE 使いになっています。もっとも IE7 には手を出していません。

基本的にアプリケーションソフトウェアアップグレードしたからといって現行バージョンに特に不満が無い限りはアップデートしない主義です。

[] 時刻表

3月17日、18日にJR阪急ダイヤ改正が実施され、それに伴って京阪バスの時刻も改正されたので、時刻表データを TrainConv5 で集めてきました。問題は HotSync しない派のσ(^_^;)がどうやって時刻表データTH55 に送り込むかです。

ということでとりあえず、次の Palmware を試してみました。

メモリーカードの /Texts/ 内のテキストファイルを選択すると、メモ帳の Unfiled カテゴリー内にコンバートされます。あとはそのメモカテゴリーを TrainTime に変更すればそのまま TrainTime で読み込むことができます。

ということで、TConv5 で取り込んだデータを TextTool でメモ帳データに変換することで、HotSync 知らずのσ(^_^)の TH55時刻表データ転送できました。やれやれ。

(よい子は素直に PDT または Outlookシンクロさせましょうね(^_^;)

f:id:MAROON:20070321013639j:image:w160 TrainTime に表示された阪急梅田駅の時刻表

【注】本項は kimicooldad さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20070320#1174318548)にインスパイアされたものです(^_^;)。

narushisunarushisu 2007/03/20 12:49 ゲド戦記はスタジオジブリの作品なので、当然、父親公認の作品だと思っていたのですが、ニュース記事では「宮崎監督は自分への反抗ととらえ」たとありますね。このあたりの関係はどうなんでしょうか・・。

MAROONMAROON 2007/03/20 18:59 >narushisuさん 確か製作発表の時、「親の七光」的な批判もありました。しかし、宮崎駿氏は息子が監督することについて反対だと語っていたと思います。

kimicooldadkimicooldad 2007/03/22 23:19 MAROONさん、どうもインスパイヤしたようで(^_^) 逆にTextToolを利用する方法がとても参考になりました。
私は母艦があればHotSyncを利用する人です。が、TBLファイル状態でもTreoのSDに放り込んでさえおけば、出先で時刻表データを作成することも可能ですもんね。

197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405

現在の愛機<Palm>:Palm TX
現在の愛機<Android>:HTC Aria(S31HT)
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント