MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2007-05-28 (Mon)

MAROON2007-05-28

[] 涼しい

週末は強い日差し暑い日が続きましたが、日曜の夜は日暮れと共に気温がぐっと下がり涼しい夜となりました。今朝もそのまま涼しい朝となりましたが、朝から日差しは強く、このまま晴れれば暑くなりそうです。

[] 音楽保存サービス ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁毎日新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000006-maip-soci

インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話ダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟判決で、東京地裁高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。

この判決が確定すると音楽に限らずデータストレージサービスに他人が著作権を持っているデータは一切置けないことになりますね。ただ、どんなデータをおいているかは本人以外は分からない訳ですが、今回の場合は音楽データに特化したサービスなので、具体的のどの曲という特定が無くても訴えが可能だったということでしょうか?

この判決で納得できないのはサーバーの所有及び管理はこのサービスを行なっている会社という判断はともかく、「同社にとってユーザーは不特定の者」という点ですね。ここに契約した特定のユーザーではないのかな? AさんがアップロードしたデータはAさん以外の「不特定の者」がダウンロードできるわけではありませんからね。

この判決どおりだと音楽データメールに添付してメールサーバーに置いておき、好きなときにそのメールダウンロードするのも違法ということになりますかね?

[] 重油の直接給油多発 不正軽油脱税 セルフ灯油も 都、注意喚起へ(産経新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000006-san-soci

東京都内運送業者が、ディーゼル車の燃料に重油を不正使用し、軽油引取税脱税していたことが分かり、都主税局が業者に課税処分を行っていたことが27日分かった。重油をそのまま車の燃料にする「単純混和」という手口で、従来の密造される不正軽油に比べ多発傾向にある。最近では、急増するセルフ式給油所で灯油トラックに入れる不正給油も相次いでおり、事態を重視した都では29日に石油連盟など業界団体に注意を促す緊急要請を行う。

『都内のセルフ給油所約160カ所に「車に灯油ダメ その行為、違法です」と書いた注意喚起のステッカーを配布する予定』だそうですが、それで違法給油がなくなるのなら苦労は無いですね。やっている人間は知らずにやっているのではなく、知っていてやっているわけですから。

[][] Z_A_R_Dの坂_井_泉_水さん死去 脳挫傷で(SANSPO.COM

  http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho019.html

 ヒット曲「負け_ないで」などで知られる人気音楽グループのZ_A_R_Dのボーカル坂_井_泉_水(さかい・いずみ)さん=写真=が27日午後3時10分、脳挫傷のため東京都内病院で死去した。40歳神奈川県出身

ちょっと吃驚です。死因は脳挫傷としか書かれていませんが、脳挫傷というからには病死ではなく、何らかの外的要因があったということですよね。続報待ちです。合掌。

【追記】nikkansports.com によれば

入院先の東京信濃町慶應大学病院の1号棟の非常階段から、約3メートル下に転落した。昨年6月、がんのため東京信濃町慶應大学病院入院。今年になって肺に転移が見られたため再入院していた。

とのことです。この転落っていうのが謎ですね。過失なのか故意なのか。

[][] 河瀬監督が大感激 観客総立ち拍手カンヌ国際映画祭スポーツ報知

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000057-sph-ent&kz=ent

カンヌフランス)27日】「第60回カンヌ国際映画祭」のコンペ部門に日本で唯一、出品している「殯(もがり)の森」(河瀬直美監督日本公開6月23日)の公式上映は26日夜に行われ、約5分間のスタンディングオベーション。河瀬監督の目は真っ赤で、主演の尾野真千子(25)ら出演者も感動で号泣した。

う〜ん、河瀬監督ですか。ちょっと地味で暗いという印象がありますね。でもカンヌで賞を取ったというと宣伝にはなるのでしょうね。『誰も知らない』の例もありますし(あれも暗い映画でした)。

[] [経営戦略キヤノンSEDテレビの発売を当面の間見送りへ(BCN)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000010-bcn-sci

キヤノン <7751> は5月25日、07年第4四半期に発売予定だった、SED(表面伝導型電子放出素子ディスプレイ)搭載テレビの発売を当面見送ると発表した。新たな発売時期は、今後改めて発表する予定。

これはもう完全にアウトでしょうね。大型テレビ価格の低下が進む中、これから参入しても利益も出ないし、他社に勝てるとは思えませんよ。東芝との合弁会社特許に縛られて出遅れたのが響いたようですね。完全子会社化しても特許問題はクリアでないようですし、すでに手遅れというところでしょうか。

「延期」「見送り」「先延ばし」という言葉が出ていますが、事実上の撤退かもしれません。

[][] ドコモの「2in1」、開始初日に障害(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000005-zdn_m-mobi

反撃につまずき──。ドコモは、同社の新サービス2in1」について、開始当初に障害が起きていたことを明らかにした。

2in1は、1つの端末で2つの電話番号と2つのメールアドレスを利用可能にする月額945円の新サービス。対応機種となる「N904i」「SH904i」の発売とともにサービスを開始していた。

システムの初期にはバグが付き物ですが、「反撃」を図るドコモにとっては痛手ですね。そもそも「反撃」っていうキャンペーン自体が問題のような気も・・・。要は「負け」を認めている訳ですよね。つい「βってなくなるんですか?」の広告を連想しましたよ。まぁ、ドコモの場合はシェア低下ではあってもトップであることは間違いないのですけどね。

[] 誰?(^_^;)

リンク元のトップが「高部真規子」になっていたので、ちょっと吃驚。これって誰だよ!と思ったら、音楽ストレージサービスに違法の判決を出した裁判官の名前だったんですね。この記事には注目しましたが、裁判官の名前までは気にしていませんでした(^_^;)。

はてな関連だけでもこのニュースを取り上げているところを見ると非難囂囂のようですですね。

[] TOHO シネマズ高槻閉館!&シネマルート170が移転オープン

今日高槻シネマルート170を運営する会社であるジョイプラザから「高槻シネマルート170閉館のお知らせ」が届きました。吃驚しましたが、撤退するのは TOHO シネマズ高槻の方でした。駅前再開発ビルからテナントが撤退するので市がジョイプラザに後を引き継いでくれるように要請したのではないかと思われます。以下案内文です。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

平成12年より7年の長きに渡り、高槻市春日町で地域の皆様にご愛顧を頂いて参りました「高槻シネマルート170」を閉館することとなりました。

「TOHOシネマズ高槻」の営業終了に伴い、同アルプラザ高槻5階で、新規シネマコンプレックス高槻ロコ9(ナイン)シネマ」として、新たに営業を開始いたします。

それに合わせ、高槻センター街中央で営業中の「高槻松竹セントラル」の館名を、「高槻ロコ9(ナイン)シネマ プラス」に改めることとなりました。

つきましては、今後ともご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

高槻シネマルート170の最終営業日が6月30日で、新規オープンする

高槻ロコ9(ナイン)シネマの営業開始日も6月30日となっています。

当然改装に要する期間もあるはずなので、TOHO シネマズは来月早々には閉館となりそうです。もしかしたら今週中?(^_^;)

元々たかだか人口35万の街にシネコンが二つは多過ぎたというのは分かっていたことです。σ(^_^)は当初から共倒れを心配していましたが、隣の枚方市東宝が新たな郊外シネコン開業した時点で TOHO シネマズ高槻の閉館は決めていたものと思われます。とりあえず地場の企業側が残るという結果になりましたが、駅前のアルプラザ内というのはシネコン運営上メリットと共にデメリットも多いので先行きは不透明です。

今晩、TOHO シネマズ高槻に行く予定だったので閉館情報(^_^;) が出ていないか見てくることにします。

【追記】

TOHO シネマズ高槻の掲示によれば営業終了は6月28日だそうです。すると29日の一日だけ休館して最低限の改装で30日から営業再開となるようですね。ロビーには『シュレック3』の「6月30日公開」という立て看板がありますが、空しく感じられますね。

ちなみに今秋10月には梅田のナビオTOHOプレックスが「TOHO シネマズ梅田」に改称され、東宝グループの興行は TOHO シネマズに集約していくようです。

[] 『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ』 21:00

TOHO シネマズ高槻にて。

関東ローカルで深夜に放送されて話題となった「THE FROGMAN SHOW」の劇場版(らしい(^_^;)。TOHO シネマズ系列のマナーキャンペーンキャラクターに採用されたので、TOHO シネマズ系列で映画を見た方にはおなじみかもしれませんね。

f:id:MAROON:20070528172037j:image

これが TOHO シネマズ高槻で見る最後の映画になるかも知れません。

197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708091011

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント