MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-01-24 (Thu)

MAROON2008-01-24

[] 今日体重

体重 70.4kg 体脂肪率 18.0%[昨夜計量]

[] 雨? 6:20

もう上がったと思ってましたが、家をでるとポツポツと雨が落ちてきます。(-_-)

[] TH55テキストを読む(2)

id:ubono さんからご指摘頂いた Japonica に加え、TTV BookReader、ブンコビューアインストールしてみました。(^_^;)

Japonica は確かに高機能なんですが、リストに表示機能の無い文書(ファイル)も表示され、かつタップするとそのまま開こうとするというのは改善してもらえるとありがたいかも。

あと、Crs-MeDoc で DOC 文書の1バイト英数字の表示が崩れる件ですが、「OS5 ハイレゾ対応版」を使えば起こりませんでした。ただし、TH55ワイドハイレゾ表示には非対応でした。orz TH55(E)+J-OS 環境というのが問題なんですかね(-_-)。ということで、Crs-MeDoc はお蔵入りの様相です(^_^;)。

TTV BookReader はチェック項目が全部○ですし、添付の専用フォントが美麗でなかなかいい感じですね。

あと、やはり青空文庫採用されていたエキスパンドブック形式(*.ebk)の文書を Palm 上で読むことは出来ないようですね。何か適当なツールがあればいいのですが(^_^;)。

他には、Adobe Reader for Palm OS があります。PDF しか開けませんが、PDF で供給される電子書籍っていうのも結構あるようなので、それを読みたい場合は便利かも(←詳細未確認です)。ただ、デスクトップアプリケーションで何か加工してからの転送となるようなので、ちょっと手間がかかりますね。直接メモリーカードに書き込めればいいのですが・・・。

ということで既出の分も含め、改めて整理しました。

アプリ テキスト表示 Doc形式表示 ハイレゾワイド表示 縦書き表示 その他の機能/不具合
Wdic × 直接辞書検索,メモ帳データ表示
VFSi × × VFSi Text Plugin 使用/改行コード変換機能(CRLFCR)あり
J-DOC Reader × DOC文書とテキストの相互変換機能
Crs-MeDoc(CLIEハイレゾ用) × × J-OS for CLIE 環境下で半角英数字の表示が崩れる
Crs-MeDoc(CLIE NR/NX ハイレゾ用) × J-OS for CLIE 環境下で半角英数字の表示が崩れる
Crs-MeDoc(CLIE TG/UX ハイレゾ用) × × TH55ワイド表示には非対応
PooK ドットブック形式を T-Break でコンバートして読込み可能
ブンコビューア × × XMDF形式専用
TTV BookReader 専用フォントバンドル
Japonica 本来表示できないファイルPDFなど)も開いてしまう(?)

[] <積雪>9人が重軽傷 東京都内や近県で(毎日新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000111-mai-soci

東京都心で積雪が観測された23日、都内や近県で足を滑らせけがをする人が相次いだ。<<

先日、関西でも雪の予報が出ましたが、見事に空振りでした。シーズンに一度や二度は雪で白くなるというのがあってもいと思いますけどね。近年は阪神エリアではほとんど降らないですからね。(京都奈良は盆地型気候なので別です)

[][] 「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出(ITmediaニュース

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000015-zdn_n-sci

フィルタリングは“魔法の杖”ではないはずなのに」――慶応義塾大学デジタルメディアコンテンツ統合研究機構(DMC機構)が1月21日に開いたシンポジウムで、未成年者向け携帯電話フィルタリングサービスについて、コンテンツ事業者や行政担当者らが課題を議論した。

まぁ、ほとんど議論も無いままに「総務大臣の要請」という形で最初から決まっていたものを実行するという感じですね。

モバゲーなどはこれで1500億円の「損害」だそうですが・・・。

[][] 日本通信MVNOiモードの垂直統合モデルに風穴(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000069-zdn_m-mobi

日本通信1月23日アップルが提供するインターネットサービス.Mac」のメールを、NTTドコモ携帯電話で利用できるサービス「ConnectMail」を2月1日から開始すると発表した。利用料は年額4800円。利用にはFOMA端末のほか.Macアカウントが必要。

基本的にはキャリアコンテンツ供給者は分けるべきで自由な組み合わせの中で使えるシステムの方が利用者にも便利だと思いますが、日本ではキャリアの囲い込みが厳しいですからね。

[][] ウィルコムアニメも張り付けできるメールサービス対応PHS2機種を発売(nikkei TRENDYnet)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000067-nkbp_tren-mobi

ウィルコム2008年1月21日メールアニメなどを張り付けて装飾できる新サービスデコラティブメール」に対応した音声端末2機種を発表した。シンプルなデザインの「WX330K」と、カラフルでポップなデザインの「HONEY BEE<型番:WX331K>」で、2月下旬から順次発売する。いずれも価格オープン

高速化しているとはいえ、いまの PHS システムの中で通信負荷が増えるようなサービスが利用者のためになるとは思えないんですけどね。本当にこういうニーズがあるんでしょうかね。

[][] ケータイは「メールするための道具」と考える人が8割(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000044-zdn_m-mobi

ネットエイジア1月22日、「ケータイライフスタイル」についての自主調査の結果を発表した。調査は1月7日から10日まで、15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は300名。

σ(^_^)も音声通話として使う頻度は非常に少ないですね。日常使うケースは少なくて、出先での待ち合わせや、外出時の緊急連絡(めったに無いですが)、くらいのものです。

ただ、メールよりはブラウザとして使う場合の方が多いかも。W-ZERO3 をやめたので、今のところ外で使うとすれば FOMAWX310K しかないので・・・。

[][] ヒース・レジャーさん死去 米人気俳優(産経新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000093-san-soci

カウボーイ同士の悲恋を描き、2006年の米アカデミー賞監督賞など3部門に輝いた「ブロークバック・マウンテン」(アン・リー監督)に主演した米人気俳優、ヒース・レジャーさん(28)が22日、マンハッタンの自宅アパートで死んでいるのを家政婦が見つけた。詳しい死因は不明だが、警察当局はレジャーさんの寝室に多くの錠剤があったことから睡眠薬の過剰摂取が原因との見方を強めている。(ニューヨーク、長戸雅子

オーバードーズ自殺か・・・。まだ若いのに残念なことですね。合掌。

[] 雪 19:00

お昼には小雪が舞っていましたが、すぐにやんだので安心していました。ところが日が暮れると本格的に(?)降り始めました。明日の朝は大丈夫かな?(^_^;)

f:id:MAROON:20080124203911j:image:w160 少し雪が積もりました。

【追記】ちょっと積もりましたが、すぐにやんで融けちゃいました。

[] TH55テキストを読む(3)

読むためのテキストとしてフリーで提供されている青空文庫というものがあります。著作権が切れたものを中心に、切れていなくても著者が公開を許可したものも一部含まれた膨大な著作が公開されています。

ところが、以前はここの標準形式がエキスパンドブック(*.ebk)だったために、公開されているのがこの形式になっているものが少なくありません。テキストファイルも同時に公開されているものもありますが、*.ebk のみとか。*.ebk と *.html のみという作品もかなりあります。色々と探しましたが、Palm 上で直接 *.ebk 形式の作品を読めるツールは無さそうです。また、PC 上で変換するツールとして、

といった DOS 上で動作するツールを見つけましたが、エキスパンドブック汎用という訳ではないようで、手元にあった *.ebk を使って試しましたが、短いファイル(判読不能)が出来ただけ、正しく変換できませんでした。

もう一つ、シェウェア(1200円)では EBText というのがあり、エキスパンドブック→ルビ入りテキスト という変換が可能です。試用したところ、しっかりとテキストファイルが生成されました。青空文庫エキスパンドブックを Palm で読みたいという人には便利です。ただ、最近ではテキスト形式や HTML 形式での登録も多いので、どうしても *.ebk を読む必要があるという場合以外は値段との兼ね合い(^_^;) ということになります。なお、試用期間は30日間ですが、私は・・・見送りですかね(^_^;)。よほど気に入ったエキスパンドブックがあれば別ですが・・・。

さて、HTML 形式の場合ですが、TH55 だと NetFront 3.1 が標準搭載されているので、メモリースティック内の /PALM/PROGRAMS/MSWEB/ に読みたい *.html を置くだけです。

後は NetFront でメニューから Open → Saved Files とすればメモステ内のデータが表示されるので読みたいデータタップすれば文書が表示されます。σ(^_^)の TH55 には Landscape がインストールしてあるので、横ワイド画面で快適に閲覧することが可能です。

f:id:MAROON:20080124224618j:image:w160 NetFront3.1 にて「パソコン創世記」(富田倫生氏著)より

※ Landscape ではうまくキャプチャー出来ませんでした。

陰郎陰郎 2008/01/24 16:10 始めまして。project-enigmaの陰郎です。
といっても昔PUGOでお会いしてますが、1年半も前の話なので。(汗

Japonica で「表示機能の無い文書(ファイル)も表示」される件ですが、ファイル名や拡張子だけから表示可能かどうかを判定することは不可能なこと、およびファイルの中身を確認すると遅くなること、これらの理由により現在のような仕様になっています。例えば .txt という拡張子だけをテキストと認める場合、不満に感じるユーザーもいますので。フィルタ機能を使用して必要なファイルだけを表示するようにして下さい。

MAROONMAROON 2008/01/24 21:03 >陰郎さま
開発者の方自らのコメント恐れ入ります。m(_._)m
確かに速さと機能はトレードオフかもしれませんね。ご教示ありがとうございました。

197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント