MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-01-31 (Thu)

MAROON2008-01-31

[] 今日体重

体重 69.8kg 体脂肪率 17.7%[昨夜計量]

相変わらず、70キロ前後で変動しています。体脂肪率は微減傾向ですが・・・はて?

[] 晴れ 7:30

朝から快晴ですが、よく冷えました。(-_-)

[] TH55テキストを読む(番外:PDF 篇)

前にも少し書いた PDF 文書の取扱いについて。

余り必要性は無いのですが、PDF ファイルを読む必要があった場合に備えて、読めるように準備だけしてみました。実行可能なデバイスOS 3.5〜5.2 で、空きメモリが 600KB 以上必要となっています。

まず、Adobe 社のサイトから Adobe Reader for Palm OS 3.0 日本語版をダウンロードします。( http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readerforpalm.html

解凍、セットアップを行なうと、Reader 本体は Palm への転送準備状態になります。一方、データの方は同梱の「デスクトップアプリケーション」で前処理(?)をした後に HotSync によって Palm転送されます。

f:id:MAROON:20080131161745j:imageデスクトップアプリケーション

説明書によればメモリーカードにも転送できるようですが、σ(^_^)の場合は初期状態のまま使ったため、本体メモリーに転送されました。転送先はデスクトップアプリケーションの「環境設定」で指定することが出来、本体を転送先に選んだ場合には、

 ********.pdf → ********.pdf.pdb

という風にファイル名(拡張子)が変更されます。

デスクトップアプリケーションで「処理」をする際に PDF ファイルによっては各種警告メッセージが表示されます。

f:id:MAROON:20080131161923j:image <こんなのとか>

さらに前処理中にはこのようなメッセージが表示されます。

f:id:MAROON:20080131162420j:image <こんなの>

HotSync によって転送が完了した後、Adobe Reader for Palm OS を起動すると、正しく PDF 文書が転送されていれば、このように PDF 文書リスト(一つしかありませんが(^_^;)にその名前が現れます。

f:id:MAROON:20080131162007j:image:w160リスト表示>

直接メモリーカードに書き込んだ場合、リストにさえ表示されませんでした。残念!

リスト上で読みたい PDF 文書をタップすると Palm 上で閲覧することが出来ます。変換という手間がひとつ余分ですが、他に手段が無いので仕方が無いですね。表示に際しては1ページずつメモリー上に展開しながら表示しているようで、ページをめくるとまたしばらくは表示のための処理が行なわれているようです。表示に当たってはかなりの負荷が掛かるので高性能でメモリー搭載量の多いマシンが必要ですね。

f:id:MAROON:20080131162058j:image:w160コピーライトの史的展開」(白田秀彰氏著)より

これは青空文庫で公開されている書籍の一つですが、PDF 文書のみでの公開されていますが、こういう文書を Palm で読みたい時に手段が用意されているだけでもよしとしたいです。なお、写真や図面を多用した文書でどのように表示されるかは別途確認する予定です。書き忘れましたが、拡大/縮小というコマンドが無いので、画像がどのように表示されるのか確認したいと思います。

【追記】

環境設定で転送先をメモリーカードにするときっちりとメモステ転送されました。転送先は /PALM/LAUNCHER/ でした。ただし、メモリーカード転送する場合でもファイル名は ********.pdf.pdb になっていました。したがって、直接このフォルダー内に PDF 文書を書き込んでも読めませんでした。ちょっと残念。

なお、PDF 形式のコミックも読み込み可能で、コマ単位で拡大表示も可能でした(そのように作られたものに限りますが・・)。ページ単位スキャナーで取り込んだものは無理だと思います。

f:id:MAROON:20080131235656j:image:w160 コミックはひとコマごとに縦一列に表示されます(ページ単位)。

f:id:MAROON:20080131235850j:image:w160 拡大表示も可能です。

[] 晩御飯 20:30

松屋で豚生姜焼定食です。

これで 729kcal とは結構多いですね。やはりどんぶり飯が効いていますかね?(^_^;) 普通定食屋さんだとおかわり自由の代わりに茶碗は小ぶりですし・・・。

f:id:MAROON:20080131205452j:image:w160

最終日

ローソンのミッフィーグッズ プレゼントキャンペーンポイントシール今日までです。これまで 29 点でしたが、今日の 2 点で 30 点を超えたので、小鉢セットをもらってきました(^_^)。引き換えは1週間先までですが、早速貰ってきました。

f:id:MAROON:20080131213729j:image:w160

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080131
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405

現在の愛機<Palm>:Palm TX
現在の愛機<Android>:HTC Aria(S31HT)
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント